※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
お仕事

レジパートで子供の病気で休んだら注意された。同僚は普通に欠勤しているのに、私と他の子持ちパートさんは注意されている。退職は考え中だが、どうしたらいいか悩んでいる。

先月からレジパートしています。
今日、子供の病気で休んだことをレジリーダーに注意されました。

先月1回、手足口病、
今月2回、アデノウイルスで休みました。

私が休んだ日、他の人が長時間働いたみたいです。
次から休んだら、元々あるシフト休みを返上して出勤するなどして💢と言われました。
沢山迷惑をかけたので、謝りながら欠勤届けを出しました。

私は、面接で、子供の体調不良での急な欠勤早退はあります。と最初から伝えており、店長&レジリーダーも同席してて、了承の上で採用をいただきました。

みんなに理解してもらおうとは思っていません。
ただ、リーダーは子供の体調不良での休みを納得してて私を雇っているので矛盾を感じました。
他の子持ちの同僚に聞くと、休みを返上!?そんな事言われたことない。普通に欠勤で終わらせてるよ💦とのこと。。

私の他に入った子持ちのパートさんも、リーダーに注意されてて、多分私達は入りたてで、言いやすいのもあって、注意されてるのだろうなと感じました。

もちろん、休む事が当たり前だとは思っていません。
病児保育も利用しています。満室の時はやむを得ないという感じです。
だからこそ面接でちゃんと話しましたが理不尽に感じます…

正直、また子供の体調不良で休むことはあると思います。
そしてまた迷惑をかけると思います。
9月半ばに入ったばかりで退職をするのは、社会人としておかしいと思いますが、皆さんならどうしますか?
子持ちの同僚達はお互い理解し合っているのですが、パートをまとめているリーダーとそんな関係になったら今後も非常にやりづらいですよね

結構気落ちしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは辞めます。

もし続けようと思うなら同僚が言ってるようにそんなの気にせずに休み返上はしない方がいいです。

ママリ

子供の熱は仕方ないですよね😭
まだ入ったばかりだと周り人の考え方とかも分からなくて尚更難しいですよね💦

合わない人がいるなら辞めた方がいいと思います!社会人としてってゆうかもう辞めたら合わないし気にしなくていいと思います🤣

私も先月子供のインフルエンザで3回お休みを変わってもらいましたが私は変わってもらった人も休みたいだろうし迷惑かけてしまったので私が休みの日出勤したりはしました。
休み返上で必ず変われって訳では全然ないですが今後も迷惑かけることはあるので変われる時は変わろうとも思います☺️

はじめてのママリ🔰

毎回言われるなら面接の時と話が違う言ってもいいのかなと思います。

i ch

子持ちの人を雇うなら、急な欠勤にも対応したり、パートの人達でお互いにフォローし合える環境作るのもリーダーの仕事だと思います。

パートは他にも色々あると思うので、働きにくいようなら辞めても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

辞めても良いと思います。
リーダーに話が違うと言ってみて、それでもダメなら店長に相談しても良いのでは?
まぁ、リーダーの気持ちも分かります。
誰かが休んだ時に代わりに入る人を探すのは大変ですし、恐らくリーダーが休み返上で入っているんだと思います。

LaLa

辞めても良いと思います。
話が違うし、そんな嫌味言われて気分的に良くない中、働くと子供にも影響してくるかもです。

はじめてのママリ🔰

店長にレジリーダーに
シフト休みを返上するとは
聞いてません。
そもそも面接の時言いましたよね?休む可能性があるかもと。
とりあえず店長から
そのレジリーダーに言ってもらいます。
店長もレジリーダーと同じ態度なら辞めます。

りんごまる

皆さん、コメントありがとうございます。
昨日、退職したいことを話しまして、無事辞めれることになりました。
辞めると決めてから、伝えたいことは全部伝えました。
仕事内容や同僚達はすごく良くて残念ですが前に進みたいと思います。