※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達に妊娠報告するタイミングについて相談したいです。友達は不妊治療をしていたが、もうしていないようで子供を諦めたかもしれません。お正月に会う予定で、お腹が出ているので妊娠していることがわかると思います。事前に伝えるべきか悩んでいます。

仲のいい友達に妊娠報告について
その友達は不妊治療をしていたが、もう治療はしていないようでこどもは諦めたかもしれないです。
治療していたことに関しては、友達と複数人で集まったときや2人で遊ぶときに聞いていました。
お正月に会う予定ですが、私はその時は産休前くらいなのでお腹が出ていてみてすぐに妊娠しているのはわかります。
すでに安定期には入ってますし、会う前に事前に伝えておくほうがいいか悩んでます。
仲はいいのですが私が変に気を遣う必要もなく、他の友と同じく当日に実は…でも大丈夫でしょうか💦

私の質問で気分を害されたらすみません。
どのような立場でもよいのでコメントいただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ

治療してた側ですが、私だったら当日に言われるより事前に聞けてた方が心持ちが違います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    心の準備もありますよね🥺
    コメントありがとうございます☺️

• 11月4日
りー

難しい問題ですよね💦

私が治療してた時親友から電話で
妊娠の報告を受けた時に
おめでたいことなのに
心がズキッとなってしまいました😢
できるだけすぐにおめでとう!
と返したつもりですが
少し間ができてしまった気がします💦
事前にLINEなどで教えてもらえた方が
ご友人の方もリアクションしやすいかなーと個人的に思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話もなかなか…😅
    ラインで伝えようと思います😊

• 11月4日
mama

私は体外受精まで不妊治療してましたが、周りのことは一切気にならなかったのでその場で急に言われても、おめでとう😍🙌位にしか感じませんが、気にする人多いみたいですしね😰💦

お正月に会うメンバーとはグループLINEあるんですかね??もし気になって先に公にしてもよければ、お正月も会えるの楽しみだけど◯月から産休はいるから、会えそうな人はまた会おうね~くらいでさらっ~と触れておくかもしれないです😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね…
    気にならない人もいれば気になる人もいて🥲
    グループラインもありますが、その子は遠方なので事前に個別ラインでお伺い予定です🤔

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

事前の方がいいと思います。

本人が精神的にキツかったら適当な理由で会うの断ってくると思います💦
会ってから知らせられたらキツいかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    考えた上で会うの辛い場合は、都合合わなくなっちゃったとか断りやすいですよね🥲

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます✨
やはり事前にお伝えしたほうがよさそうとのコメントが多かったため、事前に伝えたいと思います🙇

考えすぎなのかもしれませんが、直接会う予定あるのに事前に伝えてきたらなんで会う前に教えてきたの?って思われるかもと躊躇してましたが、背中を押していただきありがとうございます😊✨