※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人目の出産を終えた女性が、赤ちゃんを育てるのが最後だと感じて涙が出る日々を送っていた。妊婦さんを見ると羨ましく感じ、出産経験者の感情について悩んでいる。

妊婦さんを見ると羨ましくなります😭

2ヶ月前に3人目を出産しました。今のところ子供は3人で終わりの予定です。

1人目2人目の時は成長が楽しみで仕方ありませんでしたが、3人目を産んでからは産後で情緒不安定なのもあってなのか赤ちゃんを育てられるのも最後なんだなーとか、1ヶ月検診に行くのも最後なんだなー、母乳をあげられるのも最後なんだ...と何かと最後なんだなーと考えてしまい涙がポロポロと出てくる毎日でした。(今は落ち着いてます)

もちろん3人目の成長もすごく楽しみなのですが、↑のように思ってしまってました。

アカチャンホンポやベビーザらスに行くと妊婦さんが視界に入りとても羨ましくなります😭
退院したばかりかな?というくらいの小さな赤ちゃんがいたのですが羨ましいなーと。

自分だって3人も産んで今もまだ2ヶ月の赤ちゃんがいるというのに羨ましくなるって可笑しいですよね。

親戚に出産祝いのお返しに行った際に『赤ちゃん良いなー。私はもう年齢的に産めないから孫ができるのを待つしかないわ』と言っていました。
義母も『赤ちゃんが家にいるって良いな。若けりゃ私も産みたい』とよく言います。
出産経験がある方からするとそれくらい特別なものなのかな?と思うと私の感情もおかしくはないのか?と思ったり...

みなさんもこういう感情ありますか?

ちなみに妊娠中は1人目の時も2人目の時も3人目の時も切迫早産で健診の度にハラハラドキドキしたり、安静に過ごしたり、マイナートラブルも多く早く産みたいと思ってました。
分娩台に上がってる時も痛すぎてもう絶対に次はない!と思っていたのにまた妊娠出産をしたいと思ってしまいます💦

コメント

うに

私の場合は
下の子の成長がうれしさと悲しみ両方あります😭

最近だと、舌足らずな所がなくなってきてしまいどんどん少年になってきて幼児感がなくなってしまう~という感じです。

はじめてのママリ

「妊婦さん羨ましいなぁ」まではないですが、2人目を育てながら1人目の時を思い出して、こんなにおいだったとかこんな仕草をするんだった…と忘れていたことにショックを受けることはよくあります。
また、1人目は不妊治療で夫が2人目の治療を希望しなかったため、2人目を自然妊娠する前は妊婦さんをみるとやっぱり少し羨ましかったです。あの特別な経験を自分はもうすることはないのか…と思うんですよね😌

羨ましいと思うのはそれだけ上のお子さんの時に愛情を注がれたからではないですか☺️?
なかなか難しいかもしれませんが、まだ2ヶ月、今気付いたんです。羨ましく思う前に"今"の赤ちゃんの全てを心とからだに刻み込んでください笑

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかりますよ〜!
私も切迫流早産どっちもやって
大量の出血したり、ずーーーーーっと自宅安静してたり
子宮頸管が16週で26mmになったり
入院したり、早く産みたい
早く自宅安静から開放されたいとか
散々な思いした癖に 羨ましいなと思います😔

もう子供を産む予定はないからこそ
無いものねだりというか
もう胎動を感じることもないんだ とか
上も下も辛いことの方が断然多かった妊婦生活だったのに
自分おかしいと思ってます(笑)
もはやなんか幻の日々って感じですよね(笑)
まだ産んでそんなに経ってないのに😂

ママリ

私もこれで最後の予定で2人目を出産しましたが、産後すぐからすでに、もう1人ほしい…何度でもこの幸せ感じたい…と思いました🥲✨

妊婦さんやもっと小さな赤ちゃんを見ると、これからあの幸せが待ってるのか〜とも思います。
それより今目の前にいる2ヶ月の娘が愛おしくて仕方ない感情のほうが大きいですが💕💕


お外に出ると、すれ違う女性の多くの方が可愛い可愛いと声をかけて下さるので、やっぱり皆さん小さい赤ちゃんを見て思い出す幸せってあるんだと思います🥰

mamari

あるあるですよねーー。
あたしも妊婦期間無理すぎてもーーいい、。って2人とも思ったのに産んだ途端
妊婦さん尊い、、ってなります。(笑)

ちずちず

私も3人目で最後の赤ちゃん育児中ですが、もぉ5ヶ月かー!💦と 日々成長の速さにすごく寂しさを感じます💦

だから、その分 かわいーかわいーねー🥰🥰と毎日話しかけて 抱っこして 癒されて… 赤ちゃん育児を、味わってます!
時間は経つものなので 悲しく寂しく思うよりも 今を楽しむ!今のかわいさを思う存分感じていきたいと思ってます🥰🥰
心では成長する毎日に寂しさすごくあります!笑