※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみ
お金・保険

専業主婦のお小遣いについて相談です。収入や支出を把握し、平均的な金額を知りたいです。

専業主婦のお小遣いについて教えてください。
友達に聞こうと思ったのですが、だいたい同じくらいの収入の方に聞いたほうが良いかなと思い、こちらで質問しました。よろしくお願いします。

主人27歳 会社員 年収900万
私 32歳 専業主婦

〇練馬区住み
〇車なし
〇妊娠中
〇犬2匹
〇夫婦で酒もタバコもしない、お金のかかる趣味も、飲み会もほとんどしない
〇お弁当は作らない
〇主人のお小遣いは決めてないし好きにしてほいしが、昼食、飲み物くらいしか使っていないよう
〇土日の夜はほとんど外食
〇美容院、化粧品は家計から

毎月
家賃11万
主人のお母さんに3万3千円

恥ずかしいのですが…生活費などは今まで全く考えず生活していました。余ったら貯金しようみたいな感じです。
3月から家計簿をつけてまずどのくらいかかっているのか把握し、金額を決めていこうと考えています。

その前に私のお小遣いを決めることになったのですが、いくらほしい?と言われて、そりゃたくさんほしいけど…平均的な金額を知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

同じく専業主婦で私もいくら欲しい?と聞かれ一応3万円貰ってますがその他にカード預けられてて足りない時はカード使ってって感じです!

• ねずみ

ねずみ

返信ありがとうございます(ˊᵕˋ)
    なるほど。私も全く使ってない家族カードありました。3万ともしもの時の家族カードがあれば大丈夫そうです。ありがとうございます。

• 2月28日
ぱふぱふさん

私の所はMAX10000円で
毎月月始めに10回勝負します‼
旦那5回私5回競技を決めれます。
(じゃんけん勝負・あっち向いてほい・オセロ・トランプ…など)
10回勝負で私が勝利した回数×1000円で毎月おこずかいが決まりますw

多く勝てば多く貰えるし
少なければ少ないし…
毎月ハラハラドキドキ楽しく勝負で決めていますw

専業主婦なら使うこともほとんどなく、たまに服買ったりご飯いったりだけなので
へそくり状態です😄

• ねずみ

ねずみ

すごく仲の良いご夫婦ですね。羨ましいです。
    ただ私はここと言うときのじゃんけんや勝負に弱いので、負けまくりかもしれません:( ;´꒳`;):(笑)
    けど諦めもつきますね。。(笑)

私もあまり物欲がないし、使うとしたら食べ物くらいです。

• 2月28日
mii27

その年収だとボーナス含みでしょうか?
だとお小遣いは月々の月収によるかと思うので月給で聞いた方が意見貰えると思います☆

• ねずみ

ねずみ

はい、そうです。月給ですか、あまり把握していない状態で。。聞いてみます!

• 2月28日
MIKAN

多めに5、6万貰い余ったら自分名義の通帳に貯金します。何かあった時の為に。。特に旦那さんが家計のお金を握ってあるのであれば、多く貰っておくことに越した事はないかなと。

• ねずみ

ねずみ

5.6万欲しいと言う勇気がないです:( ;´꒳`;):(笑)
    MIKANさんの家庭はもっとかなり年収が高いのでは…?それとも平均的なのでしょうか。全くわからなくて。
    家計の管理は私がする予定にはなっています。

• 2月28日
  • MIKAN

MIKAN

平均的だと思います。
    しかも、家族が多いので食費の出費は凄いです💧旦那も私もタバコ🚬吸いません。
    ギャンブルもしません。
    基本旦那のお小遣いは1万円です。
    服、靴、飲み会(極たまに)はこちらが持ちます。
    ネズミさんがやりくりをするのであれば、お小遣いを決める必要はないかなと思います。私は毎月自分の好きなように使ってます。ほぼ子供の分ですがww

• 2月28日
  • ねずみ

ねずみ

家族が多いと食費もだし色々とかかりそうですよね。私達もギャンブルはしないし、娯楽はたまの旅行くらいです。ただ、食べるのが大好きなんで食費はやばいです(;´∀`)

無駄遣いせず貯金ができればお小遣いの設定は必要ないかもですね。子供に色々使ってしまいそうです(笑)

• 2月28日
なっちょまん

ないですね〜(p_-)
カツカツ生活すぎて、、
みなさんすごいですねー(^^)

• ねずみ

ねずみ

これから子供も生まれるので、節約していこうと思います。

• 2月28日
mami26

お小遣い1万もらってますが、色々家計から出してもらってるし、自分のもの買うんだったら子供のが欲しい!!と思っちゃうタイプなので一万でもあまります💧
子供のものは別で家計からだしてます💧

• ねずみ

ねずみ

服や化粧品や美容院は家計からないので、おやつや交通費くらいしか必要ないかも知れません。
    私のお小遣いは節約余ったら貯金します。

• 2月28日
  • mami26

mami26

ではほんとに使わないですよ(笑)
    友達とのランチも家計から出してもらえたので、レシート貰わなかった時くらいです💧(笑)
    私も今お小遣いがどんどん溜まって楽しいです😏👍(笑)

• 2月28日
まかろに

年収全然低いですが…
お小遣い3.5万で
そかから私の携帯引落
2.5万くらいを好きに使ってます!
全てのお金を私管理なので
結局、最終的に2万も自分に使わず
子供のおもちゃやら食費に回しちゃいますが😂
ちなみに、美容院は別です!

• ねずみ

ねずみ

お小遣い貰うことがはじめてなんですが、私も結局子供や家族に使いそうです。あまり物欲がないので。美容院だけはケチらず行きたいです(笑)

• 2月28日

お小遣いというお小遣いは無いです。
勝手に自由に使ってます・・・
主人には5万円お小遣い渡しています。
ねずみさんは、ご主人がお金の管理をされていますか?

妊娠中は好き放題やっていましたが、子ども生まれてからは、月1万もあれば身の回りのものは整うかな?って感じです
それよりも、家族旅行したり、子どもの洋服や玩具買ったり、教育資金貯めたいって感じです。なので、ヘソクリも作りたいですし、月2万位で充分かなーと思います^ ^

• ねずみ

ねずみ

いちお私がお金の管理をする予定です。お互いカードでおろせるようにしてます。

物欲あまりないので、私も家族旅行や子供のために使いたいです。
    ヘソクリ作れるように節約してみます(ˊᵕˋ)

• 2月28日

専業主婦させてもらえる環境で3万以上お小遣い貰ってる方がいるみたいですが、贅沢だし羨ましいな〜と思ってしまいます。。
収入にもよるんでしょうけど…。
我が家は共働きで二人合わせて毎月の給料は55万くらいですが、お互い月2万ですね。。
収入の一割と決めています。

• ねずみ

ねずみ

このアプリを見る限りお小遣いはかなり人それぞれみたいです。
    平均はわかりませんでした。。

専業主婦でお小遣い貰うことはすごくありがたいと思うので、家事頑張ります。

• 2月28日
ブイ

年収1000万程で専業主婦です。
お小遣いは2万。

管理は旦那なので週一のまとめ買いで足りない物買ったりはカードです☆

• ねずみ

ねずみ

カードだと買ったものが明確になるし良いですよね。私は車がないので重いものはカードでまとめ買いする予定です。

• 2月28日
まろん

決まったお小遣いはありません。
生活費から使っていいと言われているので、それを使っています。

もともとあまり買い物しないので、ほとんど使わない月もあれば、友達とランチとかで使う月もある感じです。
生活費足りなくなれば渡してくれるので、あまり不便は感じていません。
基本金銭の管理は私ですが、カードの暗証番号は夫しか知りません。
夫はお小遣い制ですが、勝手にお金をおろすことはないので、お互いがお金の管理をし合っているような感じになっています。

洋服など必要な物は生活費から落としてもらえるのなら、自由に使えるお金は1万円〜1.5万円ぐらいもらえたら嬉しいかなと思います。

• ねずみ

ねずみ

数字でしっかり管理より、足りなければってほうが精神的に良いかもしれません。出費に波もありますしね。

• 2月28日
ゆきな(^o^)/

うちも同じような感じです!
旦那もお小遣いというより、好きに使っていいよ!って感じですがお昼とかにしか使ってないようです。
私も好きに使うね!って感じですが、ランチしたりたまに通販で何か買ったりする程度。
前までは食費も月いくらって決めていましたが子供が生まれて離乳食でけっこうかかったり、生協を始めてしまったのでいくら使ってるのかわからず(^_^;)
土日はほぼ外食。
うちも余った分は貯金〜です。笑

お小遣い制の時は15000円でしたが「○○ほしいな〜」というと買えばいいじゃんと言ってくれる甘い旦那なので結局意味なく…

美容関係が家計からなら15000〜30000円くらいで足りるのでは?
うちはお小遣い制に戻すなら15000ですね!
まぁ、戻しませんけど(*⁰▿⁰*)

独身時代の友人と遊ぶ事はなくなりましたが(地元を離れた為)ママ友と遊びに行ったりするのでお小遣い制だとやっていけませんし、子供の物を買う時に結局手持ちから使ってしまってわけわからなくなりますww
雑費も含んだ生活費を別で持つのもありだとは思いますが(うちが実際そうしてました)、めんどくさいのでやめてしまいました(T ^ T)

• ねずみ

ねずみ

同じような感じなんですね!
    好きに使って良くても物欲があまりないので使ってないようです。
    ついつい土日は外食しちゃいます。他にたくさん使わないし、食べるのがお互い好きだし良いかなってなってます(;´∀`)

色々話し合いして、とりあえず3万になりました。そこまで使わない気がしますが。。

特に浪費家ではないけれど、細かいことが苦手なめんどくさがり屋なのでお金のことしっかりしなきゃって思うと頭痛いです。。(;´∀`)

• 2月28日
まれ

年収同じで私も専業主婦です!
お小遣い二万です!
美容室代、ガソリン代、コンタクト代などは別でもらいます✩

• ねずみ

ねずみ

美容代など別だったら余裕(だと思いたい)ですよね。特に私は物欲ないので。

• 2月28日
  • まれ

まれ

なんだかんだ子供の物や友達来る時にお菓子を用意したりなどで毎月全部使ってます*
    美容室代は別にしてれないと無理ですよね!

• 2月28日
  • ねずみ

ねずみ

子供がいると違ってきますよね。
    お菓子出して貰えたら嬉しいですけど、出費ですね(;´∀`)

• 3月2日
ℳϊ♡

うちも練馬区です(*´∀`*)
うちは全てカードです☺

• ねずみ

ねずみ

練馬区良いですよね!
    私も家族カードさっそく使い出しました(ˊᵕˋ)

• 3月2日
ぴぴのり

私も練馬区在住
世帯年収になりますが900万です(*゚▽゚)ノ

私はお小遣い3万です💕
物欲ないので、全然使ってません!笑
一応主人も3万にしてありますが、足りなければ使ってねって感じでカード引き落とし口座には多めにお金入れてます💰

私も妊娠したので家計管理見直しです🤔

• ねずみ

ねずみ

色々一緒ですね!
    私も3万になりましたが、同じく物欲ないです。アイライナー100円均一ですし。。けどお菓子とかたくさん買ってしまうんですよね。。

私も妊娠を期に見直しはじめたんですが、考えれば考えるほどわからなくなってます(笑)

やりくり上手になりたいです(;´∀`)

• 3月2日
はなのこ

都内住みで年収同じぐらいです!
私は月5万、主人は12万のお小遣いです、貯金は最低月13万、家賃は実母の持ち家を月12万で借りてます。私は育休中なので、手当てが入るので、それはマルっと貯金してます!