※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UK
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が夜なかなか寝付かず、絵本を読み続けて寝る時間が遅くなって困っています。昼寝も同様で、寝る時間が遅くなり、寝る時間を1時間前倒ししたいと悩んでいます。

1歳9ヶ月の息子が、夜なかなか寝ようとしてくれません。

寝室に行くまでも時間がかかりますが、寝室に行ってからもずーっと絵本を読み続けて目をこすり、あくびをしながら眠たそうにしてるのに必死に起きて絵本を見ようと頑張ってる感じです。
絵本は自分で寝室に持ち込み(そうしないと寝室に行ってくれない)、読み終わると次はあれー‼︎とリビングに取りに行こうとするので終わりません。「これでおしまいしようね」とか、「絵本は1冊だけにしようね」など何度伝えても伝わりません…( ; ; )

イヤイヤ期は少し入っていると思います。
お昼寝も同様な状況です。

そのため、だんだんと寝るのが遅くなり、21時前後に寝室に行っても、22時前後就寝して、8時前後に起きて、昼寝は14時ごろになります。たっぷり寝ちゃうので起きるのが16時とか16時半になります。起こすようにはしています。
夜の自分時間が無くなってくるので、できればもう1時間前倒ししたいです( ;∀;)

週末に遠出して昼寝が短くなっちゃった日があるのですが、それでも寝たのは22時でした…

どうしたら絵本時間を終わらせて、横になってくれるのでしょうか…。次から次と絵本のわがままを聞いてしまってるのが良くないのでしょうか。わたしの都合で絵本を終わらせるとギャン泣きして泣き止みません…。イヤイヤ期だからでしょうか。

絵本を1時間以上読み続けるのは結構辛いです。

コメント

ママリ

朝早く起こすかお昼寝を
短くするかですかね🤔

• UK

UK

ありがとうごさいます‼︎
    お昼寝を短くしてみるのが試しやすそうですね🫡

朝も寝過ぎ無いように、遅くても8時までには起こすようにしている…という感じです。
    (もっと早く起きて欲しいのですがつい…)

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

ちなみにうちはまだ自宅保育の2歳なったばっかですが
    7時前に起床、10時から11時くらいに寝て12時から13時くらいに起きます!
    16時半にお風呂で17時半にご飯
    19時にベットに行って
    早かったら10分とかで
    遅くても19時半過ぎには寝ます!

• 11月4日
  • UK

UK

19時半過ぎに寝てるんですね!
    羨ましいです‼︎
    それで7時頃まで寝てくれるなんて最高です😭

私も自宅保育です。
    お風呂の時間を早めるところからならトライ出来そうです!
    参考になって嬉しいです😊

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

お風呂&夕飯は何時ですか?YouTubeとかテレビの時間ありますか?🤔
うちは17時頃お風呂、18時頃お夕飯で19時頃消灯にして、イライラからさよなら〜できました😭

1時間以上読み続けるのしんどいですよね😭💦2歳1ヶ月くらいの時そうでした😭💦途中で無視して寝たふりとかしてました、、

• UK

UK

ありがとうございます🥹
    お風呂は17時半〜18時ごろには入って、夕飯は18時半頃です。夕飯を食べ終わると元気になります😅

YouTubeは観せてません。テレビは時々付けてますが時間を決めて消してます。20時くらいから寝るモードになるように電気を暗めにして落ち着かせるようにしてるつもりです😅

絵本は読むのを止めると、泣いて怒ります🥲本人が疲れるまで読み続けなければならない状況になってます😭主導権が息子になってるのでこれは何とかせねばーと思うのですが🥲

私もイライラから早く解放されたいです😭

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るモードをもっと早めても良いかもです🤔ご飯食べるとめちゃくちゃ元気になりますよね、、😂💦あれなんなのでしょう😂
    ちなみに朝は6時半くらいに起きてます◎昼寝は13時〜15時くらいです。
    あんまり頑張りすぎてもしんどくなるので、出来る範囲で、楽になっていけると良いですね😣✨✨✨

• 11月4日
  • UK

UK

お気遣い嬉しいです🥹
    そうですね!夕飯後の遊び時間がちょっと長すぎるのかな…🤔とも思うのでちょっと早めてみます💪🏻

昼食後もめっちゃ元気になります😇ほんとなんなのでしょうね🤣なのでなかなか昼寝しません😅眠たいタイミングを過ぎて覚醒してしまっているのかもしれません…。

参考にさせていただいて、色々試してみようと思います✨

• 11月4日
ママリ

自分の時間は朝早く起きて確保するのも良いですよ!
親が寝てしまったら子供も諦めて寝ます😇

• UK

UK

ありがとうございます‼︎
    朝活いいですね♪やりたいです‼︎でもリビングで旦那が寝てるので落ち着かず…朝早く目が覚めた時は寝室でスマホいじりしてます😅

寝かしつけ中は、私が横になって寝ようとすると、泣きながら手を引っ張って起こそうとしてきます😇

• 11月4日