※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
子育て・グッズ

便秘がひどくて医師に相談し、検査を受けることに不安を感じています。同じ状況のお子さんを持つ方いますか?

2月に入ってから便秘がさらにひどい。
飲み薬も効かず週一で浣腸してもらってます。それに最近授乳後に毎回戻すし...
戻すことは皆あるみたいだから気にしてなかったというか、、、
今日先生にまた1週間便秘続くようなら日赤に紹介状出すから行っておいでって言われました。
そのときは特に気にも止めてなかったけど、調べると色々心配になってきて不安です。
先生は「発育もいいから念のためね。脅すわけじゃないけど、便秘続くなら調べた方がいいね」って。
もう明日にでも調べてもらいたいです。

うちの娘みたいな同じようなお子さんお持ちの方みえますか?

コメント

あや

明日で3ヶ月の息子がいます!!

便は1日1回〜2回ほどですが
ほとんど1回です。

不安ですが元気なので
大丈夫なのかなーとか
思ってますが…

ミルクも戻す時のほうが
多いですね…

私の母親はもう少し
体を動かしてたげたり
手足を動かしてあげて
運動させてあげるか

またお腹をのの字にさすってたげたりしてあげたらー
というてくれたので

ときときしています

またおしりに綿棒などで
刺激してあげるとでるよとも
聞いたことがあります❣❣
試したことはないですが

参考までに試してみてください(*^^*)

• 初ママ💓

初ママ💓

毎日便出るのに不安なんですか?
    3ヶ月ならそろそろ胃の形も出来てそうですけどね💦

お腹もさするし、脚も動かしてあげるし、綿棒浣腸もしてるんですけど、出ないですね。

• 2月28日
  • あや

あや

やっぱでる子は
    もっと何回も出るんで
    いけるんかなーと……

ほんと初めてだと
    いろんなことが不安で(;´∀`)

そぉなんですね❣❣
    子育てもたいへんで難しいですがお互い頑張りましょうね♡

• 2月28日
かな汰

こんばんは!
今7ヶ月になる娘も生まれてすぐから5ヶ月頃まですごく便秘でした!
綿棒浣腸も効かず、薬も効かず、白湯や砂糖水、色々試しましたが全部ダメで、週に1回か2回、病院で浣腸して出してもらってました!で、通うのがめんどうになってきて最終的に座薬を処方してもらい自宅で出してました!
2ヶ月の時に風邪をひき入院、その時ついでにお腹の写真を撮ってもらったりしたけど、便秘はただの便秘でしたw

そんな娘も寝返りをうつようになってから腸が刺激されるのか今は嘘みたいに快便です!
便秘の時、オムツ替え楽だったな〜なんて思ってしまいます。
チャイルドシートやバンボに座らせるとよくうんちをするので、姿勢が力みやすいせいかなって思います。
なので初ママ♡さんの娘さんは今4ヶ月のようなのでもっともっと動くようになったり、座って過ごすことが増えてきたら変わってくるかもしれないです☺︎︎
ちなみに私も旦那も便秘体質ではないのに娘は便秘期間があったので、なんだったんだって感じです(^^;)
便秘、解消されるといーですね(^^)!!

• 初ママ💓

初ママ💓

座薬ですか😰
    確かに病院面倒ですよね💦
    うちは白湯試そうとしたけど、美味しくないのか飲まず...
    麦茶も飲みません😢
    綿棒浣腸も効果ないです😭
    うちの娘もただの便秘ならいいのですが...

確かに寝返りしたら動くようになるので変わればいいですね😫
    寝返りの練習も多めにやればいいですかね?
    もう心配つきません💦

ちなみに嘔吐は多かったですか?

• 2月28日
  • かな汰

かな汰

うちの娘も吐き戻しすごかったですよ!
    特に授乳直後、必ずといっていいほど吐いてました。1日にお互い何度か着替えてましたw

やっぱり便秘の日数が増えるにつれて吐く量も多くなってた気もします🤔
    なので本人も辛いはずだから、2日に1回は出してあげて!って指導されました😅座薬は綿棒浣腸より安全で確実でしたよ(^^)時期が12月とかだったので病院で風邪もらっても嫌だったので処方してもらえてありがたかったです♪でも病院によって指導の仕方は違うし、赤ちゃんによって効果も違うかもしれないので絶対おすすめとはいえないんですが💦

寝返りの練習を特に多めにしたりはしてないです!本人が自ら身体をひねらせて練習してたくらいです。でもお腹のマッサージは暇さえあればしてました!あまり効果無かったですけどw
    でも薬や病院に頼らず自然に出せたら1番いいと思うので、思いつくことはやってあげるといいと思います(^^)
    ちなみにうちの娘も麦茶とかあまり飲んでくれなくて、スプーンやスポイトで無理やり口につっこんで飲ませてましたw
    効果はさておき、水分補給も便秘解消には大事ですもんね😊

• 2月28日