※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友がいなくて子供の交友関係に影響が出るか悩んでいます。

みなさん幼稚園でママ友っていますか?
私自身、無理に作る必要ないかなと思ってて
挨拶や送り迎えの時にかるく喋ったりなどは
するんですが、連絡先を交換したり
ランチに行ったり、休みの日に子供達を遊ばせたり
そこまでのママ友はいません。
やはりママ友がいないと子供が可哀想ですか?😢
子供はお友達と幼稚園終わりに遊んだり
休みの日に遊んだりしたいのかなーって思ってしまいます😢
私がママ友いないので子供の交友関係に
影響でたりするのかなーって最近悩んでます😢

コメント

はじめてのママリ

あまり影響ないような気がします。近所のママ友さん達は毎日のように、一緒に遊ばせてますが、幼稚園では別々で遊んでるのを見かけます。

時々仲間はずれされてたりするところ見ると、
ママ達の前だから仲良くしてるんだなーと思ったところでした。

子どもの為よりママはママで友達になる、
子どもにも自分で気の合う人と遊んでもらう。がいいような気がします。

ママリ

同じです〰️💦
お迎えに行った時にお話する程度で、深い関係のママさんはいません😭

その子の性格による気がします!!
うちの子はお友達大好き、お友達と遊びたい派です。
私そんなんなので、子供が可哀想に感じてます💦

この間、親子遠足に行ったのですが「お友達と一緒に回りたい」と言われたけど、そのお友達は違うご家族と回ってて💦始終私と回っててなんとも。。

公園行っても一緒に遊ぶ相手がおらず…。

自分で開拓出来るよう、強くなってくれ!!って思ってます😊💦

ママリ

バス通園なので、年少からずっと特にいませんでした💦
年長になった今、行事で会って話すママさんと、下の子も同い年のママさんとは連絡先交換しましたがそこまでLINEはしないですし、いないに等しいです😅
でも、子どもは何人か仲良い子いて手紙交換もしたりと友達関係築いてるので親にはママ友いなくても全然やっていけると思いました。
そのうち小学校に上がると、子どもだけで約束したりすることが増えると思うので大丈夫かと思います😁

ぐーみ

長男のときからで在園5年目ですが、特定のママ友っていう人はいないです😊
唯一、長男次男ともに年齢性別が一緒で小学校のことで情報交換をしましょう!と連絡先交換したママさんがいますが、ほとんど連絡をとることもないです😂
子ども同士も、次男同士が園で一時期仲良かったみたいですが、日々仲良しのお友達もかわるので、あまり交友関係には影響してないと思います😂
逆に、休みの日も遊ばせたり距離が近すぎると、交友関係が狭まりそうな気がします💦

ママリ

可哀想だとは思いません!
が、私自身ママ友欲しかったのでママ友いますー!
それこそ、夏休みは子供たち遊ばせたり、幼稚園の間にたまーにランチ行きます😊

1272

わたしもどちらかといえば
無理に作らなくていいかなと思ってます。子供同士の相性がよくても親同士がちょっと、、、ってなる場合もあると思うので😭
息子は今年長ですが、年少のときにすごく仲のいい子がいてママともご縁あって連絡先交換し土日に遊んだりしてます!ただ今は転園していて別の園ですが、今でも息子は、遊べるのはすごく嬉しそうで良かったと思ってます!