※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育園休みで欠勤減給。手当知りたい。9万+児童扶養手当12200円+児童手当15000円。養育費なし。節約中。

シングルマザーです!
時短で働いていますが有給はなくなり保育園お休みのときなど欠勤になり減給です。これなら育休を取っていた時の方がもらえる額があったな。。。となりながらです。
月9万、児童扶養手当は12200円。児童手当15000。
養育費なしです。
何か手当など知っている方いますか??😨
貯金を切り崩しながら節約しながら生活しています!

コメント

ままり

手当で生活たてるより、
稼げる職種に転職が1番だと思います😭

ままりな

手当は該当しないでしょうし、一時的なものなので、貰えたとしても状況が一時的によくなる程度で大きな解決にはならないと思います。

それよりは
・体調の悪い時は病児保育に預けて働く日数を減らさない
・在宅も可能なスキルなどあればそちらを検討して転職する
などがいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

無いと思います🥲
児童扶養手当が1.22万ということはそれなりに収入があるからだと思います💦現時点で育休中の年の収入で額が決まっているのでなければ今後は増える可能性はありますが、そうでないなら転職をするか親などを頼るか病児保育を利用するなどして働くしか無いです…

はじめてのママリ🔰

同じくシングルで、
その手のことはかなり調べたり、役所にも聞きに行きましたが、
それ以上の手当はないと思います😓

他に頼ることができるとしたら、
養育費をきちんと取立てる。

地域にもよりますけど、
月に何度か無料や100円など破格の値段でご飯を食べさせてくれる地域食堂みたいなのがあったりするので、
そういうのを利用する。

ボランティアの方から衣服や食料など生活に必要なものを貰うとかくらいですかね…😓
でも貰うのはネットで見たことある程度なので、詳しくは分かりません💦

とりあえず、時短はやめてフルタイムにした方がいいと思います💦
あとできるだけ病児保育利用するとかして、休まないようにするしかないかと🥲

場合によっては休み返上して出勤させて貰えるなら出勤する。
出来ないならタイミーなどで単発バイト入れるなり副業する。
休んだ時は家でメルレなどで稼ぐ。
とかですかね!
私はそんな感じで乗り切ってます(笑)

預け先がなかったり自分の体調不良で休む可能性もあるので、月23日はシフト入れてもらってます!

最悪収入は月12万あればなんとかなると思うので、
今117,200円は稼ぎと手当であるなら、メルレくらいで乗り切れそうっちゃ乗り切れそうですけどね🤔
けど、とりあえず働く時間や日数は増やした方が安心だと思うので、早めに増やした方がいいと思いますね!

♡♡

・時短→フルタイムへ変更
・子供の体調不良は有給は使わずに病児保育利用
・資格やスキルアップで手取りを増やす、増やせない職種ならば副業で稼ぐ
・養育費は貰える可能性があるならば調停申立する

とかでしょうか..
お勤め先によりますが、お休みしたら代理出勤とか出来ませんか?
うちの勤め先は可能なので平日休んだら土曜日出社して休みをチャラにしてます🫣
ひとり親向けに資格取得の補助があるものもあるのでチャレンジしてみて転職もありかなと思います。