※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

クロミッドによる太りやすさの副作用について相談しています。食欲増進や体重増加が気になる状況で、他の方の経験やクロミッドを辞めた場合の影響について知りたいそうです。

クロミッドって太りやすくなる副作用ありますか?
またそういった経験された方いらっしゃいますか?
一応産婦人科の先生に確認したら、そういう副作用はないけど排卵によるホルモン、プロゲステロンが分泌されることによって食欲増進などの間接的な原因はあり得ると言われました。

無排卵のためクロミッド3周期目です(1周期は1錠で変化なし2周期から2錠に増やしてから体重増加が始まった気がします)

ちなみに前までは生理1週間前から浮腫で体重増加、食欲旺盛になることはありましたが、クロミッド2錠飲みだしてから排卵日頃〜生理中まで増えたままです。食べる量変わらず、なんなら増えた日はその日の食事を減らしますが変わらないか増えてます。
気をつけてるだけ嫌になってきて、クロミッド飲む限り続くのでしょうか、飲むの辞めたら戻ったという方いらっしゃいますか?

コメント

私太ります!というか浮腫みます  笑
別のホルモン系もすべ辛く浮腫みます😇😇😇

飲んでる間は何しても無理で2〜3K増をキープ、やめたら戻りましたよ〜😂

• みー

みー

やっぱり浮腫なんですね?!
    ホルモン剤は太るというより浮腫みで増えるってことですか?

やはりそうですよね😭
    辞めたら戻るというのを聞いてホッとしました🥲授かるまでは辞められないので、体重で気分が沈みつつあって...😭

• 11月4日

退会ユーザー

分かります。体重もですが顔もパンパンお腹腰ぽよぽよで、すっごい萎えます😭

• 11月5日
  • みー

みー

ほんとそうなんです🥺モチベーションもさがりますよね😭
    ちなみに何周期クロミッド続けられましたか?
    長いほど蓄積して浮腫だろうがきちんと戻るのか不安で😢

• 11月5日

退会ユーザー

長女の時は半年くらい飲んでました。体重は妊娠した後戻りました😊

今久々に妊活中ですが、クロミッドは1回飲んでも体重増えただけで全く効かず😇
    ゴナールエフに変えてこちらは半年目位です(こちらも太りました😂)
    最近飲んで無いですが、体重戻りました😂というより人工授精の後にルトラールという薬を飲み始めたら頻尿の副作用が出て、そのせいかもしれません😂

• 11月5日
  • みー

みー

長女さんの話を聞いたら少し安心できました😌
    クロミッド1回で増えたなんて、副作用目が見えて分かりますね😱

尿回数増えると体重もどっと減りますもんね🥺でも妊娠して戻るなら希望が見えました☺️💭

• 11月5日