※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

コロナ陽性だった場合の隔離について先月19日に出産した新生児(生後16…

コロナ陽性だった場合の隔離について

先月19日に出産した新生児(生後16日目)と2歳7ヶ月の娘を連れて、実家に里帰りしています。
家族構成は96歳の祖母(軽度基礎疾患あり)、60代の両親です。

父が昨日コロナ陽性と分かり隔離していますが、私も昨晩から喉が痛み、今朝発熱し今は39度近くあります。
病院の検査待ちです。
恐らく私も陽性だと思います…。

祖母は基本的に自室にいて、食事前〜数時間接触がある程度です。
母と子供たちとは寝る時もずっと同じ空間にいて、母は喉の違和感程度で発熱なし、子供たちは今のところ熱もなくいつも通りです。

父との接触は母のみ、祖母には食事も自室で食べてもらい隔離して、それも母がします。

入院中も上の子の面倒を見てもらい、退院後も子供たちを見てもらい、祖母も若干介護が必要で、母の体がもう気力だけでどうにかしてくれてる感じです😭
そこにコロナが加わり正直もうお手上げです…。

新生児に感染したら入院になるようですし、私も隔離した方がいいのは重々承知ですが、そうすると家が崩壊します…。

長々と吐き出させてもらいましたが、聞きたいのは隔離できない状況でも、家族や子供(特に新生児)に感染しなかった方いらっしゃいますか?
また何かアドバイスがあればお願いします😢

コメント

deleted user

末っ子が新生児の頃に息子がコロナになりました。次の日には私、その次は娘、最後に旦那も発熱しましたが特に隔離してなかった末っ子は大丈夫でした。
今はどうなのか分かりませんがその時に小児科で聞いたら、新生児で熱出たら入院になるけど、コロナの場合は熱下がったら大丈夫だから!と言われました。
最終怖くて、家族全員発熱してからは、オムツ替え、授乳、お風呂以外は末っ子だけ隔離してベビーベッドで1人でした🥲めちゃくちゃ心が痛かったですが、多少泣いていてもしばらくして寝てくれていたので助かりました。
めちゃくちゃメンタルやられたので、本当に主さんも今大変な時だと思います…
日が経てばいつか日常に戻りますので、それまでどうか頑張りすぎずに皆さん元気になられますように🙇‍♀️

  • かな

    かな

    ご丁寧にありがとうございます😭
    末っ子ちゃん大丈夫だったんですね!
    新生児のコロナ感染の熱も初めて聞きました!
    昨日病院から帰ってきたら、上の子が熱を出していて、ずっと39度超えでぐったりしています😭
    子供たちを少しでも離そうと、はじめてのママリ🔰さんのように下の子は別室に移動しました。
    生まれたばっかりでひとりぼっちにするの本当に心が痛いです…。
    今日は急患に上の子を連れて行ってきます😭

    本当にありがとうございました!

    • 11月5日