※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Me
子育て・グッズ

白梅いずみ保育園について、園長先生の印象は良いが、マイナスの口コミもあり迷っている。実際に預けている方の話が聞きたい。

横浜市泉区にある白梅いずみ保育園についてお伺いしたいです。
保育園入園を考えており、見学に行きました。園長先生のお人柄に惹かれて、とても好印象でした。しかし、口コミなどをみてみると、没個性やら、園中心で保護者がそこに合わせる必要がある、家庭保育を推奨され負担が大きいなどと言ったマイナスのコメントも多く、迷っています。
実際に預けてる方や預けていた方のお話が聞けたらありがたいですし、なにか知っていることなどがあれば教えて下さい!
よろしくお願いいたします。

コメント

ライオネル

園長先生と話す機会があり良い感じの人だなあとは思っていた所、お子さんを通わせてた方からやめた方がいいと私は言われました💦何故なら土曜日も預ける予定でいたので土曜保育は親族に預けられる人はいないのか?あなたの家庭だけなんだけど?とめちゃくちゃ言われるとの事でした。その時点であー無理ってなりました😣
土曜日考えられてるなら他の園が良さそうです。
上の子は幼稚園預かり保育使ってましたが土曜日1人しかいなくても快く預けさせてくれていたので働いてる人に優しくないな、保育園なのになって思いました。
候補から外しました😣

• Me

Me

ライオネルさん✨

ご回答ありがとうございます!
    土曜保育の件は、口コミでも目にしたことがあります!
    私は基本的には土曜保育は考えてないのですが、土曜保育を渋られること自体、働いてる親に寄り添ってもらえないんだなっと感じてしまいますね。
    園側のそういった姿勢は、他のとこでも悪影響として、保護者の負担になりそうですね😱

• 11月6日
はじめてのママリ

夜にコメントしたの間違って消しちゃいました‥
身バレになりそうなので後から消しちゃうかもですが、我が子が通っているので細かく質問あればお答えできます!
土曜保育は使ったことないので分かんないですが‥
我が家は保育園気に入ってるし子供も大好きなのでポジティブな情報お伝えできればと思います!!

• Me

Me

はじめてのママリさん✨

ご回答ありがとうございます!
    お子さんが通われてるんですね☺️
    身バレにならない程度で構いませんので、教えていただけると幸いです!後々、気になったら、コメントも消して下さいね!

・先生方の指導が厳しいと感じることはありますか?口コミで「没個性」と書かれていたのを目にしたことがあるので気になっています😣

・毎日の子どもの様子について、連絡帳での伝達やお迎えの時に先生からお話があったりしますか?

もし、よろしければ教えていただけますか?

また何か気になることがあったら質問させてください!

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

指導が厳しいと感じたことはないです。没個性がどのような意味で口コミに書かれたのか分かりませんが、日常生活の中のルール(順番守る、挨拶する、お友達と一緒に活動するためにルールを守る)など家庭と同じように教えてくれているだけです。子供を厳しく注意しているところも見たことないですし、喧嘩して仲裁に入っているのを見たくらいですかね。それは先生としたら当たり前のことかと思うので気にしてませんでした!
    何より園児は個性豊かですしお迎え行っても元気よく話しかけてくれます。

連絡帳めちゃくちゃ細かいです。慣らし保育中なんて最初は2時間くらいで書く暇もないと思うんですが、びっちり書いてくれていて他の園だとスタンプのみとか聞いてたのでびっくりしました😳
    子供の園での様子やこんなこと話してました、とかしっかり書いてくれるので毎日楽しみにしていて、こっちも育児日記のように書いてしまいます😂
    お迎えの時ももちろん伝達ありますよ!お昼寝しませんでしたとか、体調に関することもですが、さっきこんなことあって〜と連絡帳に書ききれなかったエピソードも話してくれます。

• 11月8日
  • Me

Me

はじめてのママリさん✨

本当にご丁寧にありがとうございます😭
    こういったプラスのお話が聞けて安心しました。
    実際、私も見学させてもらった時に、挨拶してくれるお子さんもいたり、子どもたちの雰囲気は良いなと感じていました!

子どもの様子をしっかり伝えてくれるんですね✨
    先生方は子どもたちをしっかり見てくれているということですよね!

登園は9時までにと書かれていたものをみたのですが、やはりそうですか?
    9時過ぎて登園したり、病院に行ってから登園するっということはできず、その際は預かってもらえないのでしょうか?
    ご存知でしたら、教えて下さい!

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生は園の外でも保護者だと気づいて挨拶してくれますし、それを子供たちも見て当たり前のように挨拶してくれたり手を振ってくれるので、お迎えとかいくとほっこりします☺️

夕方や朝は合同保育で異年齢で同じ教室で遊んだりしていますが、先生も複数人いますし幼児クラスの子が下のクラスの子に優しく教えたりして良いなと思います。

病院に行ってから登園は大丈夫かと!朝のうちに園への連絡は必要ですが、心配なので病院行って感染しないものか診断受けてから登園します、は園としてもありがたいかと。
    ただ給食準備の兼ね合いもあるので、給食の時間(11時半以降とか)をこえての登園はできないそうです。
    私は半休とか取ったことないのでそこまで病院長引いたら休みますが、普通に寝坊して9時以降に預けたことはあります!
    いつもの登園時間に来ないと先生も心配するので電話しましたが、気をつけて来てください!と言われて嫌な顔もされずちゃんと預かってくれました☺️
    9:10くらいから乳児クラスは朝おやつの時間になるので、基本的にはその前に出欠確認済ませたいし毎日9時以降の登園はNGかなと思いますが、突発的なことは大丈夫です!

• 11月8日
  • Me

Me

はじめてのママリさん✨

仕事が終わってお迎え行った時に、ほっこりできるのはとても素敵ですね☺️

登園時間について教えてくださり、本当にありがとうございます🥺突発的な遅刻なら預かっていただけるんですね!
    それは安心しました😊

朝のおやつ、結構早いんですね‼️

運動会は乳児さんも参加ですか??
    幼児さんになるとどんな種目があったりしますか??

お忙しいのに何度も申し訳ありません‼️

でも良いお話がたくさん聞けて前向きになってきました☺️

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナ禍になってから運動会は3歳児クラスからになってるので我が家もまだ参加したことないです。
    でも運動会後に園内で運動会ごっこと称して競走とか乳児クラスもするみたいです。
    種目はわからないんですが、風船を布で転がす?みたいなやつをうちの子も体験したみたいです!
    お遊戯会は2歳児クラスからになります!
    他の園に比べると保護者参加の行事が少ないかなと思いますが、衣装なども全て保育園が用意してくれるので個人的には負担がなくて助かってます。

• 11月9日
  • Me

Me

はじめてのママリさん✨

そうだったんですね‼️
    コロナが流行ってから、行事等の取り組み方が変わってきていますよね。

お遊戯会は2歳児クラスからあらんですね‼️
    それは楽しみですね😊

お忙しいのに何度もご丁寧にご回答いただきありがとうございました✨
    感謝しかありません🥹

• 11月9日
Me

まだまだご回答お待ちしております!