※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳男の子の誕生日プレゼントで、トミカセットかレゴデュプロか迷っています。家にはプラレールやトミカ、ミニカー、大きいブロックがあり、次男もいます。長男は電車や車が好きで、おままごともします。アドバイスをお願いします。

3歳男の子の誕生日プレゼント、迷ってます😭

トミカセット 

レゴデュプロ 乗り物系か、たのしいプレイハウスか

ピープルの全身ブロック(これはスペース的に難しそうだけど兄弟で遊んだら楽しそう)

あたりで迷ってます。

家にプラレールのセット、お下がりのトミカ2、3台、トミカじゃないミニカー、大きいブロック(あんまりいろんな形作れるわけではない)はあります。

長男が3歳誕生日の時7ヶ月になる次男がいます。

電車大好き、車も好きでショッピングモールのトミカセットはよく見てます。
おままごともよくやるのでレゴデュプロのプレイハウスはおままごともできていいかもとも思ってます。知育的にはレゴ良さそう‥。
トミカは買ってあげたことないです。山登りセットとか踏切カンカンセット気になります。
自分だけで考え出すと迷いすぎて決まらないのでアドバイスください🙇‍♀️!!

コメント

コスタ🛳

レゴデュプロがいいと思います😊
3歳半のクリスマスプレゼントであげたものを長男は今でもほぼ毎日遊んでます!

• ままり

ままり

レゴデュプロ5歳のお子さんも毎日くらいに遊ぶんですね!
    有力候補になりました!ありがとうございます♪

• 11月4日
  • ままり

ままり

ちなみに、どういうレゴデュプロにしましたか?乗り物系とか、お家系とかいろいろあって迷います🤔

• 11月4日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

緑のコンテナのデラックス?ってやつにしました!
    乗り物やお家などにすると作りたいものが自由に作りにくいので、1番最初はスタンダードセットがいいと思います😊

• 11月5日
  • ままり

ままり

なるほど、最初から乗り物やお家をあげると自由に作りにくいのですね!
    スタンダードをまずは買おうと思いますが乗り物系もあげたくなってきてます😅誕生日とクリスマスプレゼント兼ねてどっちも買っちゃおうかなと思います‥😅

• 11月5日
ゆうママ

私は3歳くらいから、一緒にトイザらスとか行ってプレゼント何が欲しいかな?今何に興味があるのかな?って感じで一緒におもちゃ屋さん回ってました。
本人が止まって触るものが今一番欲しいものなんだなと思うことにして。
で、後日大人だけでそれを買いプレゼントしてます。
今では欲しいもの自分で言えるので、あとは予算との相談ですが(笑)

• ままり

ままり

一緒に見に行くとトミカ系になりそうな気がします。
    ブロックなど置かれててもそんな手に取らないだろうしとりあえず乗り物系になりますね😅
    でも本人が欲しそうなの買うのがいいですよね🥺

• 11月5日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

山登り……絶対やめたほうがいいです。笑
子どもがちょっと手かけただけでガラガラ〜とくずれます😂いちいちコースなおすのストレス!!
カンカン踏切は上の高速がすぐ外れます😇
特に赤ちゃんいると破壊される率99パーセント!!
個人的にアクションビルか、最近発売された電池いらない上から滑らす立駐みたいなのがおすすめです😂

• ままり

ままり

山登り、ショッピングモールに置かれてるのもすぐ崩れるので、そんな気はしてました😂
    子どもにちょこちょこ呼ばれて直して〜って、面倒ですよね!!
    赤ちゃんが破壊して長男に泣き喚かれるの間違いないです🫠
    アクションビルか立体駐車場みてみます!
    ありがとうございます♪

• 11月4日
みろり

うちは3歳の誕生日にレゴデュプロの工事現場セットをプレゼントしました!
基板と基本のboxは持っていたので…
毎日遊んでますよ〜
自分で考えて、1人で駐車場とか作ったりしているのでおすすめですよ☺️

しかし、うちも下の子が7ヶ月なのですが、ズリバイで動けるようになってしまい、作ったものやカラフルなブロックに興味が出て来て壊しにきます笑
それで上の子が『いやだーこないでー』とケンカになってます😓

トミカの山登りドライブも持ってますが、音がうるさいのと、遊び終わっても子どもが坂道のスイッチを消さないのでイライラします😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    私の気持ち的にはレゴデュプロ一択になってきました!
    基盤と基本のボックスと、工事現場セットの両方あげたいです☺️
    あとは旦那との交渉次第です。
    旦那は2、3000円のものでいいんじゃないと言ってるので😩

うちは下の子今ズリバイでグイグイ動くので、すでに上の子のプラレールとかパズル壊されてます😓
    レゴも壊されてケンカになるでしょうけど、こればかりは仕方ないですね😅
    上の子も下の子の持ってるもの全部取り上げるし‥。
    一緒に遊ぶ日はまだまだ遠いですね💦

• 11月5日
はちぼう

私もデュプロ推します!
2歳くらいから今でもずっと遊んでます!
基本のやつと車のやつを持ってます。
トミカも好きでたくさん持ってるので、レゴで駐車場とかガソリンスタンドとか洗車場とか自分で色々作って、トミカと組み合わせて遊んでます。
トミカのポリスステーションも持ってるのですが、デュプロほど遊んでいません。
長男を見ていると、遊び方が単純なものは飽きやすく、色々自分で考えて作れるものは数年単位で長く遊んでいるように思います。

• ままり

ままり

レゴデュプロ去年悩んで上げなかったので、今年こそレゴにします!
    やっぱりすごく良さそうですね!
    あとは旦那との交渉次第と、レゴデュプロのどれにするかです🤔
    旦那が予算2〜3000円でいいんじゃないと言ってるので、色々自分で考えて作れるレゴは長く遊ぶと言って説得します😊
    ありがとうございます!

• 11月5日
  • はちぼう

はちぼう

やっぱりパーツ数が多いほどいろんなものを作れます!説得頑張ってください☺️

• 11月5日
異端

全身ブロック持ってます。
家を作ったり楽しいですが、下のお子さんがそのうち全てを破壊し始めると思うので、お兄ちゃんも、何よりお母さんのストレスが半端ないと思います😂

レゴも、壊されは発狂してましたが、作ったものを飾れるスペースを作ったり、レゴで思う存分遊べるエリアを作ってあげたら満足してました。

まじで下の子の脅威すごいです。笑 ただ、リスクばかり考えて、親都合で選ぶのもな〜🥲て悩みますよね。

• ままり

ままり

全身ブロックは下の子やっぱり破壊しちゃうのですね。
    下の子は破壊が楽しいですもんね。
    うちは下の子すでにズリバイしてお兄ちゃんのものにグイグイ行くので、下の子強いなぁって思います😅
    それ以上にお兄ちゃんがジャイアンなんですけどね。。
    レゴなら、下の子の手の届かないとこに飾ることできるかもですね!
    そう考えると全身ブロックよりレゴいいですね✨
    レゴデュプロにします!
    ありがとうございます😊

• 11月5日