※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

悪阻がひどくて子供を諦めるか悩んでいます。仕事も大変で、夫との子供のことで悩んでいます。同じ経験の方、夫を説得する方法を教えてください。

悪阻が辛過ぎて次の子を諦めるしかないのでしょうか。

妊娠2ヶ月から吐き始めて生まれるまで吐いていました。
母子手帳をもらったあたりから悪阻により仕事ができなくなり休暇を取ってそのまま産休に入りました。(会社はとても配慮があり悪阻休暇、病気休暇、余っている有給休暇を併用して給与が減る事なくお休みできました)

吐き悪阻と食べ悪阻があり、何百回も吐いて途中から血も吐いていて、お風呂も歯磨きも数日に一回(お陰で虫歯になりました)、一般的に悪阻が終わる時期にも終わらず、とにかく地獄のような長く辛い期間で、思い出すだけでも涙が出そうです。悪阻に比べたら出産は本当に楽だと思えたぐらい辛かったです。
(一番ひどかったのが胃痛で、今思うと陣痛レベルに痛い胃痛がずっとあって全く動けず、それは5ヶ月くらいに少しずつ終わりました。)

会社にも相当迷惑をかけて罪悪感がすごかったです。(でも私のあまりのひどい状況にかなり同情され皆優しかったです)

でもまた子供が欲しいです。私はまだいいのですが、夫が反対しています。何もできなくなるだろと言われます。転勤族で親は遠方&高齢で頼れません。義親は早くに他界しています。
自分の生活すらままならないのに上の子もみることができなくなり、夫も激務でブラックなので頼れません。
どうしたらよいでしょうか。

同じような状況になった方いますか?どう夫を説得しましょうか?💦

コメント

mm

3人とも産むまで酷い吐きつわりでした。

1人目は特にひどくて20kg以上体重減ってしまって病院からつわりが酷すぎるから母子共に危険。赤ちゃんは諦める方が良いと夫を呼んで説明されたぐらいでした。お風呂もたまにしか入れず入ったら吐きながら必死で入ってました(笑)

2人目3人目は、動かないといけないという気持ちがあるからか1人目よりは多少楽でした。それでも産むまで吐いてたし痩せていってましたが💦

旦那さんがどうしても無理だというのなら、、、上の子がおいくつかわかりませんが幼稚園とかに入ってから説得するのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわり辛かったですね😭
    3人も授かったなんて凄いです!私も本当は3人欲しいです☺️羨ましいです✨
    まだ一歳過ぎなので、年齢あけてなんとかなりそうならまた相談してみます!
    コメントありがとうございます☺️

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

わたしも産むまでしんどかったです。
でも2人目も確実におなじくらい悪阻がひどいとは限らないので、それだけを理由に子ども諦めるのはわたしだったらしないです。
上の子が大きくなってからとかなら納得してくれるんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産むまでしんどいなんて本当辛いですよね…😭
    子供が今一歳なのでもう少し大きくなったらまた説得してみようと思います!
    コメントありがとうございます☺️

• 11月6日
kids3ママリ🔰

私の姉がホント悪阻がひどく、妊娠は悪阻で気付き、8ヶ月ぐらいまで嘔吐で水分摂取もできず、毎日点滴、ひどい時は入院。つわり治ったと思ったら切迫で2ヶ月入院してました。。。

もちろんその間は、同じ県内にいる実家に生まれて生後1ヶ月まで里帰りで、自分の子どもの育児は放棄。しんどいから来ないで!とよく怒っていました。

実母に念押しされ3人目は。。。と止められてましたが、結局3人出産し、末っ子も来年中学生です。

母のつわりがひどく産むまでかなりひどかったようですが(転勤族で親遠方でした)、2人目以降は、子どものこともあったので気力で持ち堪え、やる事だけやって寝てたそうです。

こんな感じでも3人生んでる人もいます!
やっぱり自分1人だけの悪阻と子どもがいる2人目の悪阻は自分の気力も違うので、頑張れる部分もあるとは思いますが。。。。トピ主さんの気持ち次第かなぁーって気がします。
旦那さんはきっとトピ主さんの体調を考えて反対してるのかな?と思います。

最悪、幼稚園入る前の1才、2才ぐらいで、無理っぽそうですが、悪阻から出産まで、姉のように実家で世話になるか。。。少し空けて上の子が小学生ぐらいで自分のことが自分でできるようになってから、考えてはいかがですか?

私は主人が一人っ子で旗から見ててもなんか寂しいなぁーって感じを受けるので、もし兄弟いた方が楽しいかとは思います🎵

はじめてのママリ

旦那さんが激務ブラックとの事で、何とか自分で上の子を見れる計画を立てて旦那さんと話し合ってみてはどうでしょう🥲

例えば
・上の子を保育園や幼稚園に入るようになってから2人目…など!
・幼稚園の送り迎えはバス利用
・ご飯は宅配を頼む(生活費なども考慮して計算していくらかかるかまとめる)
など具体的な計画をたてると旦那さんも想像しやすいかと思います😌

私は1人目もかなり悪阻が重かったですが、2人目は入院するレベルまでつわりが酷くなりました💦 入院は事情を説明し回避しましたが、点滴通いもあり本当に大変でした。

・旦那の勤務形態をオールリモートにチェンジ
・事情を説明し定時6時上がり(たまに残業があるくらい)
など だいぶ会社に考慮してもらいなんとか夫婦で乗り越えました!

つわりどころか無理しすぎて2人目にして初めて切迫早産になり、自宅安静でさらに旦那に負担がいったので色々夫婦で話し合って進んだ方がいいと思います😌🙏🏻