※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母は不満ばかりで意見を認めず、すぐに怒ります。気を使わせるが、おもてなしもします。常に疲れる。

皆さん、義母(旦那さんのお母さん)はどんな方ですか?
うちは毎回帰省に気を使いすぎて疲れるし、何かしら嫌な思いをします。

義母は、とにかく何に対しても不満ばかりです。
そして自分の意見は絶対正しいと思っているので、間違いも認めないし、他者の感じ方、捉え方の違いは全部不満に変わります。
何か自分の意見や行動に意見されてスイッチが入ると、すぐにヒートアップして家の雰囲気を荒らします。
トイレの電気を消し忘れただけで、影でチクチク言われます。
単に私のことが嫌いなんだと思いますが、、、。

キャパが狭いというか、いつでも来てね〜とか、自分の実家だと思って過ごしてね〜と言ってくれたりはするけれど、
それを間に受けたら大変なんです。
私が帰省中に体調崩してちょっと寝かせてもらって、その間に義父と義母、夫に子供たちを見ててもらったことがありますが、
2時間ほど別室で休ませてもらったあと、すみません、寝かせてもらって。と言いにいっても、義父は大丈夫?と言ってくれますが、義母は反応なしです。
しかも夫に、寝たんだからもう大丈夫でしょ。と言ってるのが聞こえました。義理実家にきて寝てるんじゃないわよ!が本音なのかなぁ。

子育てについても持論があるらしく、これはいけないとか、この子はこういう所があるから気をつけなければいけないね!とか、まるで我が子の全てを知っているかのように、、、

もちろん、おもてなししようとしてくれる部分はあります。
嫌なことばかりではありません。

自分で言うのもなんですが、私そんな酷い人間ではないです!たぶん普通です!笑
常に気遣いがすごくできるかというとそうではなくて、ちょっと鈍感な部分もあると自覚している面もありますが。
なんでこんなに居心地悪いの?気を遣わなきゃいけないの?
地雷を踏まないように気をつけなきゃいけないの?私ってそんなに出来ない嫁なの?という思いにさせられます。
毎回毎回疲れます。

コメント

ままり

うちの義母はなんか不思議ちゃんみたいな人です。天然?なんですかね。つまり苦手です。←
義父のほうが頼りになるし気遣いもしてくれます。

私も義母に嫌われてると思います。疲れます。あ〜年末帰省したくなーい笑

ママリ

自分は正しいと思ってしまってる人は既にそれが間違いだと気付いてほしいですね🫠
他人に厳しい人って自分は出来てないこと多いし、自分のことは棚に上げてるイメージです。
よくある嫁姑問題って未だに存在するんですね〜😩
なぜ息子の結婚相手に意地悪できるんでしょう?
まともなら誰にも意地悪しようなんて思わないのに、いじめっ子だったんですかね?😮‍💨

私の義母は気さくで明るくて、人のことを悪く言いません。
義母は自身の義両親と同居してお世話しつつ、子供5人を働きながら育て上げた強者で...尊敬します🥹
孫も私と義姉のお腹にいる赤ちゃん含めたら11人になるので、誰かに執着もしておらずありがたいです😂
もし義母が意地悪するような人であれば、私は無理して会わないタイプです🙌
旦那さんに相談して、こういうことがあるからもう嫌だと伝えてみてはどうでしょうか?🥺

ママリ

義母さん面倒ですね。そんな思いするなら帰省するの嫌になりますね。トイレの電気くらいどうでも良いですよ😂
しかも曖昧な態度がまた。あからさまに嫌われてる方がまだ良いですね💦

私の義母は無関心です。旦那のことクソガキだと思ってるのでお前に子育てなんか出来るのかという感じで。会ったら優しいし何かあったら会社に電話してね!って感じですが、誕生日とかお雛様は1万程玄関で渡されてこれでおもちゃ買ってー!って感じです😂預けて遊びに行くとかは子供がほんと数回しか会ってないので出来ないですね。

ママリ

それはしんどいですね💦
うちは干渉しすぎずな適度な距離感ある人で付き合いやすいです💦
寝てていいよ〜って昼食後いつも言ってくれて私と旦那は爆睡です🤣
子供と散歩したりどんぐり拾いに行ったりしてました😊