※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
妊活

妊活を希望する34歳女性が、夫との検査結果や自身の健康状態を共有し、妊活に向けての適切な検査や対応について相談しています。具体的な検査内容や不安について助言を求めています。

年末までに出来る事をやっておきたいです。
来年から妊活希望の34歳です。

夫の検査済項目
風疹・麻疹・水疱瘡・おたふく風邪抗体検査
肝炎検査
☞結果待ち

夫・私共に検査済項目
一般的な性病検査
☞一部治療中

私の検査済項目
子宮頸癌・卵巣の状態・乳がん健診
☞異常なし
甲状腺検査
☞TSHが妊娠希望する値にしては高い為、海藻類を摂っています。
風疹・麻疹・水疱瘡・おたふく風邪抗体検査
☞今週中にでも検査します。

この様な状態です。
夫も私も持病はありますが治療中です。
他にもコロナの抗体検査やインフル予防接種
色々あると思うのですが、健診内容を見れば見るほど後は何受けたら良いか分からなくなってきています。
例えば私の卵巣の数を調べるAMH検査や夫の精子の状態も調べるに越した事は無いでしょうか?

腫瘍マーカーも気にはなっていますが、小さな癌細胞だと検査に引っかからないと聞いた事があります。

皆様が実施した検査教えてもらえたら助かります!

コメント

mamarin

旦那さんの精子の検査は早めにやっても良いのかな?と思います。運動率など悪かったら、サプリとったり筋トレしたりと対策もとれるので。
数値悪かった場合改善までに3ヶ月くらいはかかるので早めでもいいのかなとは思います。

• 未来

未来

ありがとうございます。
    ネットで売ってる検査キットでも問題ないでしょうか?(>_<)

• 11月6日
  • mamarin

mamarin

うちの夫も初めはネットの検査キットでやったんですけど、その時は問題ない感じだったんですけど、実際治療始めたら毎回運動率悪くて💦
    泌尿器科紹介されました。
    きちんと知るなら泌尿器科とかで検査してもらうのが良いのかな?と思います(ノ_<)

• 11月6日
  • 未来

未来

ありがとうございます、参考になります(^-^)

• 11月6日
ぴぴぴ

不妊治療のクリニックに行かれる訳ではなく(排卵チェックとか、タイミング法とか)自己で妊活から、という感じですかね?
クリニックに行かれると最初に夫婦で最低限の検査はしてもらえるので医師にお任せした方が迷わずでいいのではと思います。
精子の検査で運動率が悪かったので旦那は泌尿器科に紹介状書いてもらってそのまま行きましたし、私は高AMHだったのでタイミングよりそのままAIHの流れでした。
風疹麻疹は妊婦健診で検査したので、妊活前に検査されるのは良いことだなぁと思います´ᴗ`

• 未来

未来

自己で妊活からですね(>_<)
    アドバイスありがとうございます!

• 11月6日