※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
ココロ・悩み

育児と仕事で疲れて楽しみが見つからないワーキングママの相談です。自分の世界に浸りたいと思っています。

1歳1ヶ月の娘を育てているワーキングママです。
夜中に急に目が覚めて眠れなくなったので投稿。

娘が1歳になって仕事復帰しました。
毎日が目まぐるしく過ぎて行き、最初は頑張って仕事と家庭と育児の両立頑張るぞ!と意気込んでいましたが、その勢いも落ち着き、最近はものすごい疲れとなんとも言えない空虚感に襲われます。

そのせいか、何に対しても熱中できなくなったというか、ハマらなくなってしまいました。

もともとそんなにハマりやすくはないんですが、撮りためたドラマを今夜は見るぞーとか、あの漫画一気読みしよーとか、些細なことですが、そんなことでワクワクする気持ちもなくなり、すべてめんどくさいと思ってしまったり、やり始めてもすぐ集中できなくなってやめたりしてしまいます。

主人もわかるわかると言うのですが、わたしから見ると、音楽好きで毎週誰かしらの新譜が出ると必ずチェックしたり、ライブのチケットを取って遊びに行ったり、好きな靴の発売日にソワソワしたり。。なんだか楽しそうで、好きなことがあるってうらやましいなぁと思うんです。

今はわたしの中で娘がNo.1で、どっぷりハマっているものだから、それ以上が出てこないのかなぁとも思います。
でもすべてから解放されて自分の世界に浸りたいなーって願望もあるんです!

こう言う気持ちわかりますか?
やはり、仕事と家事と育児で燃え尽きてしまっているのでしょうか。。

コメント

ainkun

うわ〜…すごい分かります!

1歳2ヶ月で、まだですが四月から保育園に入ります。
私も現時点でそんな感じなので仕事をしたら同じ、もしくは酷くなるのではないかと思ってます。
趣味を見つけた所でそんな事してる暇もないしって思うしそもそも探す・何かにチャレンジするって暇がない。
かと言って娘を蔑ろにしてまで探す気もないし。

同じか分からないですけどついついコメントしてしまいました(´・ω・`;)

• たらこ

たらこ

共感してもらえて嬉しいです!
    そうなんですよねぇ。。そんな時間も確かになくて。
    でも、時々、こどもが早く寝た時とか急に時間ができて、はて、何しよう。。ってよくなるんですけど、結局、こんな時にしっかり寝ておこうなんて寝てしまったり(笑)

昔から寝る間を惜しんでやるほどハマるものはなかったけど、職場の人たちと話をしてて、趣味とか友達と遊びに行った話なんかを聞いてると、わたしは家族としか関わってないなぁなんて寂しい気持ちになったりします。家族との時間はそれはそれで楽しいんですけどねっ

ainkunさんももう少しで復帰ですか!
    大変なことも多いですが、収入がある安心感や、こどもが保育園に慣れてきていろんなことを覚えて帰ってくる嬉しさ、生活にメリハリがつくという点はわたしは良かったかなと思います。
    ワーキングママお互い頑張りましょうね!

• 2月28日
なおじろー

とてもわかります〜!
なんというか、熱意が無くなりました。。
興味を持って始めたことも、すぐ飽きちゃいます(´・ω・`)
昔のように「これをするのが毎日の楽しみです!」ってのが1つもありません。
好きなアーティストとかも、一時的に良いなって思うだけでハマることもないです。

仕事、育児で燃え尽きてる感は私はありました。
特にフルタイムで仕事をしていたので、夜なんてボーッとケータイいじって終わり。
休みの日は引きこもってごろごろするか買い物くらい。
今は退職しましたが、やっぱり熱中出来ることって見つかってないですねぇ。

なんなんでしょうね…。
ちょっと寂しい(´・ω・`)

• たらこ

たらこ

わかってもらえて嬉しいです!
    なんなんでしょうね〜 なんか自分が冷めちゃったというか。
    わたしもハマるほどのアーティストに出会えない。。というか、いいなーとおもってもそれまでって感じです。
    わたしも今フルタイムで、帰るまでに100%の力を使い果してしまって、夕飯作ったりお風呂入れることにはヘトヘト。。

夜は気づけば子どもと寝落ち。
    旦那の帰りも気づかず朝なんてこともあったり。そうやって日々が終わっていくことに虚しさを感じてしまったりします。。

今の自分は人と話をしてても、引き出しが少なくて💦 面白みのない人間だな〜なんて思ってしまいます。

なおじろーさんはお一人目のお子さん五才と書いてありますが、その五年間も熱中できたりすることは見つかりませんでしたか??

• 2月28日
  • なおじろー

なおじろー

そうですね…強いて言えばゴルフを楽しんでました(^^)
    職場の人たちと何人かで始めたので、皆で練習に行ったりコースまわったり、楽しかったです(^^)
    ファッションも可愛いのたくさんあるので、選ぶの楽しかったですね。
    でもコースまわるときは朝早いし、旦那の手前そんなに頻繁にも行けないんですけどね(´ω`)
    今は妊娠中で行けないので、また早く再開したいです(^^)

お金はかかりますが、ゴルフはオススメです(^^)

• 2月28日