※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠37週で、赤ちゃんが大きく、羊水過多の心配があります。羊水量と赤ちゃんの大きさに関係があるのか、出産に影響があるのか不安です。羊水過多の経験がある方、元気な赤ちゃんを出産した方の情報を求めています。

妊娠37週です。

頭が中期から4週分くらい大きいと言われており、
いまも変わらずここまできました💦
現時点で幅9.6センチでしたが、自然分娩で出産できるそうです。お腹と足の大きさもともに1.5週分大きいです💦
先々週の検診からは羊水過多とも言われておりましたが、
今日の検診で多いことに変わりないけど正常範囲内での多さに戻っていました。

そこで先生に頭もずっと大きいし、先々週から羊水過多と言われているので心配です。と伝えたところ、赤ちゃん大きいから大丈夫よ!と言われました!ちなみにいま2800グラムと言われています。

それ以上聞けなかったのですが、羊水量が多いのと、赤ちゃんが大きいのは関係あるのでしょうか?
羊水量が多くて、赤ちゃんが小さかったら問題なのですかね??
なにが関係しているのかよくわかりません。

羊水過多と診断されたことがある方、無事に元気な赤ちゃんを出産された方知っていることがあれば教えてください🥹😭

コメント

ゆここ

1人目と3人目が羊水多めかなーと言われて、2人ともかなり大きめに産まれました⭐️
1人目は早産になってしまったので35週でしたが、3000.今回はまだ産まれてませんが33週の検診ですでに3キロ近いと言われてます💦笑

2人目は特に羊水多めとか言われてなかったですが、37週で3600で生まれてるので我が家の場合は大きいのは遺伝だね!と言われてます☺️
妊娠糖尿病とかも問題なければそこまで気にしなくて良いと言われてます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!!みんな大きめ赤ちゃんなんですね!😳🤍🤍

推定体重は頭とお腹と足?のサイズから計算されていると思いますが、
    みんな頭とかも大きかったですか??🤔🤔

• 11月6日
  • ゆここ

ゆここ

頭は4週ほど大きくて、それ以外も2.3週間ほど大きめでした😂

そして産まれてからも頭めっちゃ大きいですw
    多分パパも私も頭大きいから遺伝かな🤣

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり全体的に大きめになりますよね!!!
    私も、2人とも頭でかいです。笑

ちなみになんですけど、、、
    産むのはやっぱり難産でしたか??
    頭大きいそこだけがとても不安です🥺

• 11月6日
  • ゆここ

ゆここ

3人目は特に33週で3000近いのと子宮頸管短くなってきてるので安静指示出ちゃってます💦

1人目が緊急帝王切開だったので帝王切開なんです🙏

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

33週で3000近いのたくましすぎますね!!!背がめっちゃ伸びそうです😳そうなんですね💦あと1ヶ月はお腹にいてほしいですけど、体重的には早く外に出してあげたいですよね🥹

なるほどです!!!
    わたしも生まれるまでなにがあるかわからないので帝王切開も覚悟しておきます!!!

• 11月6日
  • ゆここ

ゆここ

かなり大きすぎて、26週の時点で本来は38週に帝王切開が理想だけど多分そこまで持たないから37週になった日に出したい!とお医者さんに言われて予約しました😂

前回の健診でもかなり大きすぎるから37週までも持たない可能性もあるから安静にと😂

ママにも、赤ちゃんにも安全な方法で産まれてくれるのを祈るしかないですね⭐️

うちは1人目が妊娠高血圧で入院してて、NSTしてる最中に児心音が一時的に落ちちゃっての帝王切開でした😭

お医者さんにもどっちみちこの週数でこれだけ大きいと自然分娩はできなかったと思うと言われました😂

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね、、、!!
    産まれるその時までどんなお産になるか分からないものですね🤔💦

私も頭は特別大きいみたいなので、
    いろんなパターン想定しときます!ありがとうございました!😳
    ゆここさんも安静になさってください🤍

• 11月6日