※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後、夫とのスキンシップが急に嫌になりました。原因が分からず困惑しています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

妊娠後、夫とのスキンシップが急に嫌になった方はいますか…?
妊娠中期に入ってから、夫が肩にもたれかかってきたり、ベッドで寄り添ってきたりしたときに、なんとなく生理的に受け付けない感覚が何度かあり、罪悪感を感じています。

夫婦仲は悪くはないと思います(7年ほどの交際を経て結婚したことと、同い年で出身が近いこともあり、学生時代の延長のような雰囲気です)。出産や育児にも協力的ですし、見た目もお互いそこまで変わっていないこともあって、原因が分からず自分でも困惑しています……。

これもホルモン的な変化なのか、私側のストレスなど心因的なものなのか、何かご経験ある方がいらっしゃったら小さなことでも是非お聞きしたいです🙇

コメント

ママリ

あります!あります!
隣に座るとか日常生活的なことは平気ですが、愛情表現の部類はゾクッとします😂
自分が母になったから、女として接せられるのが不快に感じるのかな?と勝手に解釈してます😣ホルモンのせいですね!産後も続いてました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭 まさにです!私だけじゃないんだと分かって大分ほっとしました…!
    甘えさせてあげられる余裕がなくて申し訳ないなと思いつつ、反射的にうわぁっとなってしまってどうしようもなくて。。ホルモンのせいだと割り切ると少し楽になります。
    ありがとうございます!🥺✨

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

1人目妊娠中、私も中期〜後期まで旦那の事が生理的に受け付けず目が合っただけでも鳥肌たってたくらいでしたよ😅
でもそれはホルモンバランスのせいで、産んだら戻りました!
現在2人目妊娠中ですが、これからまた旦那に対するゾクゾクがやって来るのか。と思ってますがまだ初期の段階なので今のところないです 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭 目が合っただけでも、は大変ですね…!でも産後には戻るかも、と知れて安心しました🥺
    ホルモンバランスのせい、と割り切れると少し楽になります。ありがとうございます!🥺✨

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

わたしも一人目妊娠中から受け入れられなくなり、産後はより酷かったです。
触られるだけで気持ち悪かったです…今二人目妊娠中ですがより無理になりました😅

旦那のことは好きなので、どうしたものか私も悩んでます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭 私だけじゃないんだなと思ってほっとしました🥺(産後に悪化するパターンもあるんですね…!)
    お気持ちすごく分かります。甘えさせてあげられなくて申し訳ないし、それが浮気の原因とかになっても嫌だなって思うんですが、どうしようもないし悩みますよね。。隠そうとしてもバレてしまいそうだから、いっそ話しておいた方が良いのかな。。🤔

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は旦那に言ってます。それでも懲りずに何度も触られるので余計に嫌で…気持ち悪いです。

でもそれが原因で離婚になったらどうしようと思っていますが、産後頑張ろうと思います😭
    ほんと早く治ってほしいです。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話されてるんですね、教えてくださってありがとうございます🙏私も話してみようと思います!
    ただそれでも寄って来られるのは…愛情表現だと分かっていても、たしかにちょっと困りますね😭 せめて終わりの時期が分かっていれば、それまで我慢してね、とも言いやすいんですけどね。。難しい。。。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

1人目の妊娠中から今も同じで触れられるとゾワゾワします笑
うちも7年付き合って結婚、同い年で地元も同じで高校生の頃から知ってる中なのですごく似てます!

うちも夫婦仲は悪くなく、付き合いも長いので友だちみたいな感覚でもありますが、ホルモンのせいだと思うようにしてます🫠

旦那には申し訳ないなあと思いつつ、いまは本能でそうゆうのが嫌になっちゃってるんだろうなぁ〜出産終えて落ち着いたら付き合ってた時みたいに戻れるといいなぁ〜と思ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭 わーすごく似てますね!!まさにです😭 私だけじゃないんだと知れてだいぶほっとしました…!
    男性側ってこんな変化ないと思うので、大分びっくりさせちゃうだろうし寂しいだろうなと。。距離も近いぶん、隠してもバレちゃいそうで申し訳なさもあり😭 ホルモンのせいだから、落ち着いたらきっと戻れると信じて過ごしてみます。ありがとうございます🥺✨

• 11月5日
RitaRico

一説によると、どんなに旦那さんの事が好きでもそういう行為へ繋がりそうなスキンシップや感覚を覚えるとお腹の子を守ろうと無意識に心が反応して拒否反応が出る事もあるようです!
命を守るための防御反応で母性のひとつみたいです!

息子を妊娠してる時はあまりそうはならなくてスキンシップにも応じていましたが、今は私の性欲が減ってきて触られるのは嫌じゃないけど、旦那が早く寝た時は少しホッとする時があります🤭

あとは確実にホルモンの影響はあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭 母性のひとつ!なるほど。。母になる自覚足りないなと思っていたところなので嬉しいです☺️笑
    ゆきさんは妊娠中はそうでもなかったとのことで、人によって期間や程度もさまざまなんだなと勉強になりました👀
    ホルモンの影響はどうしようもないので、気持ち的にもだいぶ楽になりました。。ありがとうございます!🥺✨

• 11月5日
あお

私もそうでした!
産後もそうなりますよ😂
まもなく産後5ヶ月ですが、最近やっと、スキンシップおっけーというか、くっつきたいなぁとか、おもったり、もとにもどってきたかんじがします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭 私だけじゃないんだと分かってほっとしました…!
    産後も続いてらっしゃるんですね🥺 でも少しずつ元に戻ってこられているとのことで、だいぶ希望が持てました!ありがとうございます🥺✨

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

まさにそうです😂
1人目の時はそこまででしたが、出産後そんな感じでそのまま2人目妊娠して、いまだにって感じです😂
でも、妊娠すると余計そうなる気がします🤔

本能的な部分だと思うので、仕方ないと思いますよ😊
「私は今子育ての脳みそになってるから性欲わかないし、触れたいとも思わないけど、大事には思ってるよ。でもやっぱり罪悪感はある」と私は伝えてます😓これが正解かはわからないけど、うちの旦那の性格上これでめちゃくちゃ傷つくわけじゃなく仕方ないことだとわかってくれてるのが救いです😂
協力的な旦那さんなら理由を説明してわかってもらうとか?もできそうな気はしますが、、、
難しいですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭 1人目2人目でも変わるんですね。私だけじゃないんだと分かって大分ほっとしました…!
    夫にあらかじめ伝えておくの、良いですね!もともと距離感が近くて何でも話す仲ですし、隠そうとしてもバレちゃって余計に傷つけてしまいそうだなあ、、とは思っていたので、先に伝えておいたほうがお互いラクに過ごせそうな気がしました。自分では思いつけなかったと思うので、教えてくださって本当にありがとうございます…!🥺✨

• 11月5日