※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
お金・保険

出産祝いを全員に返すべきか悩んでいます。友人は現金を返す傾向があり、お返し総額が高額になることに不安を感じています。お返しを受け取らなかった方もいるようです。皆さんは全員にお返ししましたか?

内祝いについて

皆さま出産祝いで頂いたもの全て半返しから三分の一くらいで全ての人に返してますか?

お店をやってる為、お客様や友達と頂いた方が多く、金額も3000円位〜10万円程のものまであり、全ての人に返していたら15万円以上かかってしまいます。(頂いたのは物です)

周りの友達に聞くと現金でもらった人には返したって人が多く、旦那もみんなに返してたら祝いなのにマイナスじゃない?と。
今回頂いた方の中にはこちらが出産祝いで何か渡してお返しがなかった人もいます。

皆さま全ての人お返ししましたか?

コメント

wb

10万の人はせめてもの気持ちぐらいで
いいんじゃないですか😄?
お返しがなかった人も返さなくていいと思います。
ふくママさんが渡してて、今回頂いたのであればそれでおあいこというかプラマイゼロな気がします💡

キラ

全ての人にお返ししました。
大体頂いたもの、金額の4割のものをお返ししました。うちも頂いたものが多く、合計16万ほどかかりました( ・᷄・᷅ )でも現金をくれた人が多く、マイナスにはなりませんでしたよ♡
ただ、お返しがなかった人には渡さなくて良い気がします!

大体はお返ししました!が
返ってきてない方などは
よろしいかと思います。
金額はそのくらいはいきました(´・ω・`;)

sakusachi

お返しは全員にしました!
私も知り合いが多く、お洋服やオモチャなど物で頂いたのも多いですがお返しは全ての方にしました^ ^
お金は掛かりましたが、お返しナシはさすがに(°_°)
お返しが無かった相手だとしても、今後付き合うつもりがないとしても、ご自身はマナーを守られてはどうでしょう^ ^

♡じゃじゃ丸♡

両親以外は、すべてお返ししました!

お返しに加え、娘のお披露目会としてやったののお金は自分たち持ち…

ぶっちゃけ、もらえるお金以上にかかりました!笑笑

私は金額関係なく返しました😰
500円ぐらいのタオルの人もいれば
現金の人は5000円のカタログギフトにして
なんとか返しました😵👍

私は友達にあげても返ってこなかったですが、お返し貰おうなんて全く思ってなかったです。もしお返しを貰うことがあったら、かえって気を遣わせて悪かったかなとか思っちゃいます💦先日現金をくれた友達がいて、その人には返したほうがいいのかな?と考え中ですが、基本もらっておいていいんじゃないかなって思います。
10万の物とか正直ちょっと困っちゃいますけどね...それには何か返したほうがいいんでしょうか💦

基本は内祝いは全員にお返しするものだと思ってました。それがマナーだと思ってますし💦お返しない人は内祝いを知らないのかな。金額関係なくお祝いして頂いた気持ちへのお返しだと思います(^ ^)

mamaking

全員にお返しします。
やはり半額から1/3くらいです。
15万もかかってしまうなら
すこしお返しケチってしまうかもしれませんが😅
でも、評判が悪くなると困るので
きっちり良いもの返すようにしてます。

May♡

全員に内祝いを送りましたよ✨

友人には大体半返しでした!
両親や親戚で金額が大きい人には
半返しではなく~一万円位のギフトを送りました🎁

みったん♩

私も全員に返しましたがほぼ現金なので、マイナスにはなってませんが、気持ちなので全員が全員半返しや1/3じゃなくてもいいとおまいます!
実際にお下がりでたくさんものをくれた人がいて、お下がりだとはいえ総額は10万こえてましたが、1万円くらいで渡しました!
お下がりだからくれてるのにお返しを沢山もらってしまうと逆に気を遣わしたなーって思うと思うので、、

ちい

両親以外の方に全員お返ししました!
やはりそこは礼儀だと思うので💦
少額なら小さいお菓子の詰め合わせで
高額の方にはカタログとお菓子の詰め合わせ
などでお返ししました😀
結構な出費でした😭笑

ゆ〜たん

全ての人に半返ししましたよ。