※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
ココロ・悩み

3歳息子の育児が大変で、イライラが募っています。旦那もキレやすく、ストレスで白髪も増えてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

3歳育児辛いです😢

3歳息子、2歳まで発語がなく早く話して欲しいとあの手この手で頑張り
2歳1ヶ月で初めてママ、パパと言ってくれそこからグングン発語が増え今は普通に会話出来るのですがやる事なす事やめて欲しいことばかりで一日中ずっと怒鳴ってます。

とてもしんどくて…
下の子との喧嘩も本当にイライラするし
家の中寝る直前まで走り回って大声で歌って騒いで
ご飯も野菜は食べないし、おかしばっかり要求するし(あげないけど)
パンないって言ってるのにパンコールで癇癪起こすし
園ではトイレ問題ないと言われてるのに家では毎回漏らすし
物投げない、ボールを壁になら投げていいって言って分かったっていうのにキッチンにおもちゃ投げ込むし
畳んだ洗濯物、ハイテンションになって崩していくし…

もう書ききれないほどのイライラ。
温厚な旦那もキレてる毎日…子どもに怒鳴りたくない優しく接したいのに彼は私の嫌がることをピンポイントにやってくる…
ストレスで急に白髪増えました😱😱

どうしたらいいんでしょう。
旦那も私も限界に近いです…3歳育児どうこなしていけばいいか分かりません。
先輩方や同年代のお子さんいらっしゃる方どうかアドバイスなり頂けませんか?😢

コメント

うちの子達も同じ頃そんなの日常茶飯事でしたが、

私も主人も特にイライラしたこと無いですね🤔

たぶんまるこめさんが真面目に一生懸命育児をされてるからだ時思います。

私と主人はズボラだし、
男の子はヤンチャな方がいいと思ってるので、
「あははーまたやってる🤤」という感じです。

畳んだ洗濯物をハイテンションで崩してきたりもしょっちゅうなので、

「うぉーい!!🤣やり直しやないかーい!!🤣」みたいな感じでツッコんだあと、
崩れたまま放置。

子ども達が寝静まってからまた畳みなおします。

ご飯も自分じゃ野菜なんて食べるはずもなく、
YouTubeやおもちゃに夢中な隙に、私がスプーンでポイっと口に入れて食べさせてます。

おかしばっかり要求してきますが、
私はホイホイあげちゃいますね。

騒がれると面倒だから。

「〜させなきゃ」が多いとイライラしちゃいますよね。

我が家は「子ども達が元気に笑顔で生きていること以外、しなきゃいけないことは何一つ無い」と思って育児してるので、
イライラしないのだと思います。

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます😢

素敵な考えをお持ちですね✨
    とても参考になります。
    前までは主人がそんなタイプだったのですが育児に参加していくにつれて私のように怒りっぽくなってしまって😱

真面目にひとつひとつ相手にしてたらコッチがしんどくなりますもんね💦
    人の子なら笑えることも我が子だとチャチャ入れてしまってました💦
    もう少し寛容な心で子どもの気持ちを尊重できるようにがんばります😣💕
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月5日
S

分かります💦
3歳前半ってまだまだそんな感じですよね💦

言葉通じるから、理解してもらえるかと思っちゃうけど全然未熟で…たぶんギャップがあるんですよね…。
少し前まで本当にそんな感じで…

うちの子は3歳半超えてからなんかもう一歩成長して、やっと落ち着いてきたような気がします…笑

私も、『ちゃんと』育てなきゃ!!みたいな気持ちが強くて、お菓子とかパンとか制限してたのですが、下の子にも手がかかるし、フルタイムで仕事してたらもう本当に余裕なくて、食べれば何でもいいやって諦め…笑
朝はご飯、昼は給食なので夜は食べたがるもの(大抵パンかふりかけご飯+ヨーグルトや果物+お菓子)で済ませてます😂

洗濯物なんてハナから畳んでないです🫣外した山か干してあるところから直接必要なものとって使ってます笑

3つ子の魂とは言いますが、もう赤ちゃんでもないし…きっと大丈夫です!思い切って縛りを減らしていきましょう😂👍
毎日お疲れ様です!!😣

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます😢😢
    すごく励みになります🥲

会話できる=理解ではないですよね💦盲点でした。
    実はずっと朝パン生活だったのですが、これじゃダメと思ってひと月前から納豆とか目玉焼きとかシャケフレークご飯とかを朝にするようにしたんです🍳
    良くないなと思いつつ自分のキャパとしっかり相談しなきゃダメだなと痛感しました💧

長い人生でほんの短い時間ですもんね😂もう少しこれでいっかを増やせるように頑張ってみます!💪🏻✨
    毎日お疲れ様です😊💕

• 11月6日
るる

私も3歳4カ月児にうんざりです…毎日怒鳴り散らかしてばかりでもう嫌になります。
夜反省ばかりするのに
次の日にはまた怒鳴るの繰り返しです。
下の子をいじめたり、
気に入らないと泣く、怒る、叫ぶ、ほんとに邪魔ばかりしてきます。
自宅保育でしょうか?