※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で手づかみ食べについて相談です。もぐもぐ期でまだペースト状の食事。手づかみ食べをさせると掃除が大変で悩んでいます。手づかみ食べをさせるか悩んでいます。

離乳食 手づかみ食べについて教えてください。

今もぐもぐ期(生後10ヶ月ですが早産だったので修正7ヶ月半になります)で、まだ5倍粥・野菜はペースト状です。
最近食べ物に興味を持っていて食べ物を触ったりスプーンを持ちたがるので、先日好きにやらせてみましたが掃除が大変すぎて心が折れそうです。
大半こぼしてしまうので量を用意するのも大変です。

多少固形物が食べられるようになるまで手づかみ食べさせないようにしようかと思ったのですが、食べ物に興味があるのに触らせないことで発育に悪い影響が出たりすることはあるのでしょうか。

また、もぐもぐ期のみなさんはお子さんが手づかみ食べしたがったらどうしていましたか?

ご意見いただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

さくら🍯

余裕がある時は下に新聞紙敷いて、
敷けない時は食べ終わるまで待って、最後適当に集めて捨てて、あとは翌日以降乾燥してから掃除機で吸い取ってます笑

触らせなくても育ちます👍
ただ、長女の時は汚されるの嫌で私が食べさせたり、落としてるよ!お顔前にして!とか色々口を挟んでいたせいで、今では食に興味がなくなってしまいました。

双子に関しては食べる時は放置していますが、しっかり食べてくれていますし、こぼす量も減りました。
こぼすの本当思いやられますけど、半年くらいである程度終わると思うので、
落ちたの見ても、心を無にして片付けましょ✊😭
毎日家事育児お疲れ様です🥺

れい

本人用のスプーン渡して横から口にいれてましたよー
お皿渡すとえらいことなので、触りたがったらスプーンにすくって渡してました
それなりに満足するし、片付けもましです

最近は誤魔化しきかなくなって、皿が欲しい、ひっくり返したい、重ねたいでえらいことになってます笑

うさぎ🔰

手づかみたべは、あまり散らから無いような物のみにしてます。
ハイハインとかお米棒・バナナですかね。

はじめてのママ🌸

興味がないのにやらせる必要はないかなと思いますが、お子さんがやりたがっているなら私ならやらせます!😊

うちは7ヶ月ごろから掴み食べしていましたがでも片付けはできるだけ減らしたいので、
柔らかくしたにんじんやさつまいもじゃがいもなどを潰して丸めたものなど、簡単に掴めるものだけにしてその他は私があげていました🔆

なんでも掴みたいブームの時はお粥もおやきにしたりして大変でした…