※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

1、10倍がゆの作り方で裏ごしは必要ですか? 2、冷凍保存の方法は大丈夫でしょうか? 3、冷凍離乳食の解凍方法は?

もうすぐ離乳食を始める予定です。
色々と不安なことがあるので、経験者の皆さんのアドバイスをお願いします(T_T)

1、10倍がゆの作り方は、炊いたご飯1と白湯10をブレンダーかミキサーでガーッと混ぜる。この場合、裏ごしは必要ないですか?

2、多めに作って冷凍保存する場合、小さじ1ずつを製氷皿で冷凍→凍ったらジップロックで保存で大丈夫でしょうか?

3、冷凍離乳食を解凍する場合、小さじ1ぶんをレンジで温めるのですか?また時間はどのくらいでしょうか?

あまりに基本的なことでお恥ずかしいですが
よろしくお願いします!

コメント

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

1→私はブレンダーでやったあと裏ごししてません。とろっとろになるまでブレンダーすれば裏ごし不要です😊

2→全然大丈夫です!私はいつもそれでやっています☺️今後お野菜とかやることになるのでジップロック多めに準備した方がいいと思います🌼

3→20秒もいらないくらいです🤔すぐ溶けますよ☺️

私も離乳食作りスタートする前は、不安だらけでした😣!今でも不安です😅
お互い離乳食作り頑張りましょ♡*°

• まるむ

まるむ

ありがとうございます!レシピなどは本やネットでたくさん情報があるのですが、いざ作るとなると細かいところはどうするんだっけ?と不安になってしまいました(^_^;)ジップロック多めに準備しないとですね!頑張ります。

• 2月28日
   しゅうまい

1
ブレンダーなら裏ごししないでもとろとろで大丈夫だと思います✨
あとBFコーナーで売ってる、お湯で溶くだけでおかゆになる米粉も 慣れないうちは簡単で よかったですよ☺️
2
大丈夫です。
できたら離乳食用の製氷皿がおすすめです✨取り出しやすいし、小さじや大さじ一杯分のサイズがちょうどできるようになっていて便利です☺️
保存、私はジップロックではなく タッパーに入れてます。

3
小さじなら~30秒くらいで大丈夫かと☺️

離乳食、初めて食べてくれた時は感動しました✨うまく進まず へこむこともあると思うので😂食器とか自分好みのもの買ったりして、気分上がるようにするのもおすすめです✨
頑張ってください☺️