※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
お仕事

予定日が8月20日で、産前6週間の休職を考えています。仕事はホームヘルパーで、移動が心配なため施設に異動。体調も不安定で、産休までの仕事続行が難しい状況です。

産前いつからお仕事休みましたか?👀
産休より早く休んでいた方いませんか?👀
予定日が8月20日です。

産休は予定日の1ヶ月前(7月20日~)
入る予定なのですが、少し前倒ししたいと考えています。

産休を産前6週(7月9日~)に早めてもらい、
6月20日~7月9日までを休職扱いにしてもらおうかと考えています。

元々ホームヘルパーの仕事をしていたのですが、
基本1人で外回りをすること
雪国で移動の運転が心配だ
という理由から、会社の配慮で出産まで施設に異動しました。

常に誰かいるし、疲れたら座って休んで良いから、身体の負担は少ないから、と言って貰い異動したのですが…
『座ってないでアレやって』など
出産経験者が少ないこともあり、実際はそうもいきません😥💨

悪阻で退院してたせいもあり、体力も落ちてるし
中腰の姿勢も多く、お腹も張るし気が気じゃありません😢💣

3月いっぱいは半日勤務なのですが、
4月以降はフルで日勤勤務になりそうです。
お腹も出てきて、
次回の検診からは妊娠糖尿病の管理で
血糖値の測定も増えるので、このまま産休まで仕事を続けられるか不安です💨

コメント

なお

本当は1月末から産休だったのですが、キリがいいので年始から有給を消化して産休にそのまま入りました!

仕事を無理して何かあったら大変なので。
もし仕事の都合がつくなら早めに休みに入ってもいいと思います。ゆっくり準備できますよ!

• チャチャ

チャチャ

39週👀✨もうすぐ出産ですね❗

生まれるギリギリまで働きたいと思っていたのに、現実は厳しく…😰💦

準備もありますよねぇ~👶
    初めての妊娠で何から手を付けていいのか毎日バタバタ💦
    来月は引っ越しもあるし😥

ゆっくり赤ちゃんのことや産後の生活なんかも考えたいので、職場に相談してみようかと思います❗😊

• 2月28日
  • なお

なお

来週予定日なんですがまだまだ産まれてくる気配がなくて歩いてます。笑

ギリギリまで働いて動いていた方がよかったのかなーとのんびり過ごしていると思ったりもしますが今しかのんびりできないのでとことん自分の時間を過ごしてます!

私は妊娠がわかってから引越しを二回←仕事の都合もあり、結婚式とバタバタしていましたがなんとかここまで元気にやってこれたのでチャチャさんも大丈夫ですよ!もう少ししたらあったかくなりますし!

• 2月28日
  • チャチャ

チャチャ

会えるの楽しみですねー❗💓😌💓

妊娠中に引っ越しを2回…👀
    スゴイ💦
    私なんて…妊娠って思った以上に身体的に大変で、日々の家事も旦那フル活用で😅

妊娠わかった頃は
    『生まれるまでまだまだだぁ~😪長いー💨』
    なんて話してたのに、
    悪阻で入院したり、何だかんだで気付けば間もなく安定期です💦

生まれてからのコトとか、
    毎日仕事で必死でもっと赤ちゃんのこと考えてあげたいなぁ~と思ったりもして💦💦

周りの目を気にして、
    早めに休むのは甘えだ
    ギリギリまで働かなければいけないと思ってたけど、
    “今しか出来ない自分の時間”ってやっぱり大事ですよねっ❗✨✨
    なんか気持ちが晴れました😊👍

なおさんは、早めに休みたいといつ頃会社に相談しましたか?

• 2月28日
  • なお

なお

職業上、異動が多くて1年半おきに引越しだったので慣れました。笑

私の会社は産休制度とかを整えてくれていたので会社に休みについてはっきり決めて相談したのは11月頃でした。ギリギリでも対応してくれたので感謝です。

会社に仕事復帰されてる先輩ママさんとかがいたら相談してもいいと思いますがいますか?私は部署がちがう方でしたが何度かランチをご一緒させてもらって相談してましたよ!

• 2月28日
  • チャチャ

チャチャ

それが…介護職の人達はみんな
    妊娠を機に退職したり、
    産休明け1ヶ月で退職した人ばかりで産後も復帰した人を見たことがないんです😓

唯一事務職の人が1人いるのですが、
    1人目は産前~産後まで10カ月で復帰
    2人目は産前4週~産後8週で復帰しろと言われて働いたと聞きました😓💦

労働条件がなかなか厳しく、
    私も妊娠してみて『妊婦には辛い』と痛感しています😥💨

• 2月28日
  • なお

なお

業界や会社によってはまだまだ女性推進という制度が整ってないんですね。
    私は建設業なのですが男性も育休をとるようにとうるさいくらいです。

上司や同僚の目も気になるかと思いますがご自身の考えを大事にしてください!

• 2月28日
あーちゃん

法律的には産休は6週間前からですよ!
ちゃんと職場と確認した方がいいと思います!
ちなみに私は法律通りに6週間前から産休に入りました。
有給使ってもっと早くから休んでもいいよ、とも言われましたが体調に問題なかったし、復帰後の方が子供のとこで休むことが増えそうなので有給は残しておくことにしました(o^^o)

• チャチャ

チャチャ

そうなんですよねー…
    実は私も産前1ヶ月前から産休と聞いてモヤモヤしていたんです💦

妊娠を報告したら、
    『給料の締めが20日だし丁度良いから』という理由で7月20日~産休となってしまいました😥💨

産後の為にもやっぱり有給は残しておきたいですよね❗✨

自費で社保を納めれば、産休手当てに支障がないようなので、休職扱いにしてもらえないかと思ってます😌

• 2月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

えー!それって違法ですよ💦
    ひどい会社ですね💦💦
    臨月まで働かせるなんて聞いたことありません!
    労働組合はありませんか?
    掛け合ってみるといいとおもいます!
    体調にはくれぐれも気をつけて下さいね😱

• 2月28日