※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

4人で住む70㎡の3LDKマンションで収納に悩み、住み替え話がストレス。収納や片付けが苦手で時間もない。住み替えを避けたいが、どうすればいいか悩んでいる。

今3LDKのマンションに4人で住んでいて、広さは70ぐらいです。
物が増えてきて手狭になってきていて、主人は住み替えを検討してるのですが、私はまだ下の子も小さいしいろいろ考えるのもしんどいので、しばらくはこのままマンションでいいんじゃないかと思っています。
住み替えの話をされるのが正直ストレスで、、
ですが整理整頓や収納が苦手でどうしてもうまく収納できません💦
私が片付けや収納がもっと上手だったらこのままでもいいんじゃないかって思ってもらえるかなと思うのですが、下の子の世話をしながらなかなか時間がとれません。。
YouTubeで片付け動画や収納動画を見ても、こんなふうにできたらなって思うのですが実際は難しくて。

片付け、収納初心者なのですがまず何をすればいいでしょうか?
収納が無いよねって話をするとすぐに住み替えしようかだの、棚をそこに増やそうかなど言ってくるので(余計に狭くなるので余計に棚は増やしたくなくて💦)それもストレスで、、
難しいです😭

コメント

うに

私も下手なのですが。。
最近気づきました。
収納の前に、まずは捨てることなんですよ💦

何があればうまくいくのかなっていつも考えてたのですが
まずはガンガン捨ててみてください!
絶対に必要なものだけにして、それを必要な場所に置いてみてみたら、追加で何か買わなくてもありものですっきりまとまりました💦

ままり

賃貸ですか?
なら住み替えもありかと思いますが、ご主人は物が増えるたびに住み替えする気なんですかね?
棚を増やすと物が増えるのでお勧めしません。
やっぱり基本は捨てることです。1年使ってないものは基本的に使いません。

ままり

2dk(40㎡)に4人家族で住んでます。

半年に1回、ものの整理をして断捨離してます。
今年も残り2ヶ月なのでこの三連休に断捨離と大掃除をしました。

広さが決まってるからこそ、必要なものだけを置けるし、物が増えたらそれだけ管理も掃除も大変ですよ💦💦
3LDKで70㎡あれば充分に感じますが😅

ぽにぽに子

同じくらいの広さのところに4人で住んでます。
お子様小さいので1人部屋もまだ必要ないだろうし、とりあえずで1部屋物置部屋にしてみては?

うちは、3LDKで1部屋旦那の部屋、リビング横の和室が子供と寝る部屋、ゆくゆくは子供部屋だけど増えすぎた不用品を売るメルカリ部屋になってます。

ママリ

全く同じ広さと家族構成です!

とにかく捨てるですよ。
あと物を買う時(特に大きさがある物)はどこに収納するかサイズも測り決めてから購入します!

おもちゃと、服はもう気持ちを無にして捨てます。
あとはメルカリで売るとかはもうしません😂取っておかないといけないので笑