※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の子供がインフルエンザに感染し、家族感染が心配です。感染力が高い時期や赤ちゃんの発症について教えてください。家族全員が感染している可能性があり、気をつけていますが、不安で辛いです。

インフルの家族感染について。

6歳の真ん中の子が
1日(水)夜に微熱と咳
2日(木)38℃熱 
3日(金)にインフル陽性 40℃まであがり夜中下がる
今日4日(土)午前中平熱 昼微熱 夕方39℃
といった感じなのですが、この場合2日に発症となるんでしょうか?
インフルはいつが最も感染力高いですか?
まだ他の家族は気になる症状がありませんが、1週間くらいは油断できないですよね😭
もうみんな保菌はしてると思うのですが、赤ちゃんだと発症まで早かったりしますか?
換気とマスク、タオルを分けるのと手洗いは気をつけていますが、下の子がいつ調子悪くなるかと思うと怖くてすごくピリピリしてしまってしんどいです😢

質問ばかりですみません💦
教えて頂けると嬉しい出ず😭

コメント

ママリ

発熱が2日(木)なので、発症は2日(木)になるかなと思います😳

病院で聞いたのは発症の前日から発症3日目までが1番感染力が高いから気をつけてねーといわれました💦

私の仕事の関係で絶対に移るわけにはいかなくて、発症したのは子供なんですが1週間くらいは感染対策して気にしてました😭

✴︎子供の食事の食器は全て使い捨てにする(100均で購入)、
✴︎食べる時間帯や場所をズラす
✴︎他の家族と2m以上あける
✴︎子供のお世話をするのは私のみに限定して、私のマスク隙間をなくすためにウレタンマスクと普通のマスクの2重+使い捨ての手袋をしました
✴︎加湿をする
✴︎子供が触れたところはこまめに消毒(トイレやトイレのドアノブ・洗面器周りなど)
✴︎感染した子専用のゴミ袋を用意して、その子が使ったティッシュや使い捨て皿は全てそちらに捨てる
(捨てた後は手洗いと消毒)

これで家庭内感染はしませんでした💦
免疫力が高い人なら「そこまでしなくてもw」って思うのでしょうが免疫に自信がなかったので…🥲

お子さんのインフルは本当に心配ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なお返事ありがとうございます😭✨
    発症が木曜なんですね!3日目だと今日までが感染力高いんですね😱 ガンガン咳してます😭飛んでますね💦

感染対策、めちゃくちゃ万全で凄いです😳👏
    そのおかげで家庭内感染しなかったんですね❗️✨
    もう遅いかもしれませんが、今からでも出来ることやってみようと思います😣✨
    食器使い捨てがかなりナイスだと思ったので、今後も感染症の時は取り入れさせていただきます✨
    ありがとうございました😭✨

• 11月4日