※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1歳5ヶ月の子供が言葉を理解し、いくつかの言葉を話すが、バイバイやポンポンといった言葉はまだ言えないようです。これらの言葉以外にも、いくつかの言葉を話すことができるようです。

1歳5ヶ月です
言ってる事はよく分かるし、バイバイと言えば手を振る、ポンポンはお腹を叩く、ヨシヨシはよしよししてくる、とか色々できるのですが、バイバイと行ったりポンポンって言ったりが無いです。

今言えるのは
ママ、パパ、じーじ
チャプチャプ(お風呂)
タイタイ(魚)
ニャンニャン(猫)
クック(靴)
ブーブー(車)
マンマ(ご飯)
しいね〜(美味しいね)←これは真似して言う感じ

です。
こんなもんでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

そんだけ意味がわかってて喋れてるなら十分ではないですか!?すごいですー

うちの子も
よく洗濯物、かごにぽいしてきて
とか
ゴミをゴミ箱ぽいしてきて
とかやってた気がします!
でも発語そんなにあったかな?🤔って感じがします笑

りー

たくさん単語出てると思います✨
すごいです👏✨

一歳半検診の時に名詞が5個でてれば良いと言われました✨
うちの子はその時まだでしたが😂💦

moon🌙

今月2歳になる息子も、全然おしゃべりしないです😅
こちらの言ってることは理解してるみたいです!
いや!がブームなのかイヤイヤ言ってます笑
長男がおしゃべりとても早くて4歳の今は大人と同じく喋るので
健診クリアしてるのなら気にしなくても個人差ってかなりあると思います😊