※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Re
ココロ・悩み

ネガティブな性格で不安が大きいです。産後のことや将来への不安が常にあり、夫は不安を理解してくれません。異常ではないか心配です。

元々ネガティブな性格のせいか
楽しみワクワク!よりも心配や不安でしんどいです。

検診でなにか障害が見つかったらどうしよう…
無事に産まれてくるかな…という気持ちで胸がいっぱい。

ベビー服を見てもちゃんと着られるのだろうか、
産後の行事を夫と話していても
その時まで生きているんだろうかと考えてしまいます。

夫は、確かに何が起こるか分からないけど
そんな不安になって考えても仕方がない
と言われます(ご最も…)

こんな考えてしまうのは異常ですかね…。
みなさん不安なく過ごせましたか😥?

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちよくわかります。
私は一度目の妊娠で死産を経験しているので尚更2度目の妊娠の時は不安しかなかったです。

まずは無事産まれてくるのか、その後行事できるほど元気な子が生まれてくるか、病気がないか、、考えたらきりがないですがとにかく不安でした。

ベビーグッズは産まれる直前に、産まれた後の行事については無事産まれてから考えようと産前は何も見てなかったです。

でも死産を経験してなくとも、不安な気持ちは必ずあったと思いますし不安なく妊婦生活を過ごせてる人はいないのかなと思います。

それに無事産まれたら安心できると思ってましたが、産まれてからも息してるか?とかいつもと違う様子だと大丈夫なの?といっつも心配してます😂

結局不安って尽きないです。なので私はとにかく後悔しないようにしようって決めてます。

例えば妊娠中、ちょっとでも違和感があったら病院に電話する、産まれてからだと部屋の温度に気を遣ったりベビーセンサーやベビーモニターを設置するなど、、

そこまでやる必要はないかもしれませんが、あの時こうしてればよかったを一つでもなくすようにしてからは不安だけど納得できるような感じになりました。

不安な気持ちとうまく付き合っていく方法を見つけることが少しでも楽になることなのかなと思っています。

解決策ではなくてすみません💦無事に出産できることを祈っています。

• Re

Re

コメントありがとうございます!

産まれてからも絶対不安ばかりな気がします~😭💦
    どうにかこの不安を解決しなくてはと思っていたので、上手く付き合っていく方法という言葉に救われました🥲💓
    万が一の事が起きてしまわないように、できる限りの行動していきます…!!!

• 11月6日
mamarin

私も全く同じタイプです。
悪いこと考えといて本当にそうなった時の心のダメージ少なくする予防線いうのと、悪いこと考えといた方が実際はそうならないんじゃないかって思ってる感じです😂
そういう性格だからしょうがないですけど、しんどいですよねー😂

• Re

Re

予想外よりも、ある程度考えていたことの方が万が一の時は良さそうですよね😖💦
    自分の性格に、自分でしんどくなってしまいました🤣

• 11月6日
ままり

わたしも何かあるたびに(腹痛、つわりが突然なくなったり)赤ちゃんもうおらんかもしれん、、と思ったり、知り合いに言うのが怖かったり、検索魔になって障がいについて調べたりしてました😢😢

でも赤ちゃんの生命力すごくてしっかり生きててくれてたし、赤ちゃんが頼れるのはお母さんしかいない!しっかりしないと、と気持ちを上げていました😊

でも無理しすぎて、ポジティブでいないと!と頑張るとストレスになったり、、と悪循環になるのでなんでもほどほどに😊 ご自身の体を1番に考えて、ゆっくりのんびりと過ごされると良いと思います😌😌

• Re

Re

検索すると怖い事しか書いてなくて、余計不安を煽られますよね🥲

我が子の生命力を信じて、心無理せずのんびり過ごせるように心がけます…‪😖💓

• 11月6日
ママリン

私も元々ネガティブですが 妊娠中は さらにネガティブでかなり気持ちが不安定になりました💦
急に涙でてきたり…
ホルモンバランスの影響もあるかもです💦

• Re

Re

分かります!!!
    妊娠前はもう少しマシだったはずなのに…🥲
    ホルモンバランスの影響のせいにしてみようかと思います…🫨💦

• 11月6日