※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりょ
妊娠・出産

陣痛の痛みと下痢の痛みの違いについて教えてください。前駆陣痛とは関係ありますか?じわじわくる陣痛の感覚が知りたいです。

ママリを見ていると、よく陣痛の痛みを、下痢の時のお腹の痛みを100倍にした感じという方が多いのですが、、

下痢の痛みの時は、下している特有の嫌な感じの腸の痛みだと思うのでいまいちピンときません。

陣痛の子宮の痛みと種類が違う気がするのですがどうでしょうか??

実際今お腹の調子が悪くて腸の痛みがあるのですが、これは前駆陣痛とかではないと思います。

1人目の時が促進剤がなかなか効かず人工破水後にMAXの陣痛で意識飛びそうな痛みしか経験していないので、じわじわくる陣痛がどんなものなのかわかりません!教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

巨大なペンチで骨盤をギューっと絞められてるような感じ…がどんどん強くなるイメージでした😅
お腹が弱くて普段からよく下すのですが痛みの種類は全く別物だと私は思います💦

• まりょ

まりょ

やっぱりそうですよね!!私もMAXの痛みは腰とお腹をダンプカーに轢かれてるかのような痛みだったので、お腹下すのとは全然別物に感じてました💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😊
    最後はお尻と産道の方に凄いGがかかって、イメージとしては身体の中にいるアフリカ象が足でグイグイ肛門方向を押してるというか…そんな痛みといか衝撃でした🫨
    スタートは下腹が痛い生理痛、お産が進むとペンチでした

• 11月6日
®️®️

下痢のような痛みから始まりましたよー!

• まりょ

まりょ

なるほど、やっぱりそうゆう方いるんですね!!!

• 11月6日
  • ®️®️

®️®️

それがだんだん強くなっていくので、下痢の○倍って表現にも頷けます!

• 11月6日
きーまま

下痢の時、毎回陣痛を思い出すので似ているんだと思ってます🥹💦

• きーまま

きーまま

陣痛の始まりは生理痛の痛みでしたが、いきみ出す頃の痛みは下痢の痛みを耐えるのと似てたと思います💦

• 11月6日
  • まりょ

まりょ

やっぱりそうなんですね!!徐々に陣痛を味わってないのでなかなか難しい感覚です!!

• 11月6日
  • きーまま

きーまま

痛みの感じ方は人それぞれですね🥹出産を経験して私は痛みに強い方だとわかりました😂

• 11月6日
ママリ

最初の方は、お腹の張りの強い時みたいな感じで、
だんだん進んでいくと「なんか出てきそう!!」って痛みになります😅

下痢のときとは少し違うかもしれませんが、なんか出そうな感じが下痢のときと似ていると言われるのかも、と思いました笑

でもなんとも言いようがない痛みですね😅

• まりょ

まりょ

なるほど!出そうになる感じがそうなんですかね!
    確かに似てる痛みっていうだけで、種類は少し違いますよねー!なかなか感覚難しいですね!とりあえず今は陣痛ではないとはわかりました笑

• 11月6日
ぱっころりん

下痢を100倍にした感じ、はおそらく本陣痛の痛みですよね💡

最初はトイレに行きたい感じのお腹の痛みだったので、軽い下痢の痛み、生理痛のような下腹部の痛みから入りました。
やけにトイレに行きたくなるなぁと思って、一応間隔を測っていたら15分間隔になってきて病院に連絡しました😅

最初は下痢なのか前駆陣痛なのか陣痛なのかわかんない感じで、とりあえず下腹部が痛いのが定期的にきました🥺
感覚って人によるので難しいですよね💦

• まりょ

まりょ

人によって感覚違うのでほんと難しいですね!味わえばわかるんでしょうけど😂
    昨日からお腹の調子が悪くて、間隔とかなくずーっとお腹が痛いので、よくわからなくなってます😂実際子宮口4センチ開いてていつ生まれてもおかしくないって言われてるので、ソワソワです😂!

• 11月6日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

それはソワソワですね🤣
    私、2人目の時いつのまにか15分間隔で、4センチ開いてて、そこから3時間ほどで産まれましたよ🤣
    本当にその子によって陣痛から始まったり破水から始まったりいろいろだし、感覚も違うから難しいですよね😅

とにかくご無事の出産でありますように🙏

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

痛みがマックスになるまでは生理痛に似てる感じでしたが
赤ちゃんが降りてくるときは
下痢漏れる〜!!!(汚くてごめんなさいw)
トイレ間に合わない〜!みたいな感覚でした😭😭😭ww

実際、そのときは赤ちゃん降りてきてるってわからなくて
ほんと漏れそう!やばい!ってなってました😂ww

• まりょ

まりょ

赤ちゃんが降りてくる痛みが下痢の痛みって表現になるんですかね!!最初は生理痛みたいな感じだったんですね!!生理痛もどんなだったか忘れてしまいました😂笑

• 11月6日
はじめてのママリ

私も1人目促進剤で、痛みMAX状態が生まれるまで続いた感じでしたが、2人目の時は、高位破水から5分間隔の陣痛で、最初はお腹を下す痛みに似ていました。(破水をしなければ下痢の腹痛と勘違いするくらいの痛み)お産が進んでいくと、お腹を下す痛みではなくなっていきましたが、MAXでも促進剤の時よりずっと痛くなかったです!

• まりょ

まりょ

そうなんですか🥹!それは励まされる情報ですー😂促進剤効きすぎの痛みヤバいですよね。。。気を失う一歩手前で、なるべく声を出して、意識失うな自分!!!!って思いながらベッドから転落しそうになるほどのたうちまわり体抑えられて産みました😱今回はちゃんとこれが陣痛の痛みか。と味わって産みたいです😂

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も促進剤が効きすぎて痛すぎて1人目は陣痛と陣痛の間に何度も気絶してました笑

2人目は、あの陣痛を経験してるので、痛いは痛かったですが、あれー?もう終わりか。生まれたわーってかんじでした😆

なんなら促進剤入れ始めた時の痛みの方が、自然陣痛のMAXの痛みより痛かったです笑

• 11月6日
  • まりょ

まりょ

すごい励みになるお話ありがとうございます🥹
    痛過ぎてわけわかんないうちに、もう力入れないでいいよー!!って言われて出てきてオギャーって言って、えぇ?!って感じでした😂
    今度こそちゃんと普通?の陣痛を堪能?😂して産みたいですー!!!笑

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいわかります😁
    1人目、気づいたらいきんでって言われて、生まれてました笑笑

2人目も破水から2時間、病院に着いてから1時間だったので気づいたら生まれていたのですが笑笑

自然な陣痛が来ますように🥰

• 11月6日
  • まりょ

まりょ

ありがとうございます!どうか自然な陣痛きますように😂出産頑張ります☺️!

• 11月6日