※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産休、育休を取る際の母子手帳提出について、報告時期やバレずに報告する方法について相談です。妊娠7か月で産休に入る流れや遅い報告の体験も知りたいです。

産休、育休を取る時って、母子手帳の提出は必要ですか?
必要ならどこのページを提出ですか?
母子手帳ごと渡すとかは無いですよね💦

職場には安定期に入ってから、もしくは報告しないといけない時期のギリギリに報告したいのですが、もし母子手帳を提出なら
妊娠がわかった日が職場にバレてしまうのではないかと不安で…💦
最悪、妊娠に気付かなかった!くらいな感じでいきたいです😓

理由は、妊娠したら勤務時間が減らされるのと、
妊婦だからと気を遣われて仕事を回してもらえなかったら困るからです😓あと、特に引き継ぎも無いからすぐ辞めれるし、重たいモノ持ったり妊婦への気遣いもいらなくて、休みの融通も効くので検診日の調
整とかも気にしなくて良い職場です
←ここに対する批判やご心配、意見は無しで大丈夫です🙆‍♀️

私の理想は、妊娠7か月くらいで
なんかお腹でてきてて〜😅
からの病院へ行ったら妊娠してた💦あと2か月くらいで産休みたいで。。

的な流れが良いです😓


また、職場への妊娠報告をめっちゃ遅くにした方は
妊娠何ヶ月の時(産休までどれくらいの期間があったか)を教えてほしいです🙏
報告を受けた方の体験でも大丈夫です。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

つわりが酷く2ヶ月お休みしたので
上司だけに報告しました😥
みんなには安定期入って復帰
する直前に伝えてもらいました

何かあったときには
迷惑かけてしまうので
上司だけには伝えたほうが
いいのかなとは思います💦

産休とる際には
母子手帳の出産予定日が
書かれているページを
コピーしました!

はじめてのママリ🔰

母子手帳の提出いらないです!
医師に出産証明書書いてもらってください!

みぃ

引き継ぎ等ない事確認不足ですみません💦

職場によってはいつまでに申請して、などがあるとも思いますので、それに間に合えば産休ギリギリまで自分が働きたいと言えば基本的に働かせて貰えると思います。

みー

産休取る時に表紙と予定日が書いてあるページの提出求められました!

ままり

みなさま、まとめてのお返事で申し訳ございません🙇‍♀️
詳しくありがとうございました。
とても助かりました💦

表紙が必要なら母子手帳の発行日がバレるから、気付かなかったは通用しなさそうですね😭
貴重なお話をありがとうございました🙏