※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

姑の言葉がきつくてイライラしています。同居中で働けず、姑が息子に「バアバの子になるか!」と言って笑います。心が狭いのか、イライラがおかしいのか悩んでいます。保育園が見つからず、実家に戻りたいが迷惑もかかる。どうしたらいいでしょうか?

姑の言葉がそろそろ精神的にきついです。
舅姑と同居です。
私がまだ働けていないので、金銭的に息子と3人で暮らすには厳しい為、同居させていただいています。
保育園が空き待ちで入れず、預けられる人がいないので働けない状況です。
そんな中、姑はよく「ママとパパお金ないからバアバの子になるか!ママとパパいらなーいって言ってごらん!」と私の前で笑いながら息子に言います。
1歳になったばかりで話せませんが、わざわざ息子に言わなくても、と思います。
それに、そんなこと言われる度にイライラします。
多分、私の心が狭いんだと思いますが、私が産んだ子を他人に取られたくないです。
なんで、こんな心無い言葉が平気で言えるのか?と思うのは私が心が狭いからですか?
こんなことでイライラするのはおかしいですか?
先日、2週間ほど実家に帰省しました。
理由をつけて泊まりに行くと出ましたが、実際は姑のことが嫌になり逃げました。
帰省から戻り、気分転換も出来て頑張ろうと思ってた時に再びこんなこと言われ、私も限界が近いです。
実家に戻り、実家付近で保育園を探そうかとも思っています。
ですか、私達親子の部屋が実家にはないので、それなりに迷惑はかけてしまいます。
おじいちゃんおばあちゃんも住んでるので、余計に。
でも、とても可愛がってくれるし、手助けもしてくれるし、こんな事言われないのを考えると、実家がいいです。
私はどうするべきでしょうか?

コメント

ゆー

お姑さんひどすぎますね!最低!
旦那さんはそのこと知っているのですか?
知らないなら話して実家へお世話になった方が絶対幸せだと思います。
3人で暮らした方が1番でしょうけど保育園が厳しいとなると難しいですよね😭

ts♡mam

旦那さんも知ってるんですか(><)?いち早くその家から出た方が良さそうですね(((゜Д゜;)))子供にそんなこと言うなんてひどいと思います。

まめこ(o^^o)

どうしても3人では暮らせないですか(´・ω・`)?安いアパートとか…
お子さん、1歳とのことですが、1歳になれば喋れなくても大人の言ってることは理解してます。そんな中で、「パパとママがお金ない」なんて普通は言えません。
お義母さんは、お子さんがなにも理解できないと思って言ってるのかもしれませんが、小さいときに植え付けられたことはなかなか消えませんよね(´-`)
できるならそんな方たちとは離れたほうが良いと思いますし、離れられないのであれば旦那さんからご両親にしっかり伝えてもらうべきだと思います!

もちもち

心が狭いとかじゃなくて、姑さんその発言はおかしいですよ。お金なくてもパパとママのが幸せです!可愛がってるのは分かるけどあんたの子じゃないし!\\\٩(๑`^´๑)۶////
いつから働けるとか見通しは立っていますか?実家はどうかな?って旦那さんに相談してみましたか?
お金がないこととか、それに自分の親ですし旦那さんには言いにくいかも知れませんが、自分だけで考えていてはどうにもならないことだと思います!

may

心狭くないです。むしろよく耐えてると思います。
私は舅にこんな田舎に家建てて娘は誰も嫁とってくれないな。ずっと独り身だ!って笑いながら言われてもう会いたくありません(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
事情を話してご実家に帰って保育園探すといいと思います。保育園入れて働いてお金貯める期間も義実家だとまたなんか言ってきそうだしゆずさんが壊れてしまいそうです(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
自分の子供と孫のためだったら迷惑なんかじゃないと思いますよ♡

ゆず

皆さんコメントありがとうございます。
やっぱり姑の言動、おかしいですよね
離れる方がいいですよね..それは凄く分かってます。
旦那と話してみようと思いますが、「好きなようにしなよ」と言われて終わると思います。
今までもそうでした。

私の実家まで車で30分かからないので旦那も週末遊びに来れるし、実家付近で仕事と保育園探そうと思います。

Hikky

そんなことを言う方がいらっしゃるなんてびっくりです。人間的にどうなのか?というレベルに思えるのですが。冗談であってもそういうことは言ってはいけませんね。ましてや子育てをがんばっておられるゆずさんが聞いている前で言われたら腹が立って当然ですよ。旦那様はご自身の母親に何もおっしゃらないのですか?無神経にもほどがあります。

かという私もお金がないので今はこどもと実家にいます。
国際結婚をしていて旦那さんは日本語が話せないので今はきてもらっても子育てに仕事にといそがしく私自身の余裕がないので、旦那さんは海外にいます。しかし、金銭的援助は何も受けていません。実家からも受けていません。
月々5万円を実家に入れていても、実父からボロカス言われています。居候よばわりで置いてやってる!ですし。独裁者のようで自分の思い通りにならなければ、こどもの前であっても怒鳴りちらすし、物もなげます。早くここから出ていかないといけないと思っていますが、まだ自立がしっかりとできていないので我慢しています。

反面教師といいますか、こんな親にはなりたくない!実家はこどもがいつでも帰ってこれる場所、あたたかくむかえてあげられる場所にしたいと強く思います。

一度ご実家のご両親にゆずさんの思いをすべて伝えられて、相談なさってはいかがでしょうか?子育て以外でのことでのストレスは減らしたいですよね。余裕がないと子育ては大変ですよね。

ゆってぃ

分かります!
私も主人の両親と同居中ですが義理母の言動に耐えられません。
今年に入り2人目を授かったのですが年子なのでずっと『娘が可哀想だ!』『娘はお姉チャンになるんだよーなれる?』って言ってます。
私からしたら何が可哀想なのか?私が妊娠したから悪いのか授かったお腹の赤ちゃんの存在を否定されたみたいで凄く嫌な思いをしています。
私自身兄弟3人年子で育っていて小さい頃の記憶等無く可哀想な思いはしてませんし娘をさせるつもりも有りません。
ゆずサンだって働きたいけど保育園に入れず働けないだけの話なのに孫にパパ、ママの悪口を言うのは私から言わせて貰えば義理母サンの方が心が狭いです!
ゆずサンは頑張ろうとしている時に否定的な事を言われたら誰だって嫌になりますよ。
イライラだって当たり前です。
しかも笑いながらって。
馬鹿にしてますよね。
うちの義理母はアル中で夜になると言いたい放題で私も精神的に疲れてます。
実家に帰りたい気持ちも分かります!
私も昨日実家に久しぶりに泊まりで来ました!
実母に愚痴を聴いて貰い楽になりました!
私も帰って来たいですがうちも難しいので我慢するしか無い状況ですが主人には義理母の事は全て打ち明けてます。
この間も話したばかりです。
まだ理解の有るので良いですが正直借金してでも子供連れて出て行きたい位です💦
ゆずサンのご主人はどうですか?
話は聴いてくれますか?
私が考えてるのは主人が義理母の味方になったらアウトです。
シングルマザーになるのは並大抵では無い事は友達の話を聴いて理解してますが同じ苦労をするならどちらが良いかも大事ですよね。
精神的に楽な方が良いのでね。
長々となりすいません。
文章を読んでゆずサンの心が狭いとは私は思えません。

ももん

姑さいてー‼️腹立ちますね‼️
私なら出て行く所があるなら、心の健康のために速攻出て行きます。子供だって大人だってそんなこと言われたら一緒に暮らせないですよね。。

ゆず

出ていくつもりで、実父に相談のLINEをしました。
しかし、「別居するってことは、元には戻れないからな」と厳しく言われてしまいました。
旦那の親とこの先うまくやっていくことは不可能だという意味だと思うのですが、色々相談や愚痴を聞いてくれていた実父に言われてしまうと、私も悲しくてつい泣いてしまいました。
旦那もLINEは未読無視で、読んだとしても返事は来ないのわかってますし、帰宅してからも話し合うなんて今までしたことありません。
私には頼れる人がいないようです。
そういう場合、どこに弱音を吐き、どこに逃げればいいでしょうか?

まゆこ♪

最低な姑ですね!
言っていい事と悪い事の区別もつかないなんて。

おたくの息子の稼ぎが悪すぎるんじゃー!
と私なら叫んでそうです(笑)(¯―¯٥)

嫌味っぽく、
旦那の稼ぎが悪いので
私も働きます。
働くとなると実家の手助けが必要になるので、実家の方に引越します。と言ってやりたいですね。

• ゆず

ゆず

旦那の家が自営業で、鳶をやっています。
    だから、舅から手渡しでお給料をもらう形です。
    会社を今の有限?から株式会社に3月から変わるので、5万ほど給料が減らされます。
    給料少ないのは舅姑のせいです(笑)
    日給を普通ならもっと貰えるのに、家の仕事だからと他より安い日給で働いていますので、旦那も給料に関しては不満だらけでよく文句を言っています。
    しかし、給料足りないなら嫁が働け!と遠回しに舅に言われ😅
    働きたくても働けないのに..。
    頭抱えます😅

• 2月28日
Alala

あまりにも教育に悪い言葉、
たとえ親でもふざけるなとキレますね。
むしろ修復不能まであえてもってって出てくかもしれません。。
それくらいあり得ない。。

あず(・∀・)

イライラするのは全然おかしくないです!!
そんな言葉を吐かれたら普通にイライラします。
冗談でも姑にそんな言葉言ってほしくないし、言われると腹立ちます。

迷惑をかけてしまうかもしれないですけど、でも、私は実家が良いと思います。

私自身、同居では無かったのですが、旦那が東京で私が北海道が地元なのですが、姑が嫌で北海道に戻って来ました。