※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

2人目不妊治療で、採卵前にピルを飲む必要性に疑問があります。卵巣が育たず、注射も必要になることに不安を感じています。名古屋のおち夢さんで治療中ですが、先生方に質問しにくく、他の方の経験を聞きたいです。

2人目不妊治療をしています。
1人目と同じく顕微授精の予定です。
が、まだ一度の採卵で、胚盤胞まで育たず移植まで辿り着けていません。
今通っている病院では採卵前の周期に必ずピルを一定期間飲まされます。
卵巣を休ませる意味があるのか?

ただ、その後採卵周期に入り、クロミッドを飲み始めても
ぜんぜん卵巣が育たず、、
こないだ生理6日目(クロミッド飲み始めて5日目)に行ったのですが、いつもは2個くらいすぐわかるくらいには玉が見えるのが
1個も育ってるようには見えませんでした。

「ピルを採卵周期の前に飲み続けることで
卵は育ちにくいよ」

と院長が言っていたのですが
だとしたらピルを飲む意味って…?と思っちゃいました。

しかも、ゴナールエフという注射?は、
その5日目に「卵育ってないから追加で注射もしていきましょう」と初めて出されました。

生理初日にクロミッドだけ渡されたけど、
ピルで卵が育ちにくいことが予想されてたなら最初から注射も出してくれてたらまだもう少し育ってたのでは…?とモヤモヤ…

ちなみに前回の採卵では最初から注射+クロミッドでした。

名古屋で1〜2番に良いとされてるおち夢さんでやってもらってるのですが、
色々とモヤモヤが尽きません。
でも質問するとなぜか先生方キレ気味なので😅
ここで皆さんのご経験談など聞けたらと思いまして。

コメント

ふーたママ

私も2人目も顕微授精ですが…最初からゴナールエフとジュリナと言うお薬プラス注射でした🤚

採卵後、卵巣休ませるために1周期見送りましたが、採卵周期でピルは飲んだこと無いです💦

24🌈

私は採卵周期に入る前にプラノバールというピルを10日間飲みましたよ✨
流産後にも飲んでから移植周期に入ったりもしました💡
ピルを飲んで卵が育ちにくいとは初めて聞きました💦
私は高刺激だったので比べられないですが、
1回目は12個、2回目は23個、3回目は11個取れてます🥚✨
クロミッドだけでいこうと思ったけど、思ったより育ちが遅いから注射をプラスするっていう方法は普通にあるので仕方ないと思います😔
その周期によって卵の育ち方も違ったりするし、
私も薬の効きがゆっくりらしく、途中で注射の量が増えたりしましたよ😇

はじめてのママリ🔰

私の病院も採卵前にピルを1ヶ月飲まされます。(この時間がすごくもったいない💦)
転院前ではすぐ採卵を行ってましたが、そっちのが成績が良かったです。
今、採卵2回目ではじめてのママリさんと同じようにクロミッド+注射で採卵周期なのですが、今回も成績が良くなかったら私には合わないと思って前の病院に戻るつもりです、、