※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ🔰
妊娠・出産

34週の頸管長について、先生から1週間持つか不安があると言われた。頸管長は14.5ミリで不安定だが、以前は11ミリから持ちこたえ、最近は23〜35ミリをキープ。点滴はリトドリン3A17ml。張りを感じず、36週まで行けそうだと思っていたが、不安がある。

【切迫早産】34週の頸管長について
切迫早産で27週から入院していて今34週2日です。

本日診察があり、
頸管長が張ってるときは14.5ミリ(胎胞あり)
落ち着いたときは30.2ミリでした。
そこで先生に、あと1週間持つかなぁと言われました。

34週になると、14.5ミリであれば
1週間持つかわからないレベルなのでしょうか?

もっと若い週数のときに、
11ミリくらいだったこともありましたが持ち堪え、
そこから3週間ほど23〜35ミリくらいを
キープし続けていての本日の診察でした。

点滴はリトドリン3A17mlです。

立ち上がったときやお手洗いに行きたいとき以外の
張りは基本的に感じず、
なんとなく36週まで行けそうと思っていたところでの
あと1週間持つかなぁという言葉だったので
不安になり質問させていただきました。

コメント

maria

回答にならないかもですが…‪‪💦‬

私も今、切迫早産で入院中です😔

入院中に医師から不安になる言葉、あまり聞きたくないですよね💧

私はひどいときは6mmまで短くなりましたがここ数日は、10~15mmくらいをいったりきたりしてます。
担当医からは、なんとか36週までもたせるように頑張ろう!と言われてます😊
とりあえず10mm以上あればなんとかなる!って感じのお話でした‪‪💦‬(危ない短さではあるんですけどね😂)

点滴もしてるし、今はおとなしく安静に過ごすしかないです😭

不安ではありますが、お互い頑張りましょう💐

  • べべ🔰

    べべ🔰

    mariaさんも入院中なんですね🥺
    そうなんです、急に不安になる言葉を言われたので、1週間!?と思ってしまいまして、、

    貴重なお話ありがとうございます。
    とりあえず気にせず(笑)、安静に過ごします☺️
    お互い近い週数ですので、正期産になるよう共に頑張りましょうね🥺

    • 11月6日
maru

同じく切迫で入院中です!
子宮口が柔らかくなっていなければ14.5あれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
私は29週で10mm、子宮口も1センチ開いてますが点滴も今は外して飲み薬でキープしてます!子宮口さえ開いてなければ帰れそうなんですが💦
お腹の張りは強いですか??張りの頻度にもよるかもです🥺

  • べべ🔰

    べべ🔰

    子宮口が柔らかくなっている等の話はされたことがありません、、
    内子宮口が少し開いていたことは何度かありました。

    maruさんは飲み薬でキープできているんですね✨
    入院は大変かと思いますが、羨ましい限りです☺️

    お腹の張りは立ち上がった時と、尿意を感じた時くらいなのです。
    安静にしているときはほとんど張りを感じることはありません!

    • 11月6日
  • maru

    maru

    それなら大丈夫そうです☺️!
    私もモニターで張ることがなく、べべさんと同じく動いたり尿意や便意のときだけ張るので点滴外すことになりました!✨
    点滴だとほんとに辛いですよね💦

    • 11月6日
  • べべ🔰

    べべ🔰

    私もモニターでも張りが計測されないのですが、点滴が外れることはなく、きっと36週の退院の日前日くらいまでは点滴がついたままかと思われます😭
    心配性な先生だと看護師さんや助産師さんからは伺っているのですが、張りがないのに頸管長が良くならず、点滴が増え続けてここまできました💭

    • 11月6日
🫶🏻

今回34週で7ミリで入院してましたが、点滴もあってか持ちました🙆🏻‍♀️退院当日子宮口3センチまで開いてましたが未だに帰ってきて四日目、結構動いてますがまだ持ってます😂

14.5ミリで点滴もしてるなら持つと思います🥹

入院生活しんどいと思いますが頑張ってくださいね😭✊🏻

  • べべ🔰

    べべ🔰

    ありがとうございます😭
    そうですよね!
    なぜ急に1週間持つかなと言われたのかが不安でしたが、大丈夫マインドで36週まで入院生活がんばろうと思いました☺️

    退院されてから4日も持ってるんですね!
    私も退院してからの希望が持てました✨
    貴重なお話ありがとうございます。

    • 11月6日