※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

こども園でのアレルギー対応食に不満。除去食対応が一律化し、我が子の卵白アレルギーの場合、大豆、小麦、乳も除去。今後提供されない食べ物に不満。話し合い予定。

こども園でのアレルギー対応食への不満です。
年長の我が子は卵白アレルギーがあります。
3歳での入園時では卵白を使用した給食やおやつのみ除去食対応になっていました。もちろん乳アレルギーの子は乳のみの除去食。小麦アレルギーの子は小麦のみの除去食でした。
ですがここ最近、除去食対応が変わってきたようでアレルギーのある子は一律で除去食対応。
卵白アレルギーの我が子には、卵白に加えて大豆、小麦、乳全てを含めた除去食となってしまうようです。
なので、今までは食べられていた大豆や小麦、乳製品の給食やおやつが今後は提供されず食べられないという事です。
もちろんアレルギー対応してくださる園に対しては感謝しています。
ですが全て一律で食べられなくなってしまう方針に不満を感じている状況です。
また今後、先生とのお話もしていく予定ですが私のこの考えはわがままと思われてしまうでしょうか?
私としては、食べられていたものが今後は食べられなくなってしまうこの対応が不満に感じてしまっている状況です。
皆さんの考えをお聞かせください。

コメント

恐らく個々で対応すると万が一間違いが起きたら大変だから、一律に除去食にすることに替えたんだと思います💦
先生の人数も限られているでしょうし。
これはかりは仕方がないかなと思います😭

退会ユーザー

何故対応が変わるのか聞いてみるのがいいと思います。そうしたら納得のいく回答が来るかもしれませんし。

• 11月6日
  • いちご

いちご

ご意見ありがとうございます。
    私もそこは重々承知です。ですが今まで対応出来ていた事も事実なので、今後の方針に不満を感じてしまいました。
    ですがすももさんのご意見も確かにその通りだなと思います!私が我慢するべきですよね🥲

• 11月6日
こっとん

我が子もアレルギー持ちで除去食食べています😌

アレルギー食が一律なら万が一の事故を防げるかもしれませんし、
たかが一食の給食で全て除去されても何とも思わないのが本音です!
主様の考え方がわがままとは思いませんし色んな考えがあって当然だと思いますが、対応が変わる事ってアレルギーが解除される時以外ないと思うので言ってどうこうなる訳ではないと思います🤔

• いちご

いちご

ご意見ありがとうございます。
    本人はみんなと同じものが食べられないと悲しみながら帰ってくる事が多いんです。
    今後、更にその回数が増えるとなるとたかが一食の給食ではあっても、悲しい日が増えてしまう事になるのも事実です。
    ですがこっとんさんのご意見同様、対応が変わる事も難しいとは思うので子どもともよくお話してみたいと思います!

• 11月6日