※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi☆
お金・保険

学資保険の解約を検討中。祝い金の受け取りタイプを見直し、息子も考慮。プラン変更不可で悩み中。解約経験者や意見を求めています。

学資保険の解約を検討しています。

今、上の娘だけフコク生命の学資保険に入っています。
契約した当時は正直よく分からず
返戻率がいいという理由で大学入学前と
満期に祝い金がくるタイプにしました。

最近になってきちんと見直してみると
こまめに祝い金がもらえるタイプの方が
いいなと思うようになりました。

また契約した当時と違い、上の娘と同い年の
旦那の連れ子である息子もいます。
今後双子と同じようにお金がかかってくるので
17歳までお金が引き出せないと思うと
少し悩んでしまいます…

もちろん一度契約したもののプラン変更は
できないのでそういう意味での解約です。

ただ、また違うプランに入り直すなら解約した分
少し損するので我慢して17歳まで待つか…

いずれ息子と下の娘の分も学資保険は
入ろうとは思っているのでこのタイミングでの
見直しをしているうちに一人で悩んで
不安になってしまいました💦

学資保険を解約したことある方や
こういうプランで契約してますよ!など
ご意見聞かせていただきたいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

解約返戻金は調べましたか?
10年以内なら払込保険料と同等の額は返ってこない可能性が高いので、損するなら私は解約しません💦💦

  • mimi☆

    mimi☆

    はい、調べたら100%ではないので多少損する計算でした。
    やはり満期まで待った方がいいですよね💦

    • 11月7日
reitomo

払込済みにはできないでしょうか?
払った分はそのままおいておいて、今後は支払わない方法です。

うちは生まれる前後でそれぞれ加入しています。
大学費用として加入したので17~22歳の間でもらえるようなものか17、18歳でもらえるようなものにしています。
下の子はいいですが、5歳からだと学資はあんまりよくないかもしれないですね…。

  • mimi☆

    mimi☆

    そういう方法もあるんですね😳
    焦って解約しようと思いましたが、今さら入り直すのはデメリットが大きいので上の子の分はそのままにしようと思います!

    • 11月7日
c.c.Lemonがスキ♡

こまめに祝い金もらえるタイプですが、その都度もらうと返戻率下がりませんか?
私はこまめにもらえるタイプに入ってますが全て据え置きして満期までおいてます!

  • mimi☆

    mimi☆

    返戻率若干低いですよね💦
    とりあえず上の子の分は今のままで変えずに、他の子の保険で見直してみますm(_ _)m

    • 11月7日
  • c.c.Lemonがスキ♡

    c.c.Lemonがスキ♡


    高校生の息子いますが、今まで学資保険と児童手当に手をつけずに制服やらなんやら買ってこれたので私立とかでない限り家の貯金があればそれで賄えると思います。
    と言ってもうち、家の貯金何かあったら使う貯金は育休中もあり減りに減り80万しかないですけどね🤣🤣🤣

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

祝い金がもらえるタイプは運用できる金額が減るので返礼率も下がります。
あと既に5歳なら今更学資保険に加入するメリットはないと思うので、一番下の子の分だけになると思います。
入学時の制服など用意するお金に苦労しなさそうなら大学の時の一括でいいと思いますよ!大学受験されるなら学資保険だけでも足りないと思いますので、学資保険以外での準備も必須になりますが💦

  • mimi☆

    mimi☆

    やはり5歳からだと遅いですよね😭
    息子の保険は他のもので考えてみます…
    上の娘の分は変えずにそのまま貯めておこうと思います!

    • 11月7日