※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の不安や心配があり、時間が止まって欲しいと感じています。赤ちゃんの健康や将来、仕事と育児の両立が心配です。

マタニティブルーなのでしょうか。

不妊治療までして授かった命なのに
8ヶ月過ぎたあたりから出産日が迫るにつれて
痛みに耐えられるか、寝れない日々がどれだけ辛いか、
身体、精神共に元気な子が産まれてきてくれるか
妊娠と共に会社を辞めたため、子育て中の母親が
仕事を見つけられるか、育児と両立出来るのか等
不安と心配でこのまま産まれてきて欲しくない
とさえ思ってしまっています。中期まではあんなに
月日が経つのが待ち遠しかったのに。
今は時間が止まって欲しいです。
赤ちゃんも小さめなのも心配です。

コメント

つき

出産が近づくにつれて、お産の恐怖や産後の生活の不安って強くなりますよね。
私も後期はいろいろ考えてしまって寝れない日が増えました。
産んで一緒に生活してる今も障害がないか不安で仕方ありません。
でも、私の顔を見たり声を聞くだけで笑ってくれる息子を見てると、この子と会えてよかったなって思っています。

今は赤ちゃんのことを考えるとつらいのであれば、本を読むなど他のことで頭をいっぱいにするとか、なにか穏やかに過ごせるといいですね。
不安になってしまうことは、仕方ないのでご自身を責めないでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます
    先輩ママの言葉ってなんでこんなに
    心強いんでしょう。
    今はこんな気持ちだけど、らうさんみたいに産まれてきたらきっと
    この子と会えて良かったって思えるんじゃないかって思えてきます。

    多分今考える時間が多いんだと思います。それが逆に良くないですね....
    他の何か没頭できること見つけてみようと思います。
    温かいコメントありがとうございました。

    • 11月6日
りんご

マタニティブルーなのかもしれませんね。妊娠中って本当に心が安定しないですよね!わかります。
私も出産が近づくにつれて痛みが怖くて仕方がなかったです。
私の場合は切迫流産をキッカケに仕事を辞めました。
そして三男は後期に入り小さめと毎回言われていました。

痛みに関してはもう、出産が始まったら痛みの事しか考えられず逆に出産することに集中しすぎて逆に余計なこと考えませんでした。2人目から帝王切開になり産後の痛みが辛かったし、どの子供の時も妊娠中出産時結構大変だったのに退院する時にはこんなに可愛いならもう1人ほしい。なんて考えられちゃうので不思議なものです。
そしてそんな私ですが普段はメンタル弱すぎですがそんな考え方出来てます。
仕事に関しては今4月に保育園に向けて書類出して仕事探し中ですが、なんとかなるさ精神でやってます。
子供が小さいと三男の時に言われて2500グラムで生まれてきました。
母乳も飲む力弱かったですが助産師さんに完母にする秘訣はミルクをしっかりあげること!そしたら体重も増えるし哺乳力も付くからオッパイも飲めるようになるよ!と言われました。本当にその通りで
ミルク飲ませて母乳ちょこちょこあげてたら完全母乳になりまして、今や5ヶ月で8.4キロのぷくぷくです😆

不安になると本当どんどん落ち込みますよね。
そして心配しないようにするのも無理ですよね。
私のような人もいるということをお伝えしたくて投稿しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    考えててもしょうがないことってきっといっぱいあるんですよね。

    退院する時にはもう欲しいなんて思えちゃうんですね!今は絶対一人っ子でいい!!!って思っていますが、3人のママをやられているポン太さんが言うのだったら、もしかしたら私もそう思えてるのかもしれないと思うと、少し出産が楽しみなものに思えてきます。
    そう思えたらいいなぁ。

    なんとかなるさ精神大事ですね。
    今こんな妊娠した状態で就活の心配しても何も動けないし。まずは産まなきゃ始まらないですね。

    ポン太さんの三男くんも小さめと言われてたんですね!何事もなく産まれて、産まれてからたくさん大きくなってくれたんですね、希望になります。私の赤ちゃんもそんなふうに育ってくれたら嬉しいです。
    考えるより、とにかく産んでから、それからですね。頑張ります!!

    • 11月6日
もち

めちゃくちゃ分かります。
まず出産が怖すぎて毎日毎日泣きそうになりながら過ごしています。

寝る時も、もうすぐしたらこんなにまとまって寝ることもしばらく出来なくなるんだろうなとか、マイナスなことばかり考えてしまいます。

時間が止まってほしいっていうのもすごく分かります😭

毎日押しつぶされそうになるので漫画読んだりドラマ見たり自分の好きなことをするようにして考える時間を減らそうとしていますが、頭のどこかには絶対不安があるので毎日しんどいですよね😢

全然解決になってなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです。経験のない事への恐怖心がすごくあって。
    日々SNSで色んな情報を目にするのもすごく良くないなぁと思います。
    でもこうやって支えてくれたり同じ気持ちの方と共感し合えるのはSNSのすごくいいところだなぁって思うところもあって、ここにいるような人たちばかりだったら前向きになれそうです。

    わたしもほかに没頭できること見つけたいです!赤ちゃんのために何かしなきゃ、、、って思い詰めていたかもしれません。。。

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

私は退職してから不妊治療して授かって7月に出産しました。

痛みに弱い(採血もダメ)ので耐えられるか心配で、臨月はお腹も大きくて辛いから早く出てきてって思うけど毎日ビクビクしてました。

痛いけど我が子に会うと全部吹き飛びます。
不妊治療中も痛かったり辛い思いしたのに、また痛い思いすんのか。てずっと思ってました。
でもいざ陣痛きたら、あんだけ辛い治療したんだから頑張ろうって気持ちになって頑張れました。

考えすぎないなんて無理だけど気分転換して、まずはしっかり休んで下さい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もう、全部吹き飛ぶって言葉を先輩ママから聞けることが今の励みかもしれません。嘘ぉ〜?って思うけど、こんなにみんなが言うなら本当にそうなのかもって思えます。

    治療、辛かったですよね。もうできないかもしれない、無理かもしれない。って思うことも何度もありました。
    ここまで来れたことを思えば、奇跡の連続でした。その気持ちを忘れていたかもしれません。

    ありがとうございます。ものすごく励みになりました。

    • 11月6日