※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が飾り付けを楽しむのは3歳くらいから可能ですか?

子供が選んだ飾りを使って、クリスマスツリーの飾り付けするのが夢です😊
まだ1歳なので今年は見送りですが、何歳くらいからできるようになるでしょうか?

コメント

yuki

2〜3歳くらいから選べるようになるとおもいますよ😄

🐻まま

飾りの輪っかになってるとこをかけるのは手伝いながらになるかもしれませんが、キラキラしたリボン?などを引っかけたりは来年もできそうじゃないですか?☺️
好きそうならやれると思います
!!

温かい家族のひと時を感じられて素敵ですよね☺️!

はじめてのママリ🔰

うちの子は発達の早い2歳11ヶ月ですが、今年はできました😊

来年だとお子さん2歳1ヶ月くらいですよね。2歳1ヶ月だと選ぶことはできますが、自分で選んだ自覚とか、クリスマスやクリスマスツリーが何かの理解はかなり薄いです。
3歳前後になれば自分で選んだのを飾ってもらって喜ぶとか、クリスマスやツリーについての理解がすすんで一緒に楽しめるようになると思いますよ。

ただ、クリスマスやツリーについては絵本とか読み聞かせして教えたほうがよいです。
今年のハロウィンうちの子は色々絵本で読み聞かせしていたのですごく楽しみにしていましたが、そうでない子はハロウィンのことは気にもかけていないようでした。

はじめてのママリ🔰

2歳なりたて子がいます!
昨日一緒に飾り付けしました!
輪っか引っ掛けるのも1人でできましたよ☺️
去年のクリスマス前にクリスマスの絵本を買っていてそれを読み聞かせしていてその時はまだ1歳だったのであまり理解してませんでしたが今年はクリスマスツリー出すと「クリスマスツリークリスマスツリー」と喜んでいました🌲
結構その絵本を読んでいたのでその絵本の文をほぼ丸暗記してるので言いながらしてました!飾りつけ終わった後はクリスマスの絵本を引っ張り出してきて読んで〜って言ってました✨

ままり

みなさまご回答ありがとうございました!
大体2〜3歳くらいからとのことですが、うちの子は発達ゆっくりめなので3歳で出来たらいいなーと思います!
クリスマスの存在を教えておくのは大事ですね!!
絵本探して、今年から読み聞かせてみようと思います!
ありがとうございます😊