※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する悩み。乳頭混乱かも。搾乳して哺乳瓶で。完全ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。対策を教えてください。

【授乳について⠀】
もうすぐ生後3ヶ月になります。
完母をめざしていたのですが
おっぱいを嫌がるようになりました…
もともと授乳の際左右両方のおっばいを吸うことができず
片方5分ほど飲んで寝てしまう子なのですが
最近やっと左右5分ずつ飲めるようになったな、
と思ったら4日前位からおっぱいを拒否してきます🥲
搾乳し哺乳瓶であげると飲んでくれるため
乳頭混乱かな、と思い
少しだけ搾乳し哺乳瓶の乳首をssサイズにして母乳を飲ませ
その後おっぱいを近ずけ飲んでくれそうなら飲んでもらう
というようにしているのですが
やはり直接飲んでくれることは少なくこのままだと母乳が出なくなりそうな気がします…
結構イライラしてしまうことも多く
もう完全ミルクに切りかえた方がいいのではないかと
悩んでいます😞

同じような経験があった方
また、何かいい対策がある方いますでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

混合なのですが、うちも1ヶ月半ばくらいから2ヶ月くらいにおっぱい拒否されました😢
おっぱいを近づけるとギャン泣きされてしんどかったです。
ママリを見たりやググってみると同じようなママたちがいて少しほっとしました😅
赤ちゃんの気分で拒否が続いても突然飲んでくれるようになったりするという情報と対策も見かけたので、とりあえずしばらくやってみてました。
とりあえずおっぱいを吸わそうとしてみる

無理なら保護器をつけて吸わせてみる

それでもだめなら哺乳瓶(ミルクか搾母乳)
こんな感じで、イライラする前にすぐに次の手に移るようにしてました。
私は母乳量を増やしたかったので3ヶ月まではひたすら搾乳してました。
それを続けて何週間かしたあと、朝から昼過ぎくらいまで用事で旦那に子供を任せて家を出なければならないことが数日あり、帰宅しておっぱいを吸わせてみたらすっと吸ってくれました笑
旦那と「おっぱい吸わないとお母さんいなくなると思ったんかな?!」と笑ってたんですが、でもそのあと吸わないこともあったり…。
ですが、それから段々と吸ってくれることが多くなり拒否もなくなっていきました😄
3ヶ月すぎたら母乳量も安定してくるし、赤ちゃんもおっぱい吸うのが上手になってくるみたいなのでそれまでもう少しがんばってみてもいいかもしれません。
でもママリさんがしんどくならない程度に!無理は禁物です😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もおっぱいを近づけるとギャン泣きです😅
    そのうちまた吸ってくれるようになるんですかね…
    もう少し頑張ってみます😂
    同じ経験の人が居て少し安心しました!!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!!
はじめは混合で育ててましたが、3ヶ月になる前あたりから急に母乳いやがるようになっちゃって、結果的に完ミにしました🍼

はじめはミルク→母乳→ミルクとお腹を少し満たして母乳あげてたのですが、それも拒否になっちゃって😭
母乳って気付くともう泣き叫んじゃうので、メンタル的にきつくて勇気をだして完ミにしちゃいました!

搾乳もしていた時期あったんですが、少しでもとれていたら、また吸うようになってくれると母乳の出もよくなったりしましたよ☺️
うちのこは吸うのもダメになっちゃったのでミルクに移行しましたが😂

お腹すきすぎちゃってダメなときはミルク少しあげてから試すのもいいと思うと助産師さんに言われたのでお役にたてるかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もおっぱい近づくだけでギャン泣きしちゃって手がつけられません😞
    少しミルク飲ませてから試してみますね!!
    もう少し頑張ってみて無理なら思い切って完ミにしてみます🫥
    アドバイスありがとうございます!!

• 11月4日
🥕🧡

私のところも最近乳頭混乱気味でおっぱいとわかるとギャン泣きです😭💔メンタル削られますよね💦せっかく差し乳になったのに母乳量減りそうです💦
娘も片乳で満足して寝てしまってて、最近左右飲んでくれるようになったところでの母乳拒否です😫💦
気分で変わるみたいで、微妙な顔しながらでも飲むときもあります💦最後まで飲みきらないのでミルクは足します😞

対策ではないのですが、私のところはお腹が空いて泣く前だったら母乳飲んでくれる気がします🤔泣いてからだと激しめに拒否されます😇💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じで少し安心しました🥲!
    私も母乳が落ち着いてきたところだったのでショックで…
    だましだましもう少し頑張ってみます😅

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

同じく2ヶ月で混合の乳頭混乱になり完ミに移行しました☺️
最初は夜中など寝ぼけているときを狙っておっぱいあげていました!
二週間くらい経ったら乳頭混乱もなくなり以前のように吸ってくれるようになったのですが、なんせ完ミの楽さを知ってしまったため自分が母乳に戻れずそのまま完ミになりました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も夜と朝は寝ぼけておっぱい飲んでくれるのですが寝ぼけてるせいか吸い付きが弱く時間が短いです🤣
    少し自然にしたら元に戻るんですかね🙄!
    ミルクを足しながらもう少し頑張ってみます!!!

• 11月4日
クマちゃん

うちも混合ですが今同じ感じです。おっぱい拒否はこれで2-3回目ですが、それはそれは辛いですよね😭
哺乳ストライキとやらもあるようで、それかなぁ?と思いつつ、もう少し混合でいきたいのでどうしても吸ってくれない時は搾乳してます。
私はとりあえずおっぱい試して、ダメなら哺乳瓶の乳首をおっぱいにつけて吸わせたりしました。最近はそれもダメな時があり、どうしてものときは諦めてますが…

はじめてのママリ🔰

うちも混合で、1ヶ月過ぎから乳頭混乱なのかおっぱい吸わせようとするとギャン泣きで、手がつけられませんでした😭

夜はおっぱいの出がいいのと寝ぼけてるので割と吸ってくれたのですが、日中ギャン泣きの時は先にミルク少しあげたり、左右でも吸いつきやすい方のおっぱいから先にあげたりしていました!

助産院で母乳相談室(店頭販売なく、ネット販売のみ)という乳首を教えてもらって、それでミルクをあげるようになってからは、少しずつ落ち着いてきましたよ!😊今はおっぱい拒否はほぼなくなりました!