※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

育休中で妻の給料がない時、主人の会社で扶養を変更し、生命保険などの手続きは主人の会社にお願いすれば良いですか?給料がないが会社は辞めておらず、保険証は私の会社のままで、扶養するのは適切でしょうか?

育休中で妻の給料がない時

主人の会社で年末調整を申告しました。
扶養するしないの項目を扶養するに変更して
私の分の生命保険とかの申請も主人の年末調整、主人の会社にやって貰えばいいのですよね??

給料が1年まるまるなかったのですが、
会社はやめてなく、保険証とかは私の会社のままなので
扶養するという欄を悩んだのですが、あってますか??

コメント

しま

合ってます!
令和5年は旦那様の扶養で、例えば来年復帰するのであれば令和6年は扶養を外れればいいです🙆‍♀️

• ママ

ママ

ありがとうございます☺️
    社会保険の扶養ではなくて、税扶養でも扶養するで申請で合ってますよね☺️??
    安心しました🥺
    今年だけ扶養
    来年も扶養という欄があったので
    今年だけって申請しました⭕️
    扶養を外れるのも、来年、主人の会社に申請しないで、私が働いてる会社で申請してもらえれば勝手に扶養外れますか??🥺
    いろいろきいてすみません⭕️

• 11月6日
  • しま

しま

社会保険は、さあ🐈さんの会社で入っているままなので、税扶養のみですね!

「今年だけ扶養」と申請されたとのことなので、令和6年1月からはさあ🐈さんは旦那様の扶養から外れます。
    なのでこの先、さあ🐈さんが仕事に復帰されても特に旦那様の会社に対しては申請はいらない気がします!

もし、心配であれば
    ①来年、復帰した際に旦那様の会社に、旦那様の扶養になっていないか再度確認してもらう
    ②来年の年末調整のときに扶養になってないか確認する
    このどちらかをやれば確実だと思います😌

• 11月6日
  • ママ

ママ

詳しくありがとうございます☺️
    主人の会社には申請要らなそうですよね!!
    来年の5月復帰予定なので復帰時会社に確認してみます🥺

• 11月6日