※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が義両親と楽しい時間を過ごした後、帰宅後に近所の子に文句を言われ、怒りをぶつけてしまった女性。自分や旦那は違う性格だが、幼稚園で性格が悪くなった可能性を懸念し、幼稚園を変えることを考えている。

本当上の子にはイライラさせられる…

普段から何しても文句ばかり

息子がモノレールに乗りたいと言うので、おじいちゃんおばあちゃん(義両親)が連れて行ってくれて、お昼ごはんは息子の好きなおうどんを食べさせてくれて、朝から夕方まで沢山わがままを聞いてくれたのに…
うちに帰ってきた時に近所の子に会ったらしく、おじいちゃんおばあちゃんがいる目の前で、「○○ちゃんと遊びたかった。お休みが台無し。」と文句を言ったんです…

恥ずかしさと申し訳ない気持ちで耐えられず、息子を怒鳴りつけてしまいました。
私の中ではぶん殴らなかっただけマシだと思います。
孫のために自分たちのお休みを使ってくれた義両親に対して本当に申し訳なく思います。

何でこんなクソな性格に育ってしまったんだか…
どこで育て方を間違えてしまったんだろ…

こんなことを言う奴のためにお金も体力も無駄遣いしたくないので、もう二度とお出掛けしたくない…

ちなみに私も旦那もそんな酷い発言をする性格ではありません。ありがとう嬉しい楽しいと言う言葉を普段から意識して使うようにしているくらいです。
唯一心当たりがあるとしたら、幼稚園に通うようになってから性格が悪くなりました。
少し意地悪だけど、幼稚園を変えようかな…

コメント

母ちゃん

私も主様のように周りのことを気にかけられる優しい子、気遣いのできる子に子どもになって欲しいです😉

子どもは大人みたいに深く物事を考えられないから、相手の気持ちの配慮も欠けている言動あるのかなって思います。

きっと、モノレールに乗れたことや、うどんを食べられたこと、おじいちゃんとおばあちゃんとすごしたことは楽しかったと思いますよ。

きっと、おともだちにあった時は思い出したように、遊びたかったとなったのだとおもいます☝️その日1日を、否定した訳ではない気がしますよ。

義両親のことをとても気遣っておられるはじめてのママリ🔰さんは素敵だなって思いますし、そんなご両親の元にいるお子さんはきっと、その心を学べると思います✨もう少しその気遣いできるのは大きくなってからなのかなって思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうは思うのですが…
    先月まで里帰り出産の為に帰省したのですが、私に代わって息子の相手をしてくれていた両親に対して、息子は毎日のように心無い発言を浴びせたので、そのせいで両親は疲弊してしまい、当分帰ってこなくて良いと言われてしまいました。
    そりゃ息子の為に色んな事をしたのに、文句を言われれば何もしてあげたくなくなるよな…と思ったので、言い返す言葉もありませんでした、、
    大人でも子どもでも我慢できる範囲と言うものはありますから…

みんな私がワンオペで大変だからと気遣ってくれて息子の対応をしてくれていますが、息子本人がこんなんだと、いずれは義両親も面倒をみるのを嫌になってしまうと思うんです…

そうなる前にもう少しまともな子になってほしいと思ってしまいます…

• 11月5日
  • 母ちゃん

母ちゃん

なるほど、ご両親とのそんなエピソードがあって余計に息子さんの言動が気になってるんですね💦

確かに、心無い言葉をおじいちゃんおばあちゃんに浴びせているところを見たら、私もガッカリしそうです😮‍💨私自身
    人を傷つけたり、人に迷惑をかけるのがとても嫌な性格なので、子どもの言動に傷ついたり、怒りを感じてしまうと思います😮‍💨

里帰り出産だったのならば、もしかしたら赤ちゃんへの嫉妬もあったりして、イライラがあったのかもしれませんが、その言動が将来に繋がったらと思うと不安になりますね😥

子どもの性格は本人の持って生まれたものが大きいとはいえ、親としてはどう働きかけるべきなのかと責任を感じるのは分かります😢

うちは上の子が、下の子(赤ちゃん)に対しての意地悪(押し倒す、蹴る等)が顕著になっていて、将来が心配でなりません。まだ言葉がうまく話せないからかとも思いますが、そうでなかったら...と心配です💦下の子に対する一時的な嫉妬と信じていますが、分かりませんよね。

子供に対する心配事は尽きないですよね🥺信じて働きかけるしかないなというのも感じています🍀*゜

• 11月5日