※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷみ★
ココロ・悩み

転勤で福岡市姪浜に引っ越し、幼稚園入園を考えています。途中入園の経験や個性重視の幼稚園情報を求めています。

4月に転勤で福岡市姪浜に引っ越すのですが来年度年少で入園予定をしていましたがキャンセルして、引っ越して落ち着いてから幼稚園見学しつつあきが2学期からいれたいなぁくらいで軽く考えてましたが、もちろん幼稚園にもよると思いますが、転園ではなくスタートが途中入園された方いらっしゃいますか?
子供は大丈夫でしたでしょうか?
あと、姪浜でできれば個性を尊重してくれるのびのびした園はどこかありますか?2 年保育で公立幼稚園でもいいかなぁと思ったのですが来年で閉園らしく、、
ご存知の方教えてください(◞‸◟)

コメント

お餅☺︎

姪浜に住んでいます(o^^o)
私でよければお話ししませんか?
去年いろんな幼稚園を見てイベントなどへ参加し、4月〜プレに通う予定です!
学年が一つ下なので参考になるかは分かりませんがお力になれることがあればと思ってコメントさせてもらいました!!

• ぷみ★

ぷみ★

お返事おそくなり、さらに夜分遅くすいません、またあしたにでも是非是非お話聞かせてください。
    どちらの幼稚園見学されてきましたか?

• 3月2日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

お子さんお二人いらっしゃって引っ越し準備などもありますし、お返事はいつでも大丈夫ですよ(o^^o)私も夜遅くなるかもしれません(>_<)
    見学やイベントなどに行ったのは
    あたごはま幼稚園
    ときわ幼稚園
    大原幼稚園
    紅葉幼稚園
    いずみ幼稚園
    はらきた幼稚園
    に行きました(o^^o)
    公園などで遊んでいる時に転勤してきたかたにどこの幼稚園に通われてるんですか?と聞くと、とりあえず入れるところに入りました!と仰っててその方はときわ幼稚園でした(o^^o)

• 3月2日
  • ぷみ★

ぷみ★

お気遣いありがとうございます♡リラックスさんが見学に行かれて先生の雰囲気、なんでも話しやすい感じの印象があったのはどこでした?
    うちは勉強系よりのびのび系がよくて、あたごはまか、壱岐幼稚園がネットの情報から気になってます(^-^)
    大原、はらきたはしらなかったのでちょっと見てみます!
    ちなみにプレはどこにいくかきまってるんですか?

• 3月3日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

壱岐幼稚園は一度も行ったことないのですが、たまに希望される方と話します😊お弁当の日が無いので作らないくて良いと聞きました!
    あたごはま幼稚園は先生の印象も良かったです。でも、凄くおっきい幼稚園はなのでいろんな先生もいるのかな?!と言う印象です😊1番は園庭が広くいっぱい走り回れると思いました!
    大原幼稚園とはらきた幼稚園は早良区なので検索には出てこないかもしれません。しかし、姪浜からは比較的近いです😊
    うちは大原幼稚園に4月から週2でプレに行きます。

• 3月3日
  • ぷみ★

ぷみ★

あたごはまはきになるのですが親の出番が多いとかでちょっと下の子がいるので、引っかかるとこです(^_^;)
    プレ楽しみですね♡大原幼稚園の決め手はどこですか?まだホームページ見てないんですけど.,

• 3月3日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

あたごはま幼稚園は多いみたいですね(^^;)前よりも頻度は少なくなったと聞きますが、ちょこちょこあると思います(^^;)下のお子さんがいらっしゃると大変ですよね(>_<)まだお家から近ければ下のお子さんのお散歩がてら行けますが家事もあるので程々が良いですよね(^^;)
    大原幼稚園のホームページはあって無いようなものなので見ても魅力は感じません😂通っている方のお話を聞く機会が多く気になってプレの見学へ行きました。決め手はトイトレに積極的だった事と、自分の事は自分でさせるような教育だった為大原幼稚園に決めました。服を自分で脱いだり着たり畳んだりなど当たり前のことを一から付き添って教えていました。娘は自分でしたいけど出来なくてイライラする事が多く見られるのでそのような所だと楽しく身につけられるかな?!と言う考えです。先生も私と合う気がしました😊

• 3月3日
  • ぷみ★

ぷみ★

ホームページがあってないようなものですかぁ💦じゃぁ行かないとわかんないですね!幼稚園でトイトレに積極的っていうのはすごいですね✨✨✨うちもトイトレしたかったけど結局したい時には妊婦でしんどいし、いざ幼稚園前にと思ってはじめたものの、何度か漏らしたらパンツを履くのを嫌がって今はオムツでトイトレ中です。でもまだ間隔があまりあかなくてちょいちょいしてるんですよね〜〜夜中も結構してるしってだいぶ余談ですが 笑

私も壱岐幼稚園が気になったのはそうじの時間があったからです!そうゆう日常の事を親以外から学べる教えてくれるというのは魅力的ですね〜

是非見学に行ってみたいです✨✨✨

• 3月3日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

ホームページが詳しく書かれているところもありますが、大原幼稚園は住所や連絡先、一年の行事など基本的な事しか書かれていません😂行ってみるのが1番です😊
    姪浜は転勤族が多いので願書や申し込みなどの時点でいっぱいでも毎年3月4月になると空きが出るのが現状です。しかし、やっぱり良いな!と思う所はみなさん殺到するので、今の時点で見学や空き状況などを電話で聞いてみると確実ですよ😊電話で先生の雰囲気も少しですが分かると思います。ギリギリに連絡すると空いてるわけないでしょ!と冷たい所もあるようです😂

トイトレに積極的な幼稚園は本当に助かります❤️大原幼稚園もお掃除などもするようです😊壱岐幼稚園も良さそうですね❤️
    今年一緒にトイトレ頑張りましょうね😭❤️

• 3月3日