※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

車内放置について、子供を全員連れて外出するのは大変。車で待たせることも悩み。旦那は車で待たせる方が安全と言うが、心配あり。予防接種も全員連れて行くのが大変で、車で待たせる方が良いか考え中。

車内放置(車で子供だけで待たせる)について。
正直みなさんどこでも、子供全員つれて外出してますか?

たとえば我が家だと四人いてワンオペが多々で
全員移動はなかなか大変です。
車内放置ってよくないのわかってますが、
たとえば車で何人か待っててくれたほうが
危なくないなぁって思ったりします。

駐車場で走り回ったり飛び出したりとかしたら全員みるの対応できないし、行き先によっては子供ぞろぞろつれてこられるよりはいいのかなと思ったり。

旦那は車内放置?車で待たせたほうがいい(言い方わるいですが)といいます。全員つれてくほうが危ないと。場所にもよりますが。
でも私からしたらこれを誰かにみられたら、通報されるのではないかなという心配あります💦

最近では長男の予防接種があり
全員つれてったらなんだか予防接種どころではなくなってしまって。
小児科の人にも、みんなで来たのね😅みたいなこと言われて、預け先とかないしいつものことなんですがやはり車ででも待ってもらったほうがよかったかなと思ったり。

何時間もとか、真夏とかはさすがに怖くてできませんが、、、
ちなみにうちは2歳双 子と5歳8歳がいます。

みなさんどう考えますか?

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

2人でまだどちらも小さいので連れて行きます。
でも4人なら8歳の子だけは1人で車外に出ない、知らない人がドアを開けようとしたら助けてって言うと約束をして10分くらいなら置いていくかなと思います。

• ママリ。

ママリ。

どちらかいうと2歳双子を車内留守番させたいなって場面が多々で。
    二人して走り回ったりして手がふさがって危なくて。
    車内だとチャイルドシートしてるしDVDみてるし出たがらないしで🤔

でもどっちもどっちで危険性はあるから難しいです。

• 11月4日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

2歳8ヶ月は置いていけません💦
    何かあった時になんの対処もできない年齢は危険だと思います。

• 11月4日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    正直車乗り降りも危なくてヒヤヒヤしちゃって
    様子見た旦那はいつも
    車で待たせたほうがいいといわれます、、、
    もう少し聞き分けよくなればいいんですが。

• 11月4日
ありす

正直、8歳、5歳は大丈夫かな?と思います🙆‍♀️
自分で鍵が開けられるので😅

• ママリ。

ママリ。

どちらかいえば2歳双子の外出が大変で危なくて対応できなくて💦
    2歳だとチャイルドシートしてるし鍵はロックして閉めてるからあけるとか知らないだろうし、、、

でもどちらも危険性あるのは承知です😣

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

今厳しいですよね…
1人ならいいけど複数いると本当に大変😭
私も小児科行った後薬取りに行くくらいなら車で待っててもらったりしてます💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんです、、、
    いちいち四人もつれてったらなんとなく相手側(外出先の人)もちょっと迷惑そうだし
    駐車場とか全員見きれなくて危なくて💦
    でも車内待たせるのもなぁと、、、

• 11月4日
ままり

上の子は6歳でも無理です…
待てません
勝手に車から出てきたら危ないので連れていきます

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね🤔
    たしかに勝手にでてくるとなれば危ないですね💦
    どちらも危険だなぁと感じちゃってどうしたらいいか毎回悩みます、、

• 11月4日
ま。

お子さんたくさんだとお気持ちわかります🥲
うちは、まだ8歳ひとりですが、怖くて家ではお留守番できない、だけど買い物はめんどくさくて行きたくないから、よく「車で待ってていいなら、買い物行っていいよ」と言われます。
最近は気候が良いですし、夕飯で足りないものがあり、今日も車内で待っていてもらいました。
安全面が確保された上での短時間であれば車内待機ありだと思います😗

• ママリ。

ママリ。

うちも上の子ら
    車で待ってる、といわれます。笑

2歳双子だと
    車内のほうが鍵内側ロックしてるしチャイルドシートしてるから動けないしDVDみてるし車内のほうが危なくない気はします🤔
    ほんと車乗り降り大変というか走り回るし消えるし危なくて、、、
    でも
    どちらも危険性ありますよね

• 11月4日
ビール

4人ワンオペで双子の2歳児は本当〜に大変だと思います🥺
2歳児、1人ですらヒュっと視界から消えたり飛び出したりなのに、車にいてもらった方が安全なの本当そうですよね😭
車内放置も危険なのもわかるし…って感じですよね😭

• ママリ。

ママリ。

そうなんです、、、
    2歳双子がとにかく想像以上にやばくてほんとどこでもいっちゃうんです。
    外出先でも正直、用事できなくて。😅

でも車内放置となると悩みます。。。

• 11月4日
スポンジ

8歳の子がしっかりしてるなら上の子2人なら言い聞かせて短時間は可能だと思いますが、下の子2人は連れてくしかないですよね🤣
倫理的にも2歳を置いてくのはありえないですし完全に通報されちゃいます😭

予防接種は仕方ない!
うちの通ってるところはそういう場合先生が外まで出てきてますね😅融通きかせてくれる先生で大人気です。

お金かかっちゃいますが、あらかじめわかってる用事の時はファミサポとか使うしかないのかなぁと思います😓

• ママリ。

ママリ。

どうしても2歳つれて外出が難しいため2歳を置いていくことになりますが、それはそれでなんだか不安ですしって感じで💦

ファミサポはしたことありますが、息子ら大泣きだし手かって?あちらから断られちゃって、、、笑
    やっぱりどうにかつれていくしかない、、、ってかんじですね💦

• 11月4日
chibi

上の子達の年齢が一緒ですね!
うちも下が双子の4人ですが、病院も普通に4人連れていきます☺️車に待たせることは絶対にしません💦
正直8歳の長女なら大丈夫って思ってはいますがだからといって絶対はないですし後悔はしたくないので…

そして逆に長女がいるから頼れる部分も大きいので私は1人で全員連れて出かけるにも4人とも降ろします!

大人数の宿命ですよね💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    車で待たせるのもどうかとは思いますが、2歳双子がすぐ走ったり飛び出してしまいヒヤヒヤする場面今までよくあって、それならチャイルドシートしたまま車内留守番したほうが安全率?高い気がして😭
    旦那にも言われて💦

もう少し聞き分け良くなったらいいんですが、、、
    とにかくどちらにしろ毎日バタバタです💦

• 11月17日
  • chibi

chibi

大変なのはわかります💦
    安全率というのが基準がないですよね…車にいれば飛び出すとかという危険はなくなります。
    けれど他の命の危険はないですか?チャイルドシートしているから→抜け出す知恵をつけるかなと。
    うちは今3歳10ヶ月ですが聞き分けよくないですよ(笑)出先で地団駄踏むし、泣き叫ぶし!
    でもだから車に置いていくってなったらそれこそ後悔したくないなって思っています。

走っていってしまうなら嫌がってもハーネスつけるとか、ファミサポとかで他の方に同行してもらうとかがいいのかなと思います💦

• 11月18日
  • ママリ。

ママリ。

内鍵はロックしていたり
    鍵かけたりして出れないようにはしていますが、、、
    たしかに車内も安全ではないですよね😣

3歳10ヶ月でもそんな感じなんですね😭 
    我が家もやばいです💦
    片方そうなったら他のこ(とくに双子もう片方)も見ないとだしもうイライラとテンパります。笑

上のこらは
    双子の相手や世話とかしてくれますか?

そうですね💦
    旦那には、外出禁止令がだされてます😭
    でも家から出ない、ってわけにもいかないし
    お利口に歩ける練習?や社会経験?も必要だしなぁと
    毎日休日のたびに頭抱えます💦

• 11月18日
  • chibi

chibi

子供って何を覚えるかわからないですしね!
    上の子も見てくれますけれども
    双子が上の子の話をしっかり聞いてくれるわけではないですし、
    走っていくとか地団駄踏むとかなったら上の子達にはどうにもできないですね☺️

旦那さんから外出禁止令ってそれはそれで無責任ですね💦
    外出が禁止なんじゃなくて安全に外出するためにじゃあどうしたらいいのかを考えるのが夫婦なのに😭
    全て押し付けられてしまっているんですかね…

• 11月19日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦 

ワンオペの日は
    もうちょっと聞けるようになってから出掛けるのにしたほうがいいといわれてて。
    たしかに周りに迷惑?かけるときや注意されるときもあって。
    旦那も自分いないとこで、心配なんだとおもいます😰 
    それで車に留守番させたほうがまだまし、っていわれて。

休日家にひきこもるのも、大変なんですがね💦

• 11月19日
  • chibi

chibi

後はそのワンオペになる日が月にどのくらいあるのかですよね!

休日どっちかは家にいるのであればその日に出かけたり用事を済ませて、もう一日は近くの公園にするとか☺️

自分のいないところで心配っていうのはわかりますがだから車で待たせるというのは理由にはならないですよね💦

出かけなければならない場合がある。その時にどうしたらいけるのかを考えてみてはいかがでしょうか!

• 11月19日