※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が多動で、遊びや外出時に落ち着きがない悩みを相談しています。ADHDかどうか心配しています。

2歳 多動

2歳2ヶ月の子供なんですが、遊んでいてもすぐ飽きて違うおもちゃで遊び始めたり、次から次へと遊びが変わります。

YouTubeを見ていてもほんとにすぐコロコロ変えてちゃんと見ている感じてはありません。

買い物に行っても勝手に歩いて追いかけたり
ちゃんと着いてくるのは来るけど、レジなどで止まると絶対そばに立って待つなんて事は出来ません。なのでいつもカートに乗せています。
カートも止まると怒ることがあります💦

家の中ではテレビを見る時はソファーに座って大人しいけど
私がキッチンに行くとついてきてカトラリーを触って遊んだり勝手によそに持って行ったりします😭

公園遊びは砂場が好きなので大人しく遊び、たまに遊具に行く程度でそこまで多動は感じません。

ご飯屋さんに行くと食べるまでは大人しいのですが、自分が食べ終わったら椅子から降りたくて騒ぎ出すので大変です。

病院の待ち時間もすぐバイバーイと私に言いフラフラ歩くので絶対に携帯でYouTubeは欠かせません💦💦

数ヶ月前に2歳児検診があったのですが
家を出る前に、お利口さんにしてね!!ママの横に座ってね!!と約束したので勝手にどこか行く事はなくお利口さんにしていました。


とにかく待つ事?じっと待ったり列に並んで待つ事は出来ません。

座って抱っこもすぐ逃げます。立って抱っこだとまたいけます笑

やっぱり多動症ADHDでしょうか?

コメント

バナナ🔰

2歳だとまだ分からないので様子見ですね。
分かるのは早くても3歳以降です。

  • まま

    まま

    男の子は特に多動とは言いますよね💦にしても上の子とか比べ物にならなくて😱💦

    • 11月6日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    動き回る事だけが多動の特性ではないです。

    座っていないといけない時に座ってられない、座っている時に手足が動いていたりキョロキョロしている、順番が守れない、集中して取り組むのが難しい(話が聞けてない)などがAD/HDの特性で、それが出来るようになってくるのが3歳以降なので(定型発達でも)分かるようになるのはそれからです。
    2歳で落ち着きがなくても、動き回っても列に並べなくてもまだおかしくはありませんよ。
    まだ“知らない”のでこれから覚えていく年齢ですから。

    他の方へのコメント見ましたが、振り返って不安になって「ママ」を呼んでいるという事なので自分の意思で止まれて自分の気持ちが不安になってるのは特性ではありません。
    特性であればそこに自分の意思はありませんよ。
    何処までも振り返らずに行きますし、不安もないですし、「止まって」の指示も通らないです。
    そこに自分の意思はないので。

    • 11月6日
🍠

そんな感じで4歳なって直ぐに多動と発達検査で言われました!
診察中もじっと出来ないとかあって💦
でも今は療育に通ってるからかだいぶ落ち着きました!

  • まま

    まま

    そうなんですね!!
    多動以外はありませんか⁉️
    療育にはいつから通ってますか?うちは今月から通うようになります🥺落ち着いてくれたら良いのですが😭

    • 11月6日
  • 🍠

    🍠

    自閉症スペクトラム症もあります!
    7月から通ってます🙋‍♀️
    通い始めて直ぐに歌をワンフレーズ歌えるようになったりでビックリしてます🤣🤣
    2歳児さんの方がペラペラに喋るので若干焦ってますww

    • 11月6日
あんころもち

我が家の2歳もそんな感じですが多動だと思ったことないですー!むしろ2歳児なんてじっとしてない気がします🤔笑

  • まま

    まま

    ほんとですか😭多分うちほど多動ではない気がしますが😱😱←
    買い物カートなしでできますか?😭

    • 11月6日
  • あんころもち

    あんころもち

    カート乗せてもすぐ降りたがります😇😇ご飯たべいっても食べ終わったらその場に立ちますし、むしろいまじっと座って食べなすぎて悩んでます😇😇

    上の子もそうだったので、2歳はそんなもんだと思います‼️

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

我が家の2歳も同じ感じです🥺

心配なりますよね💦

保健師さんに聞いたのは、スーパーとかでどこか行っちゃうにしても、ママの方を振り返ったりして気にするそぶりはないか?迷子になったことはあるか?など言われました!

  • まま

    まま

    同じですか🥺
    心配ですよね💦うちは今月から療育に通うようになりました!

    振り返ったり見えなくなると不安でママーと呼んでは来るので全くこっちを気にしないでどこかへ行くのはないですが、にしても多動なので😂めちゃくちゃ心配です😩

    お子さんは気にしてますか?

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育通われるのですね!うちは保育園通わせてて、保育園での散歩はきちんと誘導ロープに捕まってできているみたいで、、大丈夫かな?なんて思っちゃってます🥺
    普段は手繋ぐの嫌!自分の好きなところいく!って感じなのですが(笑)

    ままのことは気にしてはいます🥺迷子になるほど目を離すこともないので迷子になったことはないですが、、🤣

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

現在はいかがですか?