※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

将来的に離婚の可能性がある旦那との家購入について悩んでいます。住宅ローンは旦那単独かペアローンか迷っています。現在育休中で2025年まで続き、ローンは私名義で組めるでしょうか?

将来的に離婚の可能性がある旦那との家購入について

現在住宅購入を検討しています。
しかし旦那が少し頭がおかしいので、
将来的に離婚のリスクがあります。

賃貸ではなく購入する理由が色々あるため
購入しない方がいい!というのはご遠慮頂きたいです。

住宅ローンについて
旦那単独で組むか、ペアローンにするか悩んでいます。
離婚の際に不利にならないようにするためには
どちらのほうがいいでしょうか?

賃貸の今でさえ喧嘩になると
ここの名義は俺だから出ていけと偉そうに
言うような旦那です😂

現在1歳半の息子がいて育休延長中。
現在第二子を妊娠中のため育休は2025年まで続きます。

その場合は私名義でローン組めないですかね...
産前は年収500万円程度、
一部上場企業で営業をしていました。
源泉徴収票があるのは令和3年度分までです。

2人目育休取得後は時短で元の会社に戻るつもりです。

知見のある方ご教示頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

のん

どちらの名義で組んでも、ペアローンにしたとしても、マイホームは共有の財産で分与する必要があります💦

なので、結局揉めることには変わりないかなと思います…

育休中でもローン組める銀行も沢山ありますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    おっしゃる通りですよね、、、。

    ただ名義が強いと思ってるアホ旦那なのでそこを制しておきたくて。

    そのために形だけでも名義として私の名前を入れておいた方が安心かなぁと...。常識が通用しない人なので🥲

    • 11月4日
mama

共有財産ではありますが、ペアローンとかにすると売るときに片方が拒否するとめんどくさくなりますよ💦

単独名義だと共有財産で財産分与での計算には入りますが、いざとなっても銀行との支払いの契約をしているのは旦那なのでこちらには関係のない話になります。

なので、ローンが残ってるうちに離婚予定なのか、それとも熟年離婚とかのレベルなのかで変わります💦
とはいえ共同名義だとめんどくさい相手だとめんどくさいことしか起こらないのでおすすめしないですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですね、逆にローンを旦那にしてしまえば最悪関係のない話になりますよね💦

    基本的には熟年離婚を想像していますし、その内容で誓約書も記載しています。(先のことは分かりませんが...)

    共同名義もリスクありますね、、、。

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

妊娠中でしたが連帯債務でローン組めましたよ!
ただ離婚前提なら絶対ペアローンや連帯債務にはしないですね…
名義をいれちゃってるとローンの組み直しになると思います。
ローン払い終えていても名義が入ってるといろいろ手続きが必要でしょうしその手続きにもお金がかかるので大変だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    連帯責務ローンでされたんですね!離婚前提だとやはり辞めといた方がいいですよね。

    旦那単独名義にしようとおもいます!

    • 11月5日
𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

一番いいのは自分名義でローンを組む、ペアローンにしない、連帯債務に旦那の名前を入れない。
全て自分単独にするのがベストな気がします。
ただ、家は財産分与の対象になるので話し合いがうまくいかないのであればどの道を選択しても厳しいかも知れないです🥲🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね、結局どちらのローンにしようが財産分与の際に揉めますよね。

    • 11月5日
deleted user

そもそも離婚のリスクがある旦那さんと家は買わないです。
自分1人の名義にしたいなら離婚してから買えば良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    買わないと言う選択肢のご意見は遠慮している旨記載しております😂
    文章を読んでからコメントお願いします!

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあ今すぐ離婚して勝手に1人で買えば良いのでは?という意味ですよ 

    • 11月5日
ママリ

いくらのローンを組むかと土地の評価額でも組みたい金額の満額組めるかが変わってくると思います💦

不利にはならないと思いますが、めんどくさい手続きとローンの組み替えで諸費用がまた発生するので、単独で組めるならペアローンや連帯債務よりは良いかと...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうごさまいます!
    ローンは旦那単独で借りれる額なようで、土地の価値もそれなりに高い地域(今後も上がる予想)なのでめんどくさい手続きが増えるくらいなら旦那1人に背負わせようと思います!

    • 11月7日