※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

友達の子が支援級に通っていて、その子が「支援級ってバカが行くクラス?」と言われたことで、支援級についての説明に悩んでいます。自分の子に聞かれたらどう答えるか考えています。

小学校の支援学級についての質問です!

友達の子で、2年生の女の子が支援級に通っています。
コミュニケーションは普通にとれて、友達もいるのですが読み書きが苦手で授業に全くついて行けず、支援級にいるそうです。

ある日その子が、友達に「支援級ってバカが行くクラスでしょ?」と言われたらしいです…。 自分の子がそんな事を言われてショックだったと、ママ友から聞きました。

なんて酷い事を言うんだろうと思いました。
でも、同時に例えば自分の子に「支援級」とはどんなところ?と聞かれた時、どう答えるのが正しい伝えかたかと疑問に思いました。

うちの子はまだ年長なので、支援級という概念もないと思いますが、4月から通う小学校には支援級もあるので、いつか聞かれたら何と伝えてあげればいいだろうと悩んでしまいました💦

皆さんなら、お子さんに聞かれたら何と答えますか??

コメント

ママリ

みんなと一緒に大勢で勉強するのが難しい子が行くクラスだよ〜
例えば体を自由に動かせない子、すぐ興奮しちゃう子、色んな子が居るよ〜
ですかね🤔

ママリ

1人じゃ難しい時に助けて欲しいなって助けを求められたり、自分のペースに合わせて学習ができる場所だよと伝えます😊😊

ヒー!!

皆とお勉強する事に、少しお手伝いが必要な子が行く教室だよ。目があまり良く見えない人が、メガネをかけてるのと同じ事だよ。
と伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その返し使いたいと思いました!ありがとうございます!

• 11月4日
  • ヒー!!

ヒー!!

いえいえ!お役に立てれば嬉しいです☺️💖

• 11月5日
まろん

次年度から支援級に転籍希望を出していますが、子どもにはゆっくりなクラスと伝えています。学習面では読み書きが苦手な特性があるので、それも伝えています。

支援級などに偏見を持っている保護者が子どもにそのまま話してしまう可能性もあるかなと思います。

Yu-chi

娘が支援級に在籍しています。まさに同じようにバカが行くところと入学早々言われて傷ついた経験があります。
先生に相談しクラスでお話してもらったことがあります!
先生がお話してくれた内容を連絡帳に書いてくださってます。↓
支援級はお手伝いが必要なときに頑張っているところだよ。得意なこと、苦手なことがみんな違う。だけどそれぞれ頑張っているんだよ。
と伝えてくださったそうです。
そんな話をしていただいても馬鹿にしてくる子はしつこくバカにしてきます😅

りんご

娘が来年度入学で情緒支援級ですが、娘には「困った時に他の人よりお手伝いがもらえるクラスとみんなに合わせて頑張るクラスどっちが良い❓」と聞きました。