※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供の感染症の検査や診断について質問したいです。症状で診断するのか、検査結果が必要なのか知りたいです。感染症の可能性も含めて疑問です。

インフル・コロナは、高熱の症状があれば“検査してみましょう”って検査するけど、

溶連菌とかアデノウイルスとかプール熱とかRSウイルスとかヘルパンギーナとか...
いわゆる子供がなりやすい感染症って、こっちからお願いしないと検査しないものですか?
というか、そもそも、これらの感染症って検査してその結果で診断が出るの?
それとも、明らかにこれはそうだねって言う症状を見て診断するの?

謎の熱が続いているけど、コロナ・インフルは検査で陰性。
ただの風邪ですねと診断されて帰って来たけど...
実は溶連菌でしたとか、アデノウイルスでしたとかあるのかな?

コメント

ゆでたまご

息子の場合、高熱+アデノっぽい症状(目の充血)を診て、アデノの検査をしましょう!と医師から言われました。
(なのでインフル、コロナの検査はスルーでした!)

RSやヘルパンはなった事ありますけど、検査はなかった記憶です!
症状を診て診断されました!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    やはり総合的にみて検査が必要だと判断されたらする感じなんですね!
    今までも熱で受診した回数は数え切れない程あるけど、インフルとコロナの検査しかした事が無いので、どうしてかな?と思ってましたが、単純に他の感染症を疑う症状が無かっただけなんですね、きっと!
    ありがとうございました🎵

• 11月4日
りりり

わたしのかかりつけは
とりあえず胸の音やのどを診て保育園で流行ってるのがなければ風邪で様子見→熱が続くなら検査です
初診でもこの時期まわりにはいないですがインフルの検査してほしいと言えばしてくれます

溶連菌だといちご舌が特徴なのでわかりやすいです
熱が続き検査→アデノでした はあります
かといって治療は対症療法なので治療方法は変わりません
熱が続く,ぐったりして水分がとれないなら簡単な血液検査で白血球や炎症数値の確認
点滴など必要な処置をします

• ママリ

ママリ

分かりやすく、ご丁寧にありがとうございます!
    うちのかかりつけもそういう対応なのかもしれません。
    検査をした所で対処療法で薬を出されるだけ...という事なら、あえて検査しなくても...という所なのかもしれませんね。
    とりあえず、明日の様子次第ではまた月曜日の受診を検討します!

• 11月4日
  • りりり

りりり

そうなんですよ~ だいたい鼻の奥に綿棒入れてぐりぐりされるので子どもにとっては恐怖じゃないですか😓
    小さい子だと大変だしトラウマになるので毎回すぐ検査はしません
    連休中大変でしたね お大事に😊

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    熱はあっても、本人が元気なのでそれだけが救いです。
    母は色々と疲れましたが...笑
    今の所、良い感じです😂
    このまま上がるなよ~!笑

ありがとうございました✨

• 11月5日