※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの男の子のミルク摂取量が減少していることで心配しています。体調は悪くなく、体重増加具合も分からず、ミルクの増やし方に悩んでいます。4000gの男の子の場合、どのような基準でミルクを増やすべきか、また現状で50mlが適切か教えてください。

いつも回答ありがとうございます🙇‍♂️✨
混合の場合のミルクの飲む量が減少する事について質問です💦

生後1ヶ月ちょっとの男の子を育てています。
授乳→ミルク50mlの混合でしているのですが、ここ数日たまにですが、授乳後に口から5mlほど吐いたり、ミルクも50ml飲めていたのに30〜40mlに飲む量が減りました💦
成長してきているので、60mlへ増やそうと考えていた矢先で、母乳を少し吐く、その後のミルクも量が飲めないため、体調が悪いのかと心配してます💦

母乳の量が増えたかどうかは分からずで、1日7〜8回ほどの授乳なので頻回授乳でもないですし、増える要因が思い当たりません😭

息子はちゃんと寝れてもいて、機嫌が悪かったりぐったりしていたりもなく、熱とかもないです。。
おしっこもウンチも出てます。。

ミルクの調整がかなり難しいと感じており、どのような事を目安に増やして良いか悩んでいます💦

今4000gちょっとの男の子なら何を目安にミルクの量を増やせば良いでしょうか?
それとも今の状況なら50ml飲めれば大丈夫そうでしょうか?
体重は測るものがなく、どれくらい増えているのかは分かりません😭

コメント

もろもろもろん

私も1ヶ月までは混合でしたが、その後は完母でした。
母乳がしっかり出てきたから、ミルクはもういらないよー、満腹!ってことではないですか?
そろそろ満腹中枢ができてくる頃だと思いますよ🙆

大人用体重計はありますか?赤ちゃん用体重計がなくても、大人の体重を差し引きすれば、赤ちゃんの体重が計れます☺️
1日あたり30g増えていれば、ミルクは足さなくても良いのかな?と思います🍀😌

• ママリ

ママリ

完母に移行できるんですね!!
    それくらい私も出てるのでしょうか💦目に見えないので自信なくて💦

確かに要らない!って事かなと思い、試しに20〜30mlしか飲んで無い状態で次の授乳まで何時間あくか確認してみると3時間は絶対あきます!!
    やっぱり足りてはいるのかもしれないですね💦
    体重計はあるのですが、小数点1位までなのでグラムまではたぶん確認できなくて😭💦
    あと2週間したら2ヶ月健診があるのでその時大事測ってもらって目安にしようかと思います!

• 11月6日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

ミルクを足さずともいいくらいに、しっかり出ているんだと思いますよ🙆✨
    乳腺のつまりに気を付けてくださいね🍀😌

我が家も、4.1kgとかその辺りまでしか測れない体重計なのでかなりおおざっぱです。
    母乳量測定とかはできませんが、例えば↑の値なら、4050g~4140gまで、約100gの誤差があるくらいです。
    その月齢なら1日30g(25g以上なら上出来✨)×7日間=210g増えれば、さすがに大人用体重計でも「増えたなぁ!」ってわかりますよ🤗

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど!皆さんそういった使い方をされているんですね✨
    私も1週間に1度計測してみようと思います😊✨
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます!!

• 11月7日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

私が心配性でしょっちゅう計っていました💦
    検診のときにはかった値と大差なかったので、結構信頼できますよ🙌
    是非お試しください🤗

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私も同じ月齢の男の子、混合で育ててます😊

私も同じ悩みがあったので、子の1ヶ月健診、私の1ヶ月健診、保健師訪問などで聞いてみたところ、
1ヶ月くらいになると母乳量が増えてくるのと同時に子が上手におっぱいを飲めるようになるそうです😊そうするとおっぱいはさらに刺激されてより母乳量を増やすみたいです。
すると追加のミルクは減り、飲みすぎたミルクの吐き戻しもあるそうですよ😊
子の飲む量も同時に増えるため、ミルクの減らし加減は難しいですよね😰
私も時間や日によってミルクを加減して(寝る前は子がぐずって欲するため多め、夜は子がよく寝るため少なめ、朝は私の母乳が一番出るため少なめ)、毎日恐る恐るあげてます😆

健診やそろそろ予防接種でしたら、そこで相談してみてもいいですね🍀

• ママリ

ママリ

そうなんですね!すごく有益な情報を聞けてありがたいです✨
    タイミング的にも、状況的にも母乳が増えている可能性高いかもしれませんね!

でも仰るように本当にミルクの増やし方が難しいです。。
    ムチムチしてきてはいるので、今は大丈夫かもしれませんが、数週間後にはまた飲む量が増えていると思いますし💦
    その時に自分の母乳量もまたどれだけ出てるかなんて分からないし😭
    2ヶ月検診がもうすぐなので相談してみます!!

• 11月6日