※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

インプラントについてお伺いしたいです。以前に根管治療した歯の根っこ…

インプラントについてお伺いしたいです。

以前に根管治療した歯の根っこが割れているそうで、膿が溜まっている状態です。抜歯を勧められました。別の歯科でもみてもらいましたが、抜くしかないそうです。抜歯後はインプラントを勧められているのですが、怖くてなかなか決断出来ません💦

抜歯やインプラントにした方、どんなお話でもいいので聞かせていただきたいです。

また、滋賀県守山市のモリタ歯科さんに行ってみようかと思っているのですが、そちらでインプラントや抜歯したことがある方がいらっしゃれば、どんな感じか教えていただきたいです。

コメント

ママリ

今日ちょうど同じ感じで抜歯してきました〜!

私はとりあえず最初は保険適用の部分入れ歯にする予定です。合わなければ、別の選択肢とれますし、周りの歯の負担が少ないからです。インプラントは周囲炎が怖いなと。

一度膿が溜まって炎症おこしたので、炎症おこしたらどんなにしんどいかも理解しましたので、周囲炎にならずに墓場までいく自信がありません😅

YouTubeみててもその説明が1番納得いきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抜歯はどんな感じでしたか?
    ママリさんは、どの場所を抜歯されましたか?

    部分入れ歯は、金属をかけるために隣の歯を削ったりしますか?

    • 11月7日
pon🐵💫

私は抜歯はしたことないですが
歯科勤務が長かったので
わかる範囲でお答えしますね☺️

膿が溜まっているのであれば
早めに抜歯した方がいいです!
膿の周りの歯茎が弱ってしまうと
インプラントもできなくなってしまうので💦
ちなみに何番目の歯でしょうか?

正直部分入れ歯にされても
違和感が大きくて放置される方が
多いので経済的にもインプラントが
可能であればインプラントおすすめします。
1番奥の歯、7番であれば
歯が寄ってくることもないので
そのままとゆうのも選択肢です😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    上の右の1番奥の歯です🥲

    何もないと下の歯が伸びると聞いたことがあるのですが、何も入れなくてもそれは問題ないんでしょうか?

    とりあえず歯医者さんに電話してみます💦

    • 11月7日
  • pon🐵💫

    pon🐵💫

    伸びます🥲ただ、噛み合わせる事がないので
    伸びてしまっても、ってゆう感じらしいです💦
    理想はちゃんと上下しっかり噛み合わせて
    お食事取ることが1番ですがm(._.)m

    インプラント入れるのであれば
    フロスなどは確実に必須になるし
    メンテナンスも必要になるのですが
    1番いいかなと思います☺️

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今通ってる歯医者でも、同じようなことを言われました。
    インプラントのデメリットは、メンテナンスが必要なことぐらいでしょうか?

    • 11月9日
  • pon🐵💫

    pon🐵💫

    そうですね〜🤔
    ただメンテナンスとはいえども
    不具合なければ通常の検診お掃除と
    大差ないのでしっかり定期的に
    見てもらえれば大丈夫と思います☺️

    そのほかは歯が入るまで少し
    時間がかかる、ぐらいですかね?💦

    インプラント入れられて
    後悔された方は見た事ないです!

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事かなり遅くなりすみません💦

    そうなんですね!
    私の1番の不安は、インプラント埋め込む時が怖くて…あと、歯茎が下がってきた時に土台が見えてしまうとかネットで見たんですが、そんなことあるんでしょうか?🥲年取ってからのことも考えると、余計躊躇してしまって…

    • 12月19日
さか

歯が割れてるとわかったのはCTとったんですか?

普通のレントゲンですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の歯医者さんと別の歯医者さん2つとも、普通のレントゲンでした🤔
    根管治療した歯の根っこが割れていて、その影響で膿んでいると言われました。

    • 11月9日
まま🔰

まさに同じで、根管治療した根本に膿がたまり、数ヶ月前に抜歯、昨日インプラント埋め込みしてきました。最初からインプラントと決めてましたが、歯ができるまでと部分入れ歯も作りましたが、食べ物挟まりまくる、痛い、で、数日でこれは無いなと思いました。埋め込み手術は麻酔も効いて思ったより痛くなかったです😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事かなり遅くなりすみません🙇‍♀️
    インプラントに気持ちが傾いてはいますが、埋め込みが恐怖です💦痛みはそんなにないんですね!
    病院選びはどうやってされましたか?

    その後歯の調子はいかがですか?

    • 12月19日
まま🔰

コメント気づきませんでした!病院はたまたま診てもらった病院がインプラントで有名な先生がいる病院でした。
インプラントに詳しい先生がいるところだと安心だと思います。
抜歯手術とインプラントの金具埋め込み自体は麻酔もしていましたが、全く痛みなかったです。
抜歯後、麻酔切れた後は少しジンジンしてました。

まま🔰

歯の調子もよいです😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    少し安心できました😊

    通ってたところが、あまり説明もなく不安なので、抜歯とインプラントは別の歯医者さんでも出来るみたいなので、抜歯後に良さそうなところを探そうかなと思います💦

    • 1月14日