※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼子
お仕事

育休復帰後、時短勤務で働いているが、3歳になると時短できなくなる。パートになるか悩んでおり、社長の理解が得られず困っている。他の方の対応を知りたい。

2人目の育休復帰後、2時間時短勤務で働いています。
が、社内規定で下の子が3歳になる来年6月で時短出来なくなります。時短しないと保育園の迎えが7時前になります。。
片道1時間ちょっとかかるので、今までは正社員だからと踏ん張って仕事を続けてきましたが、もしパートになるとかなら家の近くの仕事探した方が良いかな、と思っています。。
ちなみにパートや契約社員の社内規定は今のところありません。社長はザ・昭和な人で労働法とかも全然分かっておらず、時短の私にも皆と同じ働き方をする様に言ってきます。給料や賞与大幅に減らされてるにも関わらずです。
私以外は皆男性で育休も私が初めてでした。
総務の人が社長に交渉してくれて、6歳までなら延長してくれそうな感じですが、6歳でも結局は状況変わらない気がします。小学1年生って大変なイメージしかありません。
会社によって時短の認められる年齢はマチマチだと思うんですが、法律では3歳までなのでウチの会社みたいなとこも多いのかな?
皆さんどうされてるのかなと思って質問しました!

コメント

rara

私も今、2時間時短で片道1時間ほどのところで働いています!
子供が小学生にあがるまで時短はできるので後4年ほどは時短できます。
でも、下の子が小学校1年になった時に学童に預けれるとはいえ帰宅が19時とかは自分のキャパ的に考えてもないな…と思うので、上の子が小学校に入るまでに近場で17時までの正社員もしくはパートを探そうと思っています😅

  • 涼子

    涼子

    ありがとうございます!
    同じ境遇嬉しいです!やはりキャパオーバーですよね。。分かります😢転職活動も嫌すぎるし、ちゃんと出来るんかなぁって不安です。。

    • 11月7日
はじめてのママリ

前職は小学生にあがるまで時短ができる職場でした。
同じくそれでも厳しいと思ったので、転職して契約社員で働いています。契約社員だと切られない限りは働き方も自由で融通が効くので働きやすいです。

  • 涼子

    涼子

    ありがとうございます!
    転職されたんですね!すごい👍契約社員で働くのもアリですね!

    • 11月7日
ena

まさに今のわたしです...!
3歳で時短が切れたので18時定時上がりからのお迎え行って19時に帰宅してます🏠
保育園中はこれでなんとかなってますが、学校入ると宿題とかもあるしもう少し早く家に帰りたいので、転職悩み中です。
今は無期雇用派遣なので、他の派遣先か、普通の派遣に切り替えて短時間か、家の近くのパートかなにかを探すか...選択肢がありすぎてどれがベストなのか迷ってます。

再来年、入学なのでまだ少し時間はあるのですが、今から考えとかねばって感じです😅

  • 涼子

    涼子

    ありがとうございます!
    めっちゃバタバタですよね、毎日💦どうやって夕飯準備してるんですか💦
    保育園ってホントに神ですもんね、小学校が怖いです😱

    • 11月9日
  • ena

    ena

    19時帰宅して20〜30分で作ってます😅メイン作って、あとはお惣菜とか冷凍のおかずとかですねえ。。
    食べてお風呂入って21:30には寝つかせてからの洗濯物してます🧺
    ここに宿題とかなんやら入ってくると寝かすの22時とかになってしまうので、19時帰宅はやはり厳しいなあと。

    うちの地区は19時まで誰でも通える学童あったりするのですが、そこまでして今の仕事続けるのもなあって思ってます😅

    • 11月10日
  • 涼子

    涼子

    うわ〜すごいですね。。毎日めちゃくちゃバタバタじゃないですか💦お疲れ様です!
    私はヘタレなんで絶対無理です😢

    • 11月10日