※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんを育児中のママが友達と遊ぶことについて、自分の考えと周囲の意見に悩んでいます。自分は仕事も家事も育児も対等にこなすべきだと考えているが、友人たちやネットでは遊ぶことに否定的な意見もあるため、非常識なのか悩んでいます。

赤ちゃんがいるママは友達と飲みに行ったり、遊んだりするのは良くないと思いますか?

生後3ヶ月の赤ちゃんを完ミで育児中です。
定時で帰れた日や休みの日は旦那が見ているので数をこなしてきて今は安定感があるので私としては全ての育児を安心して任せられる状態です。

私の友人は、まだ結婚していない人が多いので
変わらず飲み会や遊びに私を誘ってくれます
旦那は、それを「全然行ってきな!」と言うので
私もたまに行きます。

でも職場の年配の上司(子供有り)とそのタイミングで出会うと「え、、赤ちゃんは、、?」と聞かれたりします。

子供がいる友人を含めた数人のランチでは
子供がいない友人が私に対して「旦那さん育児に積極的で優しいね」とお世辞を言ってくれると
子供がいる友人が「いいね。私は子供抜きで遊んでたとしても子供の事が気になって楽しくないから遊ばないからなぁ。」と言われました。

若いからって子供がいるのに、遊びたいのか?子供がいるなら子供との時間を過ごすのが母親として幸せでしょう?
子供が小さくて大変かもしれないけど一瞬なんだから我慢すればいいのに…
というような同じ意見はネットでもよく聞きます

昔の子育て論だと勝手に思っていましたが
同じ年の友人もそういう意見だったので、一概にもそう言えないんだなと思いました。

私は仕事も家事も育児も対等にすればいいという価値観だったので、旦那が見てくれる日は遊びに行っていたのですが私は非常識な親なのでしょうか?

コメント

まままま

自分の旦那が不甲斐ないせいで自分の時間がないわ〜ってボヤいてるのと一緒じゃないですか?笑
お友達は悪気はないのかも知れませんがただの嫉妬だと思います私は🙋🏼‍♀️
親は母親だけじゃないので。
なんで父親に預けて気になる事があるのかわかりません。

頼りになる旦那で助かった〜っていつも言ってます😊

はじめてのママリ🔰

子供産んでからの飲み会は、会社でも子供いる友達、いない友達でも「今日子供は誰が見てるの?」って割と高確率で聞かれるので、
『子供いるのに飲み会来てるの?』っていう意味ではなくてもはや天気の話題と同じくらいの世間話としてとらえるようにしています!

ママリ🦖さんが行ったランチの子供いるお友達はその時お子さん連れてこられたんでしょうか?
もし連れてきてないのそう言われたら矛盾してない?と少しモヤるかもです🥲

はじめてのママリ🔰

ママリさんと旦那さんがいいなら周りの意見は気にしなくていいと思いますよ❣️
子持ちのご友人の発言は、批判とかではなく単純に自分はそうだと言っただけじゃないかと思います。
私も子供が3歳なった辺りからは夜夫に預けて飲みに行ってますが、赤ちゃんの頃は少しでも離れると気になってソワソワして結局息抜きできなかったりしました😂
ママリさんは旦那さんのことをちゃんと信頼できてるってことだと思いますし、全然いいことだと思います😊

私も夫か実母に預けて飲み出てます🙌🏻
(2人とも了承の上)
上の子も下の子も3ヶ月くらいからです!
母親だから、母親なのに、若いからというのは
どうなのかなと思ってます😇!!
強引に行っているわけでも
家に放置しているわけでもないので
全然いいと思います😊

はじめてのママリ🔰

まったく非常識ではないです!!
それにすごく協力的な旦那様で羨ましいです☺️家族みんなが納得できているなら全然問題ないですよ!

わたしも1人目のときは母乳育児だったこと、自分でやりたいとか、旦那に任せるのが怖くて夜出歩くことはなかったですが、2人目産まれたらすぐにでも夜飲みに行きたいです😂なので、混合にする予定です😂

赤ちゃん産まれたらパパが飲み行っても何も言われないのに、ママだけおかしいって言われるのがおかしいです!

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんと一緒に遅くまで居酒屋で楽しんでいる方を見ると大丈夫かな、、と思うときがありますが赤ちゃん預けられるなら、楽しんでいいと思いますよ🎵
私は妊娠初期から経過が悪くずっと家で寝たきり→入院の生活だったので、そのうち旦那に子ども預けて一人で旅行しようかと思ってますよ😂子育てするにも、ママが精神的にも元気じゃないとできないですもん。

はじめてのママリ

ご主人がいいなら全然いいと思います!
私は完母だったのと、私自身もなんとなく若い親だからなめられたくない!というプライドがあり1年経つくらいまでは飲みに出かけることはなかったのですが、そのあとは1ヶ月に1度くらいででかけてました😊
正直毎週末とかだと私の価値観とは合わないなーとは思いますが、やることやってご主人も納得してるなら全然いいと思います!

夫が飲みに行く時は絶対「子どもはどうしたの?」なんて聞かれることないのに私が出かけるとすぐ「今日子どもは?」と聞かれるのも本当不思議に思ってました。
そして自然と「旦那に預けてるよ」と“預けてる”という言葉をつかってる私自身にも…笑
ただ夫は自分の子どもみてるだけなのに笑

はじめてのママリ🔰

価値観の違いってやつなんでしょうね!!

家族がOKなら
全然いいと思います。

わたしも子供2人旦那に任せて
友達と遊びに行きますよ!
昨日も映画見てご飯食べて帰りました。

はじめてのママリ🔰

非常識というか母性が薄いんだろうな〜と思います☺
私は子連れランチでしか飲んだり遊んだりしませんので…
子無しで遊ぶってゆうのが自分の中で選択肢にないです💦