※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこりん52
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯の生え方について、左右で生えるタイミングが異なることに不安を感じています。同じ時期に生えるものなのか、それとも違う場合もあるのか教えてください。

赤ちゃんの歯について教えて下さい。


左右それぞれ3番目?にあたる部分ですが、
ふと見ると、左はきっちり生えてるんですが、右はちょこっと見えるくらいなんです。
数日前にソファーから落ちた時にもしかして、折れたのかと不安になりました。
少し泣いただけでしたので、歯が折れているとは思わずにいました。その時そばに居た母に歯でも折れたら大変だよ。と言われましたが、全く出血もなかったので歯が折れているとは思わず過ごしていました。

でも、今日ふと見た歯が左右の生え方が違うことで急に不安になりました。

左右の生え方って同じ時期に生えるものですか⁉
それとも同じ時期じゃない場合もありますか?

コメント

M.K

ソファーから落ちる前は生えてたんですか?

うちの子は右が生えてから左って感じの
生え方の子でした!
生え方は人それぞれで
必ずしも左右一緒に生えるってわけでは
ないみたいですよ(^^)

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52


    情けない話がソファーから落ちる前の事がよく覚えてないんです。

    • 2月28日
  • M.K

    M.K


    ちょっと見えるくらいなら
    今から出てくる歯っぽいですけど、、

    生えかけの歯なら
    少し出てたら一気に出てくると思うので
    (うちの子の場合ですが、)
    私ならもう少し様子見てみると思います!

    • 2月28日
  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    ありがとうございます。
    安心しました。
    もう少し様子をみてみます。

    • 2月28日
sssyumisss

歯科衛生士です。
生え方や、生える時期はバラバラですよ〜!
一応平均の時期はありますが、あまり気にしなくてもいいと思います!
が、私も実際見ていないので、お子さんが歯が痛くて食事をしようとしない、など他にママから見て気になるところがあったら小児歯科で診てもらうといいと思います😊

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    今のところご飯も普通に食べるし、特に痛がる様子もありません。
    ただ、歯磨きは元々嫌いなのに私が歯の様子を見るために必死で口を開けさせようとするせいか益々歯磨きを嫌がるようになってます。
    歯が生えるまでは心配ですか、アドバイスを頂いたおかけで少し安心しました。

    • 3月3日
もなひめ

最初の頃は1本ずつ生えてましたが、いつしか2〜3本同じ時期に生え始めました。
でも出てくるスピードはまちまちです。

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    もし、折れていたら
    永久歯に影響があるのか、
    それも不安で。

    • 2月28日
  • もなひめ

    もなひめ

    もし折れてるなら痛くて今も泣くと思います。
    出血してないのなら折れてないと思いますが…

    • 2月28日
  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    ありがとうございます。
    安心しました。
    ご飯も痛がったりしなかったので、気にしませんでした。

    もう少し様子をみてみます。

    • 2月28日
らぷんつぇる

左右均等に同時とは限らないと思います!
長男は左から生えてました。
しかし、次男は上の歯が4本一気に頭を出してる感じです。

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    ありがとうございました。
    少し様子をみてみます。
    益々目が離せなくなりました。
    これからこう言うことが無いように気をつけようと思います。

    • 3月3日